最新更新日:2024/04/16
本日:count up90
昨日:208
総数:274185
いつもにっこり大野小!

9月9日(金) 1の1 道徳

 1の1は、道徳で「いっしょにかえろう」について、話し合いを深めていました。友達が一緒にいてくれてよかったことや、嬉しかったことなどを伝え合いました。1の1でも、そういう友達が増えていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 2の1 算数

 2の1は、算数で「くり下がりのある筆算」でした。上の位から10を借りてきて、引き算をしていくものです。ノートの使い方も、丁寧に先生が説明していました。みんなもバッチリできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 4の1 社会

 4の1は、社会で自然災害後の「復旧と復興」について学んでいました。意味の違いも知り、日頃している避難訓練が災害を拡大させないことに通じることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 3の1 図工

 3の1は、図工で自分のデザイン画にしたがって、粘土でいろいろなものを制作していました。大きなものから技巧を凝らした小さなものまで、上手につくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 3・4・5組 授業の様子

 3・4組では、はさみを使って上手に線に合わせて切っていました。ヘビやお花、クリスマスツリーなどいろいろなものがありました。また、国語のプリントに一生懸命取り組んでいる児童もいました。5組は、書写で「登る」を書きました。太く丁寧な文字で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 6年生 授業の様子

 6の1は、身体測定の前に「身体のこと」について養護教諭の先生からお話を聞きました。6の2は、家庭科で「身の周りのいろいろなものが『ゆとり』がたくさんの方がよいのか少ない方がよいのか、先生の問いに理由をつけて考えながら、答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 5の1 書写

 5年生は、書写で「白雲」を書いていました。「白」の縦線を出すように書くのがとても難しく、子ども達もお手本を見ながら一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 4の2 音楽

 4の2は、音楽でリコーダー演奏を行っていました。コロナウイルス感染症対策のため、距離を取りながら練習しました。先生のお話どおり吹けていたら◯ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 読み聞かせ

 今朝は、1年生が「ブックリくらぶ」さんの読み聞かせ聞きました。場面によって、子ども達に問いかけながら読まれる形は、とても子ども達の興味を引きました。朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創意工夫展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に取り組んだ創意工夫展の作品です。どれも力作ですね。今度、審査員の方が見に来るそうです。

9月8日(木)2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリルを使って漢字の学習をしていました。みんな丁寧に書けるようになりましたね。

9月8日(木)1年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビスケットというプログラミングアプリを学習しました。イラストを思い通り動かすにはどうしたらよいか試行錯誤している様子でした。

9月7日(水) 3・5組 授業の様子

 3組は、国語でプリントやホワイトボードを使って、漢字の学習に励んでいました。4年生が1年生の勉強を上手くサポートしていました。
 5組は、国語と算数の勉強を、自分のペースに合わせて取り組んでいました。きちんと取り組める姿は◯ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 1年生 国語

 1年生は、国語で「おむすびころりん」を学習していました。みんなで一生懸命、教科書を読みながら内容を確認していました。バッチリだったら嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 4年生 授業の様子

 4の1は、保健体育で「健康チェック」「からだのお話」「身体測定」でした。自分のからだについて勉強した上での身体測定だったので、静かに取り組むことができました。
 4の2は、算数の学習の後、タブレット使って自分の力を確かめるためのドリル学習を行っていました。選ぶ部分は、しっかり勉強が積めていたのでよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 2年生 音楽

 2年生は、音楽で「虫のこえ」を学習していました。「マツムシたちは何て鳴くんだろう…」歌を聞きながら、歌詞を見ながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 6年生 卒業アルバム写真

 6年生は、今日から卒業アルバム写真の撮影がスタートしました。一人一人の個人写真やクラスでの写真などです。小学校生活最高の笑顔で写っていたら◯ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) 5年生 理科

 5年生は、理科で「めしべに実ができるのはなぜ?」の問いに、NHK for School を見ながら考えていました。おしべからの受粉のおかげなんですね。勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水) フッ化物洗口

 2学期のフッ化物洗口が今日から始まりました。コロナウイルス感染症対策に気をつけながら行っています。フッ化物洗口で、虫歯を防いでいきたいですね。(写真は3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) トイレのスリッパ

画像1 画像1
 今まできれいにそろったことがあまりなかった学年の「トイレのスリッパ」です。今日は意識してきれいにそろっていました。こういう日が続くとうれしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/12 朝会
PTA運営委員会・全員委員会
9/16 学校訪問(4時間授業)

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください