最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:93
総数:565838
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

大治町教育委員会教育功労者表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
大治町教育委員会教育功労者表彰式が行われました。
本校からは、よみがたりサークルの「たんぽぽ」が感謝状をいただきました。
ONBの会の鈴木さんも表彰されますが、こちらはONBの会の総会で授与されるそうです。

3月5日6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1時間目と2時間目に6年生を送る会が行われました。各学年から歌のプレゼントがありました。また、6年生の6年間の思い出がありました。さらに「大治太鼓クラブ」の発表もありました。

たんぽぽさん読み聞かせ(3月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生とさくら学級の読み聞かせをしていただきました。
今年度は、今日でおしまいです。1年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

6年生との会食会(3月4日)

画像1 画像1
会食会は今日が最後です。今日の話題は好きな食べ物・嫌いな食べ物でした。
キュウリが嫌い・ゴーヤが嫌い・ケーキが嫌い・果物が嫌い・肉が嫌い・魚が嫌い・・・嫌いなものがたくさん出てきました。
こんにゃくが嫌いな子に、今日の献立のこんにゃくを1個あげました。がんばって食べてくれました。

6年生との会食会(2月27日)

画像1 画像1
今日のグループはとても静かな子たちでした。しかし、将来の夢についてしっかり語ってくれました。会食をしていると、クラスによっても雰囲気が違うように思います。またグループごとの個性もあるようで、今日はどんなグループかな・・・と待っているのも楽しみです。

2月27日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、鳩の寄せ書きを行いました。1年生から5年生までのたてわり班で卒業する6年生の人へ感謝の気持ちを込めて手紙を書きました。

6年生との会食会(2月26日)

画像1 画像1
今日の会食会のメンバーです。結構よくしゃべる男子と、静かな女子のグループでした。
将来の夢もはっきり語ってくれました。

6年生との会食会(2月25日)

画像1 画像1
給食を食べながら、にぎやかに話が弾みました。でも「将来の夢」を人前で話すのははずかしいようでなかなか出てこないのが残念でした。

6年生との会食会(2月24日)

画像1 画像1
今日から4組です。組が変わるとなんとなくわかります。クラスの雰囲気とでもいうものかできあがっているのですね。今日のグループは給食の最後に大治南小のホームページから、修学旅行の写真を見ました。

6年生との会食会(2月20日)

画像1 画像1
今日のグループには、感想を述べてもらいました。
「来年も続けてほしい」「今日のハヤシライスはおいしかった」「たのしかった」等の意見を無理矢理言わせてしまいました。

たんぽぽの読み聞かせ(三年生)

2月18日「たんぽぽ」の読み聞かせがありました。三年生の子どもたちは、楽しそうにお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生との会食会(2月19日)

画像1 画像1
今日のグループは、とてもにぎやかな子の集まりです。
食べながら、いろいろな話をしました。しかし話題は、あっちへ行ったりこっちへ来たり。「宇宙船に乗っている人は、着替えはどうしているのかな」の質問にもたくさんの答えが帰ってきました。

たんぽぽさん読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽさんの読み聞かせです。今日は3年生の子どもたちが聞かせてもらいました。

6年生との会食会(2月18日)

画像1 画像1
今日のグループも、とても静かです。いつもこんなに静かなのかなあ?
と、いうわけでこちらがたくさんしゃべりすぎました。最後にホームページを見て終わりました。

大縄集会(児童会・体育委員会)

 2月17日から3日間、児童会と体育委員会主催で大縄大会が行われています。17日は、1年生と5年生。18日は、6年生と2年生。19日は、4年生と3年生が行います。寒い中、クラスのチームワークを高めるために、練習を重ね、声をかけ合いながら、元気よく大縄を跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との会食会(2月17日)

画像1 画像1
今日のグループは、将来の夢を話しながら話題がいろいろなところに飛んでいきました。
「食べ物」のこと「修学旅行」のことなどです。ごちそうさまをした後で、ホームページを一緒に見ました。

学校公開日

三年生の学習発表では、社会で今までにならったこと(町探険・アオキスーパー見学・ほうれん草作り・昔のくらし)を劇にして、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さんとの懇談会(2月16日)

画像1 画像1
民生委員さんとの懇談会を定期的に開いています。今回は、「最近の児童の様子について」「通学路について」等について意見をいただくことができました。
その後、一斉下校に合わせて付き添い下校をしていただきました。

6年生との会食会(2月16日)

画像1 画像1
今日から、3組の児童との会食になります。とても静かに給食を食べるのでびっくりしました。教室での普段の様子は・・・・・・・・・?

総合発表会(5年)

 「知ろう!世界を」世界の仲間と友だちになろうというテーマで、発表会を行いました。食糧自給率の低い日本は、多くの国から食べ物を輸入しています。そこで、友だちの国や友だちの暮らしを調べ、今自分ができることを考えて発表しました。子どもたちは調べたことを、プレゼンテーションにまとめ、自分の思いを伝えました。視野を広め、幸せの価値観について考え、本当の幸せとは家族がいることや戦争がないことであり、お金があることやぜいたくをすることではないことを学んだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872