最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:93
総数:565868
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

南小の給食忘れないで!(2月28日)

 元気いっぱいで、いつも残さずもりもり食べてくれた6年生!今日が南小最後の給食となりました。これからも、毎日の食生活を大切にして、健康に過ごしてくれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて!(2月28日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、かき揚げ、カラフルサラダ、すまし汁、一口りんごゼリー、ひなあられです。かき揚げは、たまねぎ、えび、三つ葉と粉を混ぜて、一つ一つ心を込めて丸めて、油で揚げました。えびが苦手という子も、「今日からえびが好きになった!」「えびが入っているのにとってもおいしかった!」など、おいしく食べてくれていました。
画像1 画像1

好きなにおい!?(2月27日)

 今日の献立は、サンドイッチロールパン(ホットドック)、牛乳、マカロニグラタン、野菜スープです。野菜スープは、オリーブオイルでにんにくやセロリを炒めて、たまねぎやトマトなどの野菜を煮込んで、たっぷりのキャベツを入れたスープです。食缶のふたを開けると、「いいにおい!」「大好きなにおいだ!」など、味わう前に、香りも楽しんでくれていたようです。
画像1 画像1

みそ汁甘くておいしい!(2月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏の照り煮、金平ごぼう、白みそ汁です。今日のおみそ汁は、白みそです。「甘くておいしい!」「白みそ大好き!」という声も聞こえてきました。鶏の照り煮は、大人気で、おかわりジャンケンも盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タピオカだ!(2月25日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大豆ミートのカレー、オムレツ、タピオカフルーツミックスです。今日は、注目の食材2品を使いました。一つ目は、昨年大ブームになったタピオカです。「思ってたよりおいしかった!」「ミルメークといっしょに牛乳に入れたかった!」など、いろいろ話題に。献立表を配ったときから、「タピオカ楽しみ!」と、心待ちにしてくれている子もいました。
 もう一つは、大豆ミートです。栄養面からも、環境面からもおすすめの食品です。大豆からタンパク質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工したものなので、大豆100%の食品です。栄養価が高く低カロリーのため、スポーツ選手にも注目されている食品です。今日は食べやすいように、カレーに入れましたが、今後もいろいろ取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1

応募献立より!(2月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、簡単えびチリどん、スタミナ汁、大学芋です。簡単えびチリどんは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小の入賞作品です。えびを揚げずに、そのまま調味料で炒めるのでとっても簡単に出来ます。献立を応募してくれた子のクラスでパチッ!調味料も、鶏ガラスープ、塩、トマトケチャップ、砂糖、豆板醤、ごま油と、家庭にあるもので手軽に作れるのも魅力です。「おいしいからまた食べたい!」「まじウマい!」など、大好評でした。食欲がない真夏にもおすすめです。素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いちごのセレクト!(2月20日)

 今日の献立は、ご飯、さばのみそ煮、肉じゃが、ごま和え、セレクトデザート(いちごタルト、いちごムース、いちご)です。今回は、いちごデザートセレクトです。今回の人気ランキングは、1位いちごタルト49.1%、2位いちご28.5%、3位いちごムース22.4%でした。「タルト、サクサクしておいしい!」「ムース、なめらか〜!」「いちごは果物の中で1番好き!」など、自分が選んだものを満足そうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応募献立より!(2月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豆腐そぼろどん、即席漬け、団子汁、いよかんです。豆腐そぼろどんは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小の最優秀賞作品です。応募してくれた子のクラスでハイポーズ!
 豆腐とツナと卵で作るそぼろどんで、とてもヘルシーで満足感のある料理です。ツナと水気を切ってくずした木綿豆腐を砂糖、しょうゆ、みりんを入れて炒め、水分がなくなってきたら、溶き卵を入れて、そぼろ状にして出来上がりです。胃腸が弱っているときにもおすすめの一品です。どのクラスも大好評であっという間に空っぽでした。素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シナモンの香りだ!(2月18日)

 今日の献立は、みそラーメン、牛乳、ひじきと大豆のサラダ、ミニ揚げパンです。1年生にとって初めての揚げパン!容器のふたを開けた瞬間、「シナモンの香りだ」「カレーパンみたいな形」「甘くていいにおい」など、ハイテンションに!一口食べると、「何これ!本当においしい!」「ぜったいにおかわりする!」と、楽しそうでした。
 給食のイメージの一つになっている揚げパンですが、パンという名前が付いていても実際はドーナッツと同じで菓子パンの仲間になります。「もっと大きいの出して」「もっと食べたい」という声もありますが、お菓子の仲間になるので、やはり主食としてではなく、あくまでもデザートで!
画像1 画像1
画像2 画像2

カロテンたっぷり!(2月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、サイコロステーキ、ツナとにんじんの卵とじ、わかめスープです。サイコロステーキは、しょうが、にんにく、お酒、しょうゆなどで下味を付けた肉を鉄板で焼いて、南小秘伝のたれをかけました。(継ぎ足しではないですが・・・)
 ツナとにんじんの卵とじは、にんじんをたっぷり使って作ったのでカロテンたっぷりです。ポイントは、ごま油とツナを入れることです。細く切ったにんじんをツナといっしょに炒めてしょうゆと砂糖で味を調え、溶き卵を入れて、卵がある程度固まったら、ごま油を入れて出来上がりです。にんじん、にんじんしてますが、じつは苦手が苦手な子にも食べやすい1品です。ぜひ作ってみてくださいね!
画像1 画像1

給食室から愛を込めて!(2月14日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、トマトソースのペンネ、イタリアンサラダ、チョコケーキです。今日は。何人かの子から「ケーキ、本当においしかった!」「最高だった!」「いつも本当においしい給食をありがとう!」など、声をかけてもらいました。中には、「ヤッター本命チョコゲット!」って言ってくれる子もいました。6年生の教室でも、元気にたくさんの子がおかわりに来てくれていました。給食室では、調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロー!(2月13日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(コーンサラダ)、いかスティック、豚汁です。コーンサラダは、コーンにかにかまぼこ、さっとゆでた小松菜をマヨネーズ、しょうゆと混ぜました。しょうゆを少し入れることで、マヨネーズが苦手という子にも食べやすいと思います。いかスティックも、よくかんで食べてくれていました。
 2年生の教室では、大治中学校のプシェ先生と楽しく会食!たくさんの質問にも、笑顔で丁寧に答えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応募献立より!(2月12日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、鮭のガーリック焼き、高野豆腐の卵とじ、春雨のヒリ辛いためです。春雨のヒリ辛炒めは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の南小の入賞作品です。料理を考えてくれた子のクラスでパチッ!のところですが、残念なことに本人は欠席でした。「ご飯といっしょに食べるとおいしいよ!」「これなら野菜も食べれる」など、どのクラスも大好評でした。ごま油を熱したフライパンに、しょうが、にんにく、ねぎを入れて炒め、続いて豚ひき肉を入れて炒め、さらにエリンギやにんじん、小松菜などの野菜を炒め、豆板醤、オイスターソース、しょうゆ、酒、砂糖、塩、こしょうで味を調え、最後にもどした春雨を入れて炒めたら完成です。素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きのこ食べられたかな?(2月10日)

 今日の献立は、チキンライス、牛乳、コロッケ、冬野菜のクリーム煮です。冬野菜のクリーム煮は、ほうれん草や、かぶ、白菜をたっぷり入れて作りました。3年生の今年の目標に目が留まりましたが、きのこの香りや食感が苦手という子も多いようです。今日のクリームシチューにマッシュルームが入っていましたが、まずはカレーやシチューなどで、香りが気にならない料理から好きになっていくのがおすすめです。その次に、ハンバーグや混ぜご飯などに、細かく切ったものを入れて食感に慣れ、そして少しずつ大きさを変えかり、いろいろな種類のきのこを試したりして、おみそ汁やお吸い物で、おいしさを味わえるようになるとパーフェクト!目標達成!
画像1 画像1 画像2 画像2

初めて?(2月7日)

 今日の献立は、和風カレーうどん、牛乳、ふわふわ卵焼き、切り干し大根のカミカミ和えです。1年生の教室では、「カレーうどん初めて食べる!」「食べたことないから楽しみ!」という声が何人かの子から聞こえてきました。(初めて・・・?カレーきしめんは給食であったけど・・・?)カレーの汁はあっと間に空っぽでしたが、うどんだけでも食べたいと、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。
 卵焼きには、卵に炒めた豚ひき肉とたまねぎ、紅しょうがを入れて焼きました。紅しょうががアクセントになっていて、いつもの卵焼きより大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全安心でおいしい給食を!(2月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のれんこん入りつくね、豚肉と大根の煮物、昆布和え、りんごです。豚肉と大根の煮物は、大根をたっぷり入れて豚肉やうずら卵などといっしょに煮込みました。「大根おいしい!」「いつもの煮物もおしいけど、今日の煮物おいしい!」という声が聞こえてきましたが、だし汁に砂糖、しょうゆ以外に、すりおろしたしょうがを少し入れました。最後に少しだけ水溶き片栗粉も入れましたが、冷めにくいし、味がよく絡むので薄味でもおいしく食べられるのでおすすめです。
 今日は、給食室内の衛生状態について検査してもらいました。定期的に検査をしてもらうことで、衛生管理の大切さを改めて見直して、これからもも安全安心でおいしい給食作りに全力投球!
画像1 画像1
画像2 画像2

食べらるようになったかな?(2月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、春巻き、バンサンスーです。マーボー豆腐も春巻きも大人気で、あっという間に食べ終わっている子が多かったです。
 3年生の掲示板に思わず目が留まりました。好きなものが増えると、食べることがもっともっと楽しくなると思うので、好きなものを増やして、給食をもっともっと楽しみにしてくれると嬉しいです。フレー!フレー!
画像1 画像1 画像2 画像2

ふわふわ!カリカリ!(2月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏ステーキレモンソース、ひじきの炒め煮、たまねぎのみそ汁です。鶏ステーキは大人気で、おかわりジャンケンも、ものすご〜く盛り上がっていました。1年生の教室では、全部食べ終わって、お皿に鶏肉だけ残している子がいたのでど、どうしたのって聞くと、「好きだから最後のお楽しみ!」・・・
 中がふわふわで外はカリカリに焼きましたが、ポイントは2つ。肉にしょうがとお酒。塩を混ぜておくことと、片栗粉で表面をコーティングしてから焼くことです。ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼は外!福は内!(2月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、磯香和え、かきたま汁、節分豆です。今日は節分にちなんで、いわしや節分豆の給食です。いわしの蒲焼きは、開いて片栗粉をまぶしたいわしをカリッとなるように時間をかけて油で揚げ、甘辛いたれと絡めました。1年生の教室で、しっぽも骨も丸ごと食べられるからよくかんで食べようねと伝えると、「しっぽもカリカリしておいしい!」「骨もおいしい」と、残さず食べてくれていました。
 1年生の教室では、いただきますのあいさつの前に、当番の児童が「今日の給食のエネルギーになる食品は・・・」と紹介してくれていました。バランスよく食べて元気にすごしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

応募献立&応募献立!(1月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、タコライス(肉・チーズ・野菜)、ピリカラもずくスープ〜サンラータンふう〜です。ピリカラもずくスープは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治小学校の最優秀賞作品です。中華料理の一品で、酢の酸味と唐辛子やこしょうの辛みとの相性が抜群です。どのクラスもあっという間に空っぽでした。
 タコライスは、大治南小学校の入賞作品です。ひき肉をトマトやソースで炒めた肉ソースをご飯の上にのせて、チーズやレタスをトッピングする沖縄県の料理です。給食では、生野菜が提供できないので、今日は、ビビンバのようにもやしとほうれん草のお浸しでアレンジしました。「タコライス初めて食べたけどおいしい!」「また食べたい!」など、大好評でした。1年生の子で「今日はたらこライス」って言ってる子もいました。献立を応募してくれた子のクラスでパチッ!素敵な料理をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872