最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:220
総数:275639
いつもにっこり大野小!

9月6日(火) トイレのスリッパ

画像1 画像1
 今まできれいにそろったことがあまりなかった学年の「トイレのスリッパ」です。今日は意識してきれいにそろっていました。こういう日が続くとうれしいですね。

9月6日(火) 1年生 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、タブレットで出てきた文字を確認してキーを押さえたり、自分から文字を打ったりしてパソコンに慣れ親しんでいました。1年生とは思えないほど、上手に打てている子もいて驚きでした。すごい!

9月6日(火) 4の1 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4の1は、外国語活動でUni5 Do you have a pen?の単元でした。自分の身の周りのものを英語で何というのか、一生懸命練習していました。3年生からやっているだけあって、英語の発音はとても上手でした。

9月6日(火) 6の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、昨日のグラフの続きで、自分でアンケートをつくり答えてもらい、グラフをつくる取組でした。好きな歌やゲームなど、自分の興味のあることで尋ね合うものだったので、みんなの興味も分かり、学習もできて◯ですね。

9月6日(火) 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の今日の国語のめあては、「説得力のある意見を言おう」でした。それぞれの良さを相手に伝えるためには、どう言えば納得してもらえるのか、かわいいだけでなく理由を足すことの大切さも学びました。

9月6日(火) 草取り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中だけでなく、午後からは4の2と2年生が草取りを行ってくれました。たくさんの人数で取り組んだので、運動場がとてもきれいになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

9月6日(火) 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今は、10月22日(土)の運動会に向けて運動場の整備を行っています。今日は、雨が上がった後、特別支援学級と5年生が草取りをしてくれました。みんなで協力してきれいにしてくれて、ありがとうございました。

9月5日(月) 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽で「日のまる」で一番高い音を探したり、リズムを取りながらペアでじゃんけんをしたりするなど、楽しく音と関わっていました。ずっと「あいこ」のペアもいて決着がつかず、こちらも一緒に笑顔になりました。

9月5日(月) 2年生 掃除について

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、授業の最後に今日から変わる掃除区域について、先生のお話を聞いていました。きちんとぞうきんも「洗濯ばさみ」で動かないようにとめられたら◯ですね。

9月5日(月) 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、社会「自然災害からくらしを守る」について学習をしていました。1組では、国語で「忘れもの」について、連毎に内容を確認していました。みんなばっちりだったら◯ですね。

9月5日(月) 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、柱状グラフと棒グラフの違いについて学習し、問題をペアと協力して解いていました。1組は、分数のわり算の復習を行っていました。みんなしっかりできていたら嬉しいですね。

9月5日(月) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数で「整数を2つのグループに分ける」ことをめあてに学習に参加していました。「0は何で割っても0、奇数・偶数どっちかな?」など先生の質問にも真剣に考えていました。

9月5日(月) 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科で育てたひまわりがどれだけ生長したか、メジャーを使って測っていました。下を向いていたひまわりの首を起こし、「140cmくらいかな?」などグループの人と協力して測っていました。

9月5日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンラインでの朝会でした。教頭先生からは、気持ちよく過ごすために一日「ありがとう」を20回言ったり、よい人間関係を築いていったりしましょうとのお話がありました。
 また、生活委員からは規則正しい生活を心がけて「はやね はやおきをしましょう」と連絡がありました。
 最後に、10月22日(土)の運動会に向けて、クラスの赤白を決めました。みんなで全力を尽くしてがんばりたいですね。

9月5日(月) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地域の方々と、朝の「あいさつ運動」を行いました。児童のみなさんは土・日あけで疲れているようでしたが、今日からの1週間、みんなで気持ちを切り替えてがんばりましょう。朝早くから、あいさつ運動ありがとうございました。

学校だより「和して進む」第6号

画像1 画像1
 大野小だより「和して進む」第6号を配付しました。ホームページの配布文書からいつでもご覧いただけます。よろしくお願いします。
 大野小だより第6号

にっこり大野小レター(9月)

画像1 画像1
 にっこり大野小レターを配りました。本校ホームページの配布文書からいつでもご覧いただけます。よろしくお願いします。
 にっこり大野小レター(9月)

家庭教育セミナー

 家庭教育セミナーのお知らせです。セミナー参加隊でなくても参加できます。
 受講を希望される方は、申し込み書をご提出ください。
 よろしくお願いします。
 家庭教育セミナーチラシ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月2日(金)本日の給食

画像1 画像1
 2学期最初の給食です。

9月2日(金)すき間時間 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のすき間時間の様子です。ノートにお絵かきをしたり、タブレットでプログラミングをしたり、タブレットで宿題の確認をしたりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/8 委員会
9/12 朝会
PTA運営委員会・全員委員会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp