最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:204
総数:276023
いつもにっこり大野小!

修了式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(金)に、修了式がありました。はじめに、修了認定があり、5年生の代表児童が修了証を校長先生から受け取りました。その後、この一年間でがんばったことを学年ごとに校長先生からほめていただきました。全員とてもよい姿勢で式に参加でき、成長が感じられました。

卒業式・お別れ式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(木)、卒業式とお別れ式がありました。
 始めに、1〜3年生と6年生とのお別れ式が視聴覚室で行われ、この日のために練習した呼びかけや歌で気持ちを伝え合いました。
 その後、体育館で高学年による卒業式が行われました。校長先生から「自分を信じ、人を信じ何事もあきらめずにがんばってください。夢をもつかぎり、努力するかぎり、夢は遠くありません。『努力はうらぎらない』。このことをいつも心にとめ、これからの人生を歩んでいってほしい。」と卒業生への言葉がありました。卒業生も在校生も練習の成果を出し切り、感動的な卒業式になりました。大野小のよき伝統が受け継がれるのを実感できた式でした。参加していただいた来賓や保護者の皆様、ありがとうございました。

非常食を食べて学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)の給食は、市内統一の非常食でした。子どもたちは、担任から、東日本大震災や熊本地震の話を聞き、被災の状況や非常食などの備えの大切さを知りました。その後、各自で非常食米に水を入れ準備をしました。冷たいレトルトのカレーを食べながら、「あったかいものがほしいね」「でも、思ったよりおいしいね」「水は大事だね」など災害時のことを考えながら食べました。防災について考える貴重な体験となりました。ご家庭でも、防災について話題にしていただけるとありがたいです。

ブックリくらぶさん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)に、今年度最後のブックリくらぶさんによる読み聞かせがありました。読み聞かせの後、全員の児童が書いた「お礼の手紙」を代表児童がわたしました。お礼の手紙には、「わたしは、読んでもらった○○の本が大好きになりました。なかよしルームで探して読みました。」「イベントで見せてくれたシルエットクイズや読み聞かせが楽しかったです。来年もまたお願いします。」など感謝の言葉がたくさん綴られていました。ブックリくらぶの皆さん、少ない人数にもかかわらず、子どもたちのために読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

愛校作業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)の5・6時間目に、6年生が卒業前の愛校作業を行いました。トイレや流しの掃除、特別教室の大掃除や床磨き、図書館の代本板のラベルの張り替え、机の高さの調節など、分担された箇所の仕事を黙々と行いました。子どもたちのがんばりのおかげで、黒ずんでいた流しや床が見違えるほどきれいになったり、来年度に備えての準備が進んだりしました。6年生のみなさん、おつかれさまでした。

5・6年生百人一首大会

5、6時間目に6年生と百人一首大会をおこないました。5年生は、個人の部で9名の児童が表彰され、クラスの部では、5年2組が表彰されました。6年生と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員の引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(木)のスマイルタイムに、児童会役員の引継ぎ式が行われました。始めに、28年度の役員が、がんばったことを一人ずつ話しました。「力を入れたのはあいさつ運動です。自分からあいさつをしてくれる人が増えてうれしかったです。」「ペア集会でみんなが喜んでくれたことが心に残っています。」「ユニセフ募金でみんなが協力してくれてよかったです。ありがとうございました。」など、堂々と発表していました。その後、来年度の役員の自己紹介と会長のあいさつがあり、立派な引継ぎ式となりました。

6年生を送る会

1日の水曜日に6年生を送る会が開かれました。3年生は4年生と一緒に「ありがとうじゃんけんゲーム」をしました。6年生とじゃんけんをするという簡単なゲームでしたが、楽しくじゃんけんをしてとても盛り上がりました。その後、かっこよく皆でそろえて大きな声でエールを送りました。あと1週間と少しで卒業してしまう6年生と遊んで、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)、バスケ部の6年生お別れ試合がありました。大野小学校では、小学校生活最後の部活は、先生チームとの試合が恒例となっています。この日も、校長先生や教頭先生も含め、全教職員が交代で6年生と対戦しました。応援も盛り上がり、すてきな思い出ができました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(水)に6年生を送る会が行われました。各学年の出し物では、踊りや呼びかけの言葉、歌、ゲームなど6年生に楽しんでもらえる内容が工夫されていました。5年生が作成した「思い出のスライド」では、楽しいコメントや懐かしい写真で盛り上がりました。先生方からも歌や言葉が贈られました。その後、在校生からのメッセージカードをペアの1年生から渡しました。「一緒に遊んでくれてありがとう。」「通学団でお世話になりました。」「おんぶしてくれてうれしかったよ。」など温かい言葉があふれていました。涙する6年生もいて、優しさに包まれた会となりました。

球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
27日にソフトバレーの球技大会を行いました。どのチームも全勝を目指して、最後まで諦めずにがんばりました。
明日は百人一首大会!毎日学年行事があり、残りわずかの小学校生活を子どもたちは楽しんでいます。

6年ギネス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
24日にギネス大会を行いました。今回の大会が最後ということで、子どもたちは意気込んでいました。ギネスを更新した種目が3つもありました。体力も高まり、とても楽しい大会になりました。

ペア集会「新聞折り」

画像1 画像1 画像2 画像2
23日に、体育館で児童会主催のペア集会を行いました。ペアで取り組んだのは「新聞折り」です。はじめに新聞紙1枚を広げ、その上にペアで立ちます。児童会役員とのじゃんけんで、負けたりあいこだったりすると、足下の新聞紙を半分に折ってその上に立たなければいけません。さあ大変。ペアで立つことができなくなった時点で負けです。じゃんけんをして新聞の大きさが小さくなっていくと、高学年が低学年をおんぶする姿も見られ、どの子も笑顔で楽しく参加していました。今のペアとのお別れもの日も近づいてきました。次のふれあい給食も、楽しく仲よくいただきたいですね。

感謝の音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
17日の学校公開日は、6年生にとって、小学校生活最後の授業参観でした。子どもたちは、おうちの方に6年間の感謝の気持ちを伝えるために、「43人の感謝の音楽会」を開きました。今まで練習してきた合唱やリコーダーの演奏などを発表し、6年間の思い出のスライドを流しました。温かい会になりました。

児童会主催のあいさつ運動と募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)〜24日(金)までの期間、児童会主催で、あいさつ運動とユニセフ募金活動を行っています。20日(月)の朝会に、児童会役員から募金のよびかけやあいさつ運動の説明があり、21日の登校時から活動が開始されました。初日は風の強い寒い朝でしたが、寒さに負けず元気なあいさつが聞かれました。

なわとびギネス大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)の5時間目に、1年生の「なわとびギネス大会」を行いました。あらかじめ自分で決めて練習してきた技を、5分間跳び続け、記録に挑戦しました。ペアの6年生のお兄さんやお姉さんが、数を数えたり、応援してくれたおかげもあり、よい記録を出すことができました。みんな、よくがんばりました。

なわとびチャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(月)〜17日(金)まで、なわとびチャレンジタイムを大放課に行っています。これは、来週に行われる、「なわとびギネス大会」に向けての練習と体力づくりをかねています。全校児童が一斉に運動場に出て、自分の得意な技を5分間跳び続けて、記録に挑戦しています。来週の「大野小ギネス大会」が楽しみです。

英語の勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(木)に、ALTの先生と英語の勉強をしました。はじめにあいさつの仕方を教えてもらいました。次に動物の名前の言い方を覚えました。英語で「これは何?」と聞いて答える練習もして、最後に動物バスケットのゲームで楽しみました。とても楽しく盛り上がりました。

卒業生が来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日、卒業生が中学校の説明に来てくれました。6年生の質問にていねいに答えてくれたので、子どもたちの不安も解消され、中学校へ行くのが楽しみになりました。

サクサク木の名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で小刀を使って、自分だけの鉛筆を作りました。小刀を初めて使う子がいたり、家でも使ったことがあって上手に削ることができる子もいたりと様々でした。昔は、鉛筆も小刀で削っていたんだよと皿井先生が話しているのを聞いて、便利な世の中になったと改めて感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp