最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:249
総数:274584
いつもにっこり大野小!

9月1日(水) 保護者の方の協力によるイス・机の高さ調整

 今日の午後、保護者の方のお力を借りて1・2年生のイス・机の高さを調整しました。夏休みの間に、大きくなっている児童もいて、直しながらとても嬉しくなりました。明日からは、身体測定も始まります。いい姿勢で授業もしっかり受けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 地震避難訓練

 今日の地震避難訓練は、雨バージョンで行いました。校長先生からは「防災の日」にちなんで、自然災害が起きたときの大野小の取組と、お家の方との避難場所や避難対策についてきちんと確認しましょうとのお話がありました。今日は、「もしも…」に備えてDVDも見ています。お家でもいろいろお話しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 保健室前の掲示

 保健室前の掲示も、2学期バージョンになりました。9月1日は「防災の日」でもあります。みんなで災害後の動きについても意識したいですね。
画像1 画像1

9月1日(水) 3・4・5組

 みんなで久しぶりに顔を合わせたので、連絡帳を書いたり、夏休みの思い出について話したりしていました。楽しい夏休みだったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 学活1・2年生

 1年生は、新しい教室で後ろの黒板を使って「初めて」連絡帳を書きました。結構難しかったようですが、上手くできていたら◯ですね。2年生は、この後、教科書を配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) 学活3・4年生

 新しい教室で、みんなの顔も輝いて見えました。宿題もきちんと出せていたら◯ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 学活5・6年

 夏休みの宿題を出しながら、どんな夏休みだったのかを先生と話していました。充実した夏休みだったら嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 2学期始業式

 体育館がまだ工事中なので、オンラインで始業式を行いました。校長先生からは、障害があっても見方や考え方を変えて努力することで、できることがたくさんあることのお話と、困ったことがあったら一人で悩まずに、近くにいる人に頼ることのお話がありました。
 その後、明るい社会づくりの表彰を行い、生徒指導主任の先生からは2学期は「あいさつ」と「スリッパそろえ」を行っていきましょうとのお話がありました。どれも他の人への「思いやり」を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) ICT支援員さん交代

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までお世話になっていたICT支援員さんが、8月30日で交代になります。今日が最後だったので、お別れの言葉をいただきました。新しいICT支援員さんもしっかり勉強をされている方なので、困ったらいろいろ教えていただきましょう。今まで、本当にありがとうございました。

8月30日(火) 緑のカーテン

 緑のカーテンもとても大きく育ちました。ゴーヤも立派に上まで伸びていっています。植物の生命力はすごいですね。ちなみに最後の写真は、なんの植物か分かりますか?分かる人は、さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 教室の復帰

 北館の工事も1階を残してほぼ終わりに近づいたため、先生方が机等を教室に戻しました。きれいな教室で2学期もがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

画像1 画像1
児童生徒の自殺予防に向けた「知事からのメッセージ」が届きましたので、紹介します。
こちらからご覧ください→「知事からのメッセージ」

8月24日(水) 地域での体操活動

 大野小学校区の青海こども園では、夏休み中に朝から青海ボランティア隊の方や地域の方と一緒に子ども達がラジオ体操を行っています。お家の方と一緒に参加し、笑顔で取り組んでいるのは◎だと思います。
 残り4日間、お世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) 先生達の研修会

 午後から、先生達もタブレットを使って研修会を行いました。eライブラリを使ったもので、2学期からの授業でもしっかり活躍してくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) リモート出校日3

 6年生も落ち着いて、リモート出校日に参加できていました。みんな2学期に向けて準備バッチリであれば最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月) リモート出校日2

 パソコンでの表情も、みんな笑顔で先生達もとても嬉しいです。宿題も終わっていたら◎ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) リモート出校日

 今日は、大野小学校の「リモート出校日」でした。一人一人持ち帰ったタブレットを使って、先生と夏休みのことについて上手にお話しできていました。9月1日(木)も、大野小で先生達は待っています。元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(月)

 1945年8月15日、第2次世界大戦が終わりました。私達も歴史からいろいろ学んで行きたいですね。世界みんなで楽しく生きて行くために、自分たちの生き方だけでなく、周りの人たちの生き方もしっかり考えていきたいですね。

解散式

 2日間のキャンプも後少しで終わります。家まで無事に帰したいと思います。お迎え等よろしくお願いしたします。2日間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウレタン工作3

 みんな上手に出来上がってきています。どの作品が自分のか分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/1 始業式 地震避難訓練
9/2 給食開始
9/5 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください