最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:219
総数:274800
いつもにっこり大野小!

3/5(金)ワックスがけ(3)

いつもは見られない光景も(椅子のオブジェ……?)。
みんなで力を合わせて。
ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金)ワックスがけ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一部、普通の教室も行いました。

3/5(金)ワックスがけ(1)

今週は「ワックスがけ週間」です。
今日は授業後に、職員で特別教室のワックスがけを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/5(金)まだまだです

画像1 画像1
校庭の桜も少しずつ開花の準備をしています。
でも、まだまだ蕾(つぼみ)は、固いようです……。

3/5(金)図工「ごちそうパーティーをはじめよう!」1年生

1年生の子どもたちが粘土で「おいしそうな」ごちそうを作っていました。
「先生!見て見て!」「おいしそうだなぁ〜」「食べていいかなぁ…(お腹が痛くなります……)」と子どもたちの声が上がります。
楽しいパーティーになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール蹴り運動を行いました。
足裏でボールタッチ・ドリブル・パスを行い,たくさんボールに触れました。

3/4(木)体育 3年

体育の授業でサッカーをしていました。
みんなボールに向かって“真剣”です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4(木)感謝の気持ちを込めて 6年 その3

プールサイドの清掃です。
残念ながら今年は水泳の授業ができませんでしたが、在校生のためにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)感謝の気持ちを込めて 6年 その2

給食の配膳台をピカピカに磨いています。
トイレの床も丁寧に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)感謝の気持ちを込めて 6年 その1

5・6時間目に、6年生が卒業を前に「愛校作業」を行いました。
図書館の整備や扇風機のカバー作りを行っている子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)国語辞典を使って 4年生

漢字の学習で国語辞典を使っていました。
今日のめあては「なじみのない読み方」で、「正しい漢字の使い方を身につけよう。」です。
「米作」「戸外」「木かげ」「半ば」「功名」「提唱」「兆候」など、国語辞典を使って一生懸命調べていました。
問題に出された漢字の読み方を国語辞典で見つけた子どもたちは、うれしそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)算数 3年生

3年生の算数の復習でコンパスを使って二等辺三角形を描いていました。
上手に描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルかいじゅう

ペットボトルキャップが大好きな「ペットボトルかいじゅう」の『にしくん』と『あずまくん』です。貧困に苦しむ世界の子どもたちのために、お家にあるペットボトルキャップを持ってきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)スマイルタイム 児童会役員引き継ぎ式

木曜日の朝のスマイルタイムも、今年は全校で集まることができず、実施できていませんが、今日は放送で「児童会役員引き継ぎ式」を行いました。
現児童会長のあいさつに続き、2年度後期役員と3年度前期役員一人一人が放送で全校児童に語りかけました。
現役員は「『ペットボトルかいじゅう』でキャップ集めをがんばりました。」「これからも、みんなにっこり大野小にしていってほしい。」と話していました。
また、新役員は「あいさつ運動で、はきはきとあいさつをしていきたい。」「みんなあいさつが返ってきたら、日本一みんなにっこりになる。」と話していました。
「日本一 みんなにっこり大野小」の伝統を引き継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(火)卒業に向けて 6年生

卒業式の練習が始まりました。
卒業証書を受け取るときの動きを一つずつ確認しながら練習しました。
一人ずつなので「緊張!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)5年生 6年生を送る会の準備ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会のために、思い出のスライドを作ったり飾り付けをしたり、一人一人が役割をもって準備をしました。最後まで手直しをして、思い出に残る会になるようにがんばりました。
4月からの最高学年としての姿が楽しみです。

3/2(火)6年生を送る会 いい思い出ができたかな?

久しぶりに行うことができた「全校行事」。
とても素敵な時間になったと感じます。
今日の会のために、飾りとして新しく掲示された「にこまるくん」のように、6年生の子どもたちもにっこりできたのではないかと思います。
「にこまるくん」(のポーズ)も、みんなを応援しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 懐かしい!

6年生の子どもたちは、小さい頃の写真をとても懐かしそうに見ていました。
そして、素敵な「送る会」のお礼として、それぞれの学年の子どもたちに「しおり」を作ってプレゼントをしていました。
(読書タイムで使ってくれるかな…?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 4・5年生

4年生は、音楽の時間に一生懸命練習した成果を発揮することができました。
5年生は、6年間の思い出のスライドを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生を送る会 4年生

4年生は、「魔法のすず」の演奏に乗せて、6年生への感謝の気持ちや卒業のお祝いの言葉を書いて6年生に送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/8 朝会なし 通学団会

警報等 緊急時の対応

和而進(大野小だより)

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください