最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:202
総数:275813
いつもにっこり大野小!

3/3(火)卒業に向けて 6年生

卒業式の練習が始まりました。
卒業証書を受け取るときの動きを一つずつ確認しながら練習しました。
一人ずつなので「緊張!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生 6年生を送る会の準備ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会のために、思い出のスライドを作ったり飾り付けをしたり、一人一人が役割をもって準備をしました。最後まで手直しをして、思い出に残る会になるようにがんばりました。
4月からの最高学年としての姿が楽しみです。

3/2(火)6年生を送る会 いい思い出ができたかな?

久しぶりに行うことができた「全校行事」。
とても素敵な時間になったと感じます。
今日の会のために、飾りとして新しく掲示された「にこまるくん」のように、6年生の子どもたちもにっこりできたのではないかと思います。
「にこまるくん」(のポーズ)も、みんなを応援しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 懐かしい!

6年生の子どもたちは、小さい頃の写真をとても懐かしそうに見ていました。
そして、素敵な「送る会」のお礼として、それぞれの学年の子どもたちに「しおり」を作ってプレゼントをしていました。
(読書タイムで使ってくれるかな…?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 4・5年生

4年生は、音楽の時間に一生懸命練習した成果を発揮することができました。
5年生は、6年間の思い出のスライドを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 4年生

4年生は、「魔法のすず」の演奏に乗せて、6年生への感謝の気持ちや卒業のお祝いの言葉を書いて6年生に送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 3年生

3年生は「ありがとう さようなら」の替え歌を手話で表現しました。
「♩あり〜がと〜 ♩さよ〜なら〜、♩ろ〜く(6)ね〜んせ〜い」
どの子も一生懸命覚えた手話を披露し、6年生もその姿に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 2年生

2年生は「パプリカ」のダンスを披露しました。
どの子も知っている曲で、昨年度の運動会でも1・2年生が踊りました。
2年生の元気いっぱいのダンスに、6年生も笑顔になっていました。
最後もポーズも、しっかり「決める」ことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 1年生

1年生は、みんなでお祝いの言葉を言って、お手紙を渡しました。
「6年生は、私たちのお手本でした。」という言葉が、とても印象的でした。
6年生の子どもたちは、受け取った手紙をうれしそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 入場・開会

2時間目に「6年生を送る会」を行いました。
昨年度は突然の臨時休校により実施できなかった全校行事です。
本年度は実施できるだけで感動です。
5年生は進行担当、1〜4年生は密を避けるため、入れ替わりで体育館に入って行う形でしたが、各学年一生懸命準備や練習をして今日に臨みました。
6年生が1年生と入場後、開会セレモニーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)2年生 箱の形

数え棒と粘土を使い、箱の形を作りました。数え棒は辺の数を、粘土は頂点の数を表している事に気付きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/1(月)大きくな〜れ 1年生

朝、1年生の子どもたちがチューリップに水やりをしていました。
「いつ、咲くかなぁ〜!」と言っている子も。
チューリップも子どもたちも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)更生保護女性会あいさつ運動再開

愛知県の緊急事態宣言のため中止になっていた更生保護女性会のあいさつ運動が、解除により再開されました。
現在、子どもたちも「あいさつすごろく」にチャレンジ中です。
更生保護女性会の皆さんにも、これまでよりたくさんあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金)銘板(プレート)設置

タイルアートに創立60周年記念の表示のプレートが設置されました。
子どもたちがいずれ卒業して、何年かして大野小を訪れたとき、プレートを見て「ああ、作ったねえ」と話題になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金) 4年生 総合的な学習「福祉って何?」の発表5

2組の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金) 4年生 総合的な学習「福祉って何?」の発表4

2組の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金) 4年生 総合的な学習「福祉って何?」の発表3

1組・2組の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金) 4年生 総合的な学習「福祉って何?」の発表2

1組の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金) 4年生 総合的な学習「福祉って何?」の発表

「福祉って何?」の学習で、一人一人がスライドを作成し、発表しました。
分かりやすく発表することを意識してできました。
1組の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26(金)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土を丸めたり、ちぎったりしながら、自分だけのごちそう作りをしました。

1時間目でしたが、「お腹がすいてきた!」の声が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/8 朝会なし 通学団会

警報等 緊急時の対応

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp