最新更新日:2024/03/26
本日:count up40
昨日:41
総数:563231
春休みです。規則正しい生活を心がけ、新年度の準備をしっかりとしましょう。

9月8日(月)「おやじの会」贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(日)に「スプリングフェスティバル」が南小で行われました。その時、「おやじの会」の方々が今年もバザーを行ってくださいました。バザーの売り上げ金で「ビデオカメラ」を買いました。今日「おやじの会」の代表の方から贈呈していただきました。「おやじの会」の皆様ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

9月2日(火)作品展の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に「夏休みの作品」の鑑賞会が行われました。縦割りの班で行動します。リーダーの指示に従い、マナー良く鑑賞していました。ある班でのリーダーいわく、「きちんと2列に並んで歩いてください。静かに観てください。」と念を押して注意していました。教室へ入るとき、「礼」をしてリーダーが入ると、続いてみんなもていねいに「礼」をして入っていました。どの教室も力作が並んでいました。

ゴーヤの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が学年園で育てているゴーヤが夏休みの間にたくさんの実をつけました。今朝収穫できた3つを、給食室に持っていって夏野菜カレーに入れてもらいました。
 苦みのあるゴーヤは好きな子と苦手な子に分かれましたが、自分達の育てたゴーヤは格別なようでした。

9月1日(月)スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。始業式の前に「スピーチ」が行われました。1年生から発表しましたが夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことなどを発表していました。6年生の児童は、運動会で応援団長として優勝することができた喜びを発表しました。そして、その優勝が白組みんなの力の結晶であることに気づき、スピーチの場をかりてみんなにお礼を言っていました。始業式の校長先生の話は、「夏休みの宿題は早く終わらせる」「夏休みの生活から規則正しい生活へ切り替える」「いじめをしない」「あいさつを自分からする」の4つでした。翌日児童に尋ねたところ,校長先生の話を覚えていました。

職員作業・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(水)の職員作業で、「ひょうたん池」の整備がありました。何年来手をつけていないこの池に踏み込みました。草の根の深さと広がり、そして絡みに炎天下の中大変でした。「たくさんの人の応援と水分をお願いします」と言われ、さっそくお茶を持って行きました。のこぎりで切る人、引っ張る人、支えている人などで周りをきれいにすることができました。翌日の出校日、めだかが何かのびのびと泳いでいるような様子でした。

職員作業・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火)と30日(水)職員作業が行われました。29日は、「理科室」「本館2階のPタイル貼り」「ガラス飛散防止フィルム貼り」などが行われました。理科室の不要な備品を廃棄し、使いやすくなりました。廊下や教室の割れているタイルを貼り替えました。また、優勝旗などがあるケースにガラス飛散防止フィルムが貼られました。30日は、「家庭科室」[ひょうたん池」「木製ロッカー」をしました。家庭科室では、備品の整理とともに汚れを落とし、欠けている皿を処分しました。2年生の教室のロッカーの棚板を外し、テープをはがしました。今後、棚板は、「おやじの会」や「NPO法人住遊ネット」などにお世話になります。学校のためにいろいろな方が働いてくださっています。「アイカ工業株式会社様」「加藤木材工業株式会社様」「(株)伊藤銘木店様」などありがとうございます。

7月18日(金)スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も終わりです。終業式の前にスピーチが行われました。学年1名が1学期をふり返りがんばったことや楽しかったこと、またこれから頑張ろうとすることなどを話しました。新しいことにチャレンジして良かった話をきくことで自分も「やってみよう」という気持ちがうまれました。終業式の校長先生のお話の中で、4つの合い言葉「靴をそろえる」「あいさつをする」「早寝早起き朝ごはん」「いじめをしない」をいわれ、夏休みも規則正しく生活しようと思いました。2学期に元気に会うことを約束して式を終わりました。

7月17日(木)着衣泳・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝8時、気温27度、水温26.5度水泳日和の中、5年生は、着衣泳が行われました。水着の上に上着やズボンなどを身につけて泳ぎました。クロールや平泳ぎがやりづらくなかなか前に進みませんでした。川などでおぼれたときは、「浮く」ことが大切と聞き、山田先生がペットボトルを抱えて水に浮かんでいました。その後、児童一人一人がペットボトルを抱えて浮かぶ体験をしました。水の楽しさと恐ろしさ、浮かぶ体験などいろいろ学ぶことができました。今日も「ボランティア」として、地域の方が児童を見守ってくださっています。本当にありがたいです。これからもよろしくお願いします。

7月15日(火)授業研究 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は6年生で授業研究を行いました。道徳の授業を行いました。大治南小の良いところを発表しあい、大治南小の「校風」を考える授業でした。平成26年度から文部科学省が『私たちの道徳』という教材を全小中学生に対して新たに配布しました。今日の授業は、その『私たちの道徳』を活用した授業でした。
 愛知県ではこれまで『明るい心』『明るい人生』を使って道徳の授業を進めてきました。今年からそれに加えて新たに文部科学省から教材を配布されたので、現場もどのように授業を進めていくか試行錯誤しているのが現状です。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5年生でした。1学期最後の読み聞かせとなりました。「おとうさんのちず」(How I Learned Geography)の内容は…。「戦渦のなか、残ったわずかなお金で、市場に買い出しに出かけたお父さんは、食料を買わずに、世界地図を買ってきました。子どもと奥さんは空腹の足しにならないと、たいへんがっかりし、お父さんを責めました。しかし、次第に子どもは地図を眺めることで、空想の世界を広げ、世界中を旅し、楽しい時間を過ごしていくようになりました。」というものでした。最後は、「お父さんはただしかった」という子どもの言葉で締めくくられます。「たんぽぽ会読み聞かせ」のおかげで、大変感慨深いひとときをすごさせてもらいました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

7月14日(月)JRC登録式・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がバッジを受け取った後、全員が「私は、青少年赤十字の一員として心身を強健にして人のためと、郷土社会のため国家と世界のためにつくすことを誓います」を唱和しました。最後に教頭先生が、青少年赤十字の一員としてどんなことをしたらよいのか具体的に話してくださいました。そして、「気づいたら、よく考えて、行動してください」と。

7月14日(月)JRC登録式・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会執行部が中心となって「JRC登録式」が行われました。はじめに児童会による「青少年赤十字」についての説明がありました。そのあと1年生に青少年赤十字のバッジが渡されました。

7月11日(金)縦割り活動・・・音楽室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の縦割り活動が行われました。音楽室では、男子は、「椅子取りゲーム」女子は、「ボスは誰だ」が行われました。「椅子取りゲーム」では、音楽に合わせて椅子のまわりを歩きます。音楽が止まったら椅子に素早く座ります。音楽は「越天楽今様」というゆっくりとした曲だったので落ち着いてが動いていました。また、「ボスは誰だ」では、高学年が模範を示してくれたのでわかりやすく全員が楽しめました。

7月10日(木)個人懇談3日目

今日は個人懇談3日目です。多くの保護者に来ていただきました。台風の勢力が弱くなったおかげで、暴風警報が発令されることもなく、予定通り懇談ができました。子どもたちが下校した14時頃は雨はさほど降ってはいませんでしたが、風は結構吹いていました。傘が壊れてしまった子が多くいたほどです。
 明日はすでに連絡させていただいた通り、給食がありません。弁当の用意をお願いします。

7月9日(水)授業研究3年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が授業研究を行いました。学級活動の授業を行いました。「生き物を大切にするにはどうすればいいか考えよう」という題で話し合いを行いました。3年生はどこのクラスも様々な生き物を飼育しています。生き物を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思います。

7月8日 帽子をかぶって遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、むしむしとしたとても暑い日になりました。2限放課になると、暑くても遊びたい子どもたちで、運動場がいっぱいになります。熱中症は、自分で予防できる病気です。これからも、しっかり帽子をかぶって、ときどき日陰で休憩しながら遊んでね。そして、水分補給を忘れずに!

7月8日(火)なまず号体験4年

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽスペシャルに引き続き、4年生は地震体験車「なまず号」の体験も行いました。海部東部消防署の方に来ていただきました。4年生の子どもたちは地震体験車は初めてです。震度7の揺れの中、机にしがみつくのが精一杯で他に何もできないという恐ろしい時間を体験しました。いつ訪れるかわからない地震が本当に恐ろしいということを実感しました。

7月8日(火)たんぽぽスペシャル4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、6年生各教室で読み聞かせをしてくださったたんぽぽの方が、引き続き4年生にたんぽぽスペシャルを見せてくださいました。コンピュータ室を使って4年生3クラスに1時間ずつ見せてくださいました。内容は、昔話、影絵読み語り(花咲山)、手遊び歌です。子どもたちは幻想的な影絵を静かに見入っていました。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6年生でした。「ウエズレーの国」という本を読んで頂きました。その中で、主人公が夏休みにいろいろなものを作る場面が登場します。それを見た6年生のひとりが「ぼくもこの夏休みになにかつくろうかな。」と、つぶやいたそうです。たんぽぽ会の方も、「こんな受け取り方をしてくれた子がいたのでうれしかった。」と、おしゃっていました。

7月7日(月)学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨降り下校後、学校保健委員会を開催しました。今日のテーマは、「早寝・早起き・朝ご飯ができる子をめざして」です。保健の先生から本校児童の身体計測の結果や視力・う歯の結果と子どもたちの「早寝・早起き・朝ご飯」についてのアンケート結果を聞いた後で、教職員・PTA保健委員会・児童代表が分かれてどんな工夫をしたら「早寝・早起き・朝ご飯」ができるのかを話し合いました。それぞれのグループからの発表を聞いた後で、学校医・学校歯科医の先生からアドバイスを受けました。
 「早寝・早起き・朝ご飯」は子どもの成長のためにとても大切なことです。我が子が小中学生である時期はそんなに長くありません。せめてその間だけでも子どもの生活リズムに合わせていただけたらと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872