最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:93
総数:565838
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

3/29 平成30年度 教育活動のお礼

 平成30年度、本校の教育活動にご理解・ご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。入学式・運動会・野外学習・修学旅行・合唱発表・持久走大会・卒業式等、さまざまな学校行事がありました。その行事ごとに、子どもたちの生き生きとした姿・一生懸命に頑張っている姿等をご覧いただけたことでしょう。また、さまざまな学年行事もありました。HPにて子どもたちの様子の一部を発信させていただきました。
 来年度も、HPにて、より多くの学校行事・学年行事・日々の授業の様子等を発信させていただきます。本年度同様、HPをご覧いただけることを願っております。
 一年間、ありがとうございました。また、4月1日からよろしくお願いいたします。

教室移動(3/22)

画像1 画像1
 修了式の後に教室移動をしました。
 新しい学年の教室に移動するため、自分たちの荷物を運んだり、机や椅子を運んだりしました。子どもたちは、新しい学年にワクワク、ドキドキといった表情でした。
画像2 画像2

3/20 卒業式 その2

 卒業生と在校生
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備(3/19)

 いよいよ明日は、卒業式です。今日は、午後から5年生が準備の手伝いをしてくれました。
 明日の6年生を迎える準備は、しっかり整いました。よいお天気になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年レクリエーション(3/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、6年生全員で学年レクリエーションを行いました。華のステージ・綱引き・クラス対抗リレーの3種目。どの種目も、みんなで協力し合い、楽しむ姿が見られました。来週は、いよいよ卒業式です。最後の日まで、友達とかけがえのない思い出を作ってほしいと思います。

3/13 通学団の班長会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日の休み時間に体育館で新班長会が開かれました。通学団では、来年度に向けて2月の末から新体制でスタートしています。今回の班長会では、通学団担当の先生から、あいさつ・横断歩道の渡り方などの話がありました。真剣に聞いている姿から、班長さんたちの自覚を感じました。もうすぐ、新1年生が入ってきます。班長さん、これからもよろしくお願いします。

大治中学校の先生による出前授業(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大治中学校の先生方に来ていただき、理科の出前授業をしていただきました。今、テレビのニュースになっている花粉の話から、植物の受粉や種子の学習をしました。種子の学習では、ひまわりの種のスケッチを行いました。自分でスケッチしたひまわりの種を友達に見つけてもらえるように真剣に描く姿が見られました。
 4月には、中学校生活が始まります。この経験を生かして、新生活でよいスタートをきってほしいと思います。
大治中学校の先生方、ありがとうございます。そして、よろしくお願いいたします。

東日本大震災 追悼(3/11)

 今日の朝の時間に、東日本大震災の追悼を行いました。
 8年前の今日、東日本に大地震が起き、巨大な津波が押し寄せてきました。愛知県でも、いつになく大きな横揺れを感じ、電車は一時停止しました。テレビをつけた時、目にした景色・衝撃は今でも忘れられません。
 大治南小学校の子どもたちには、校務主任の河村先生が校内放送でお話をされました。そして、黙とうを捧げました。
 震災は、他人ごとではありません。日々、防災・減災を心がけ、備えも万全にしておく必要があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(3/8)

 今日の昼の休み時間に、避難訓練を行いました。
 事前のお知らせはなく、突然行った避難訓練でした。本来なら、突然やってくる災害です。子どもたちは、どのように行動するのか先生たちは見守っていました。今までの避難訓練経験があったので、どのような経路をたどって運動場へ集合すればよいのか、子どもたちは理解していたようです。先生たちだけでなく、上級生にも誘導され、運動場へ出てくる子どもたちもたくさんいました。
 訓練ですので緊張感は、やはり薄かったようですが、災害時には訓練を思い出し、落ち着いて行動してくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 校長会食 最終

画像1 画像1
 今日で21グループの校長会食が終わりました。
 「部活動は運動部に入るかなあ、文化部に入ろうかなあ」「最後のお楽しみ会が楽しみ!」「修学旅行ではね・・・」「担任の先生が見に来たあ〜」「中学入学準備は、だいぶ終わったよ」などと盛り上がりました。
 毎日毎日、今日はだれが来るのかなと、とても楽しみでした。6年生のみなさんとの会食は、とても楽しかったです。ありがとうございます。

3/7 児童会引き継ぎランチ

 平成30年度後期児童会役員と平成31年度前期児童役員のみなさんが校長室で引き継ぎランチをしました。
 後期児童会役員は、大変だったこと・うまくできたことなどを一人一言ずつ話しました。後期児童会役員は半年間の経験をへて、仲間意識も高まり、貫禄がありました。
 前期児童会役員は、頑張りたいことを一人一言ずつ話しました。まだまだ戸惑いがありますが、やる気に満ちています。
 後期児童会役員のみなさん、半年間、大治南小学校のためによく頑張りました。ありがとうございます。
 前期児童会役員のみなさん、これからの半年間、大治南小学校のために頑張ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 希望の鐘(3/6)

 6限目に、6年生が「希望の鐘」を鳴らしました。これは、長く続いている本校の大切な伝統行事です。
 希望の鐘には、3つの思いが込められています。「友達のため」「家族のため」「将来の夢のため」に。友達と「仲良く」しよう・家族に「感謝」しよう・将来の夢が叶うように「目標」をもとう。子どもたちは、それぞれどんな思いをもって鐘を鳴らしたのでしょうか。ご家庭での会話の一つにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイリンブループロジェクト(3/6)

 大治町内の小学校が、海南病院創立80周年記念プロジェクトの一環でもある「アイリンブループロジェクト」に賛同し、今日、本校の東西の花壇にフランス菊の苗を植えました。アイリンブループロジェクトとは、東日本大震災で起きたことを教訓とし、命の大切さ、東日本の心の復興、全国の防災・減災のため、命をつなぐプロジェクトです。海南病院院長と大治町長が来校され、5・6年生を対象に講演をしていただいた後、栽培委員会と児童会の子どもたちが苗を植えました。
 この花を通して、震災を忘れない気持ちをもち、震災への備えや心構えなどを高め、その輪をみなさんで広げていきましょう。花は6月ごろに咲く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の生け花

画像1 画像1
 3月に入って急に暖かくなり、花粉症の人たちには少し辛い季節になりましたが、やはり春に近づくこの季節は、心が躍りますね。玄関にも、春を告げるお花たちがいます。
 ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像2 画像2

3/5 校長会食 その20

 今日が20グループ目の校長会食です。
 「部活動は、何に入ろうかなあ」「学級でのお楽しみ会はあるかなあ」「卒業式の練習は、たいへんだあ」「校長室は緊張するなあ」このような会話をしながら楽しく会食しました。
 欠席していたので、校長会食が終わっていない子どもたちは、8日に行う予定です。とても楽しみにしています!
画像1 画像1

3/4 校長会食 その19

画像1 画像1
 「失礼します」と礼儀正しい子が多いグループでした。「交換授業は、どう?」と聞くと「まあまあ、いいよ」とのこと。3組・4組の担任が交代して理科と社会の授業を進めています。教科担任制の中学校に向けての取組です。やっぱり「小学校で、まだまだ遊びたい」という子が多かったです。

朝礼2(3/4)

 平成31年度前期児童会役員の認証式を行いました。平成30年度後期児童会役員の子どもたちから一人ずつあいさつがあり、「全校のみなさんや先生に支えてもらって感謝しています」「みんなで協力する大変さや大切さがわかりました」などと話していました。次期の児童会役員代表で会長の6年生は、「みんなが楽しくなる企画を考えていきたいと思います。よろしくお願いします。」としっかりあいさつしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼1(3/4)

 朝礼で、「税に関する絵はがきコンクール」の応募で入賞した児童の表彰、先日行われた児童会企画「インテリ&ムーブ」の表彰、そして、おやじの会から寄贈していただいたラインカーの贈呈式が行われました。入賞のみなさん、おめでとうございます。おやじの会の皆様、ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 校長会食 その18

画像1 画像1
 「陸上部に入りたい」「サッカーをやりたい」「学級のみんなでリレーがしたい」「将来の夢はね・・・」などと会話が盛り上がりました。ご飯のおかわりも、しっかりしました。みんなで、おやすみポーズでパチリ!

2/28 校長会食 その17

 笑って、笑って、笑って、楽しく、仲のよいグループでした。「中学校の準備、だいぶ終わったよ」「まだまだ運動場で遊びたい」などと会話も弾みました。焼きそばのおかわりもしました。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872