最新更新日:2024/04/16
本日:count up119
昨日:208
総数:274214
いつもにっこり大野小!

卒業式・お別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月20日(金)に卒業式がありました。一人一人が真剣に行った卒業証書授与,気持ちを込めた在校生・卒業生の呼びかけの言葉と歌,子どもたちは練習の成果を発揮し,立派な式となりました。保護者や卒業生の中には,涙する姿もありました。
 1年生から3年生は,卒業式前に行う「お別れ式」に参加しました。感謝の言葉を伝えたり,歌を一生懸命に歌ったりしました。6年生からも歌やお礼の言葉があり,心温まる会となりました。
 

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(水)の6年生を送る会がありました。
少ない練習時間の中で、一生懸命練習に取り組む姿を見ることができました。

本番も大成功でした。
堂々と発表する姿はもうたくましい5年生でした。


学年球技大会

3月4日に、学年球技大会を行いました。たくさんの子が、体育で練習したことを発揮できた、とてもよい試合でした。それぞれのクラスを全力で応援する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 大成功!

画像1 画像1
これまで6年生のために、歌や呼びかけをたくさん練習してきた成果を出す日がついに来ました。少し緊張した様子もありましたが、ようかいウォッチのゲラゲラポーの曲に合わせて入場し、元気いっぱいにようかい体操を踊ることができました。また、呼びかけも落ち着いてできたし、歌も一生懸命歌うことができたのでとても感動的でした。きっと6年生も喜んでくれたと思います。1・2年生のがんばりのおかげで、6年生を送る会を温かい会にすることができました。大成功ですね。大変よくがんばりました。

6年生を送る会に向けて

3月4日に行われる6年生を送る会に向けて1・2年生の練習が始まりました。1・2年生がやることは、呼びかけに付け加え、運動会で踊ったようかい体操を披露し、「きみとぼくのラララ」という歌を歌います。1・2年生は、6年生にたくさん優しくしてもらったので、その恩返しとして感謝の気持ちを込めて一生懸命がんばりたいと思います。そして、1・2年生の力で6年生を送る会を温かい会にしたいと思います。残りの練習もがんばるぞ〜!オーッ!
画像1 画像1

なわとびギネス大会

2月24日になわとびギネス大会を行いました。なわとびは、2学期の終わりからたくさん練習してきました。それぞれが跳ぶ技を2種類決めて5分間に何回跳べるか挑戦しました。児童一人一人がこれまでのギネス記録をこえたい気持ちで一生懸命取り組むことができました。そして、見事3人の児童が新たな記録をつくることができました。これからも色んな跳び方や新たな記録に挑戦して体力をつけていってほしいと思います。大変よくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマホ・電話安全教室

2月20日(金)に、スマホ・携帯安全教室がありました。
NTT docomoから講師の方をお招きし、携帯電話やスマートフォンを安全に使うためのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二分の一成人式

2月20日(金)
二分の一成人式を行いました。
今日までたくさん練習してきたリコーダーや合奏、歌も大成功。
またお家の人に感謝の気持ちを伝えることもできました。

今日の二分の一成人式は全て子どもたちが作り上げました。
私たちもこの1年間の子どもたちの成長を感じることができ、
とてもよい時間となりました。

4年生も残すところあとわずか。
学年のまとめをして、胸を張って5年生にいけるように
サポートしていきたいと思います。

お忙しい中、ご出席くださいました保護者の方々、
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを楽しむ会

2月17日に「昔の遊びを楽しむ会」が開かれました。地域の方々や保護者の方々を講師として招き、昔の遊びを子どもたちに教えていただきました。めんこ、あやとり、竹とんぼ、けん玉、紙飛行機など…全部で10種類の遊びを楽しみました。子どもたちは夢中になって遊び、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびチャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月16日(月)から一週間,大放課に全校で縄跳び練習を行っています。来週予定されている「縄跳びギネス大会」に向けて,各自が決めた技に挑戦します。昨年度の記録が更新できるといいですね。

学年百人一首大会

今日は、学年百人一首大会でした。
くじで分かれたグループで、白熱した戦いが繰り広げられました。次の、5・6年生合同百人一首大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(木)の6時間目に,3年生のクラブ見学がありました。来年度から入るクラブを考えながら,各クラブを順に見て回りました。それぞれのクラブの部長から,活動内容の説明を受け,真剣な表情で見学していました。来年度が楽しみですね。

ユニセフ募金

 4日(水)〜6日(金)に総務委員を中心に、ユニセフ募金を行いました。多くの人が募金をしました。この募金は、海を越えて世界で困っている子どもたちの役に立ちます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2月6日 保育園訪問

今日は、保育園訪問でした。八木節の演奏と読み聞かせ、おもちゃ遊びをしました。
この日のために作ったおもちゃが大好評で、六年生もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

2月3日(火)の2時間目に、一年生で豆まき集会をしました。節分の意味について話を聞き、紙芝居のあと、みんなで豆まきをして心の中の鬼を退治しました。鬼の登場に子どもたちは、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

半日入学の歓迎会

1月30日に、新一年生の半日入学がありました。そこで一年生が歓迎会を行い、小学校の行事や一年生になってできるようになったことを紹介しました。あと2ヵ月で2年生の子どもたちは、立派な姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

半日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(金)に半日入学がありました。
 5年生は実行委員を中心に話し合い,ペアの相手やスタンプラリーのコースを決めました。また,消しゴムではんこを作ったり,ペアの子のために折り紙で景品を作りました。
 本番ではあいにくの雨でしたが,ペアの子の様子を見て,優しく声を掛けてあげたり,本を読んであげていました。とてもほほえましい様子でした。

半日入学がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日(金),来年度の1年生の入学説明会(半日入学)がありました。
 始めに現1年生による,歓迎会が行われました。1年間の行事の紹介や,練習してできるようになった短縄の技や大縄の8の字跳び,鍵盤ハーモニカの曲演奏等の披露がありました。最後に全員で元気に大野小の校歌を発表しました。新1年生も喜んで聞いていました。
 次に,新1年生は5年生とペアになり,校内巡りをしました。校内のいろいろな部屋を見たり,スタンプラリーをしたりして,親睦を深めました。下校は,新班長が新一年生や保護者に通学路を教えながら帰りました。
 入学式前に,すてきな交流ができました。

おみせやさんごっこ

国語で、ものには「まとめてつけた名前(くだもの、花など)」と「一つ一つの名前(りんご、ゆりなど)」があることを学習しました。そして、その学習の延長で、1月26日と27日に、『おみせやさんごっこ』をしました。1組と2組でお互いにお店やさん、お客さんになり、買い物をし合いました。子どもたちは、とても楽しく勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

七輪体験

昔のくらしの様子を調べるために、学校にある七輪を使ってみました。

炭に火を付けるだけでもとても時間がかかりました。
火が付いてからも、火加減を調節したり網の上のもちを自分で裏返したりしなければならないため、一時も気を抜くことができません。
毎日食事のために大変な作業をしていた昔の人の苦労をあじわうことができました。

昔の道具を知ることで、今のくらしやこれからのくらしについて考えていくきっかけとなればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください