最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:219
総数:274781
いつもにっこり大野小!

9月28日(水) 保健室

画像1 画像1
 養護教諭の先生は、体調が悪かったり、ケガをしたりした児童への対応だけでなく、子ども達の身長・体重の記録等もきちんと確認をしています。みんなが元気に学校に来られるように、一生懸命お仕事をしてくれています。感謝ですね。

9月28日(水) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「通分によるたし算・ひき算」の単元でした。分母の最小公倍数に合わせて、分子も増やして計算をしていました。みんなOKだと嬉しいですね。

9月28日(水) 6年 合同体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節です。代表の踊りやクラスみんなで合わせるところなど、練習の成果があらわれつつあります。

9月28日(水) 6年 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も、運動会に向けてラジオ体操や徒競走、大野小ソーランの練習に取り組みました。みんな一生懸命行っていました。

9月28日(水) 4の2 レポートのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、災害について学んだことを、レポートにまとめていました。早くできた児童は、タブレットを使って自分なりの学習に取り組んでいました。

9月28日(水) 4の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「ごんぎつね」の「ごんがどんなきつねか」について学んでいました。教科書の文章から、大切な文章を抜き出しながら考えていました。

9月28日(水) 3の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、書写で「つり」を書きました。片付けのあと、振り返りに使えるよう、自分の作品をタブレットで撮影していました。

9月28日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、図工で「でこぼこ びじゅつかん」の学習でした。教室の中をよく見ながら、どんなところが「でこぼこ」か考えて、粘土で作品作りを始めました。

9月28日(水) 2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで、今勉強している曲が吹けるかどうかを確認してもらっていました。OKをもらった人は、困っている友達のサポートについていました。ありがとうございます。

9月28日(水) 1・2年 合同体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
 円のところで上手に踊ることができました。

9月28日(水) 1・2年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、学年種目でどう並ぶのかなど確認していました。2年生は上手に動いていました。

9月27日(火)5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの練習です。

9月27日(火)4年生 ボッチャ体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方への質問も止まりませんでした。

9月27日(火)4年生 ボッチャ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際の選手をお呼びして、ボッチャの体験をしました。

9月27日(火)5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と1対1で会話のテストをしていました。

和して進む 令和4年度 第7号

 第7号を配付しました。ホームページからいつでもご覧いただけます。
 和して進む 第7号
画像1 画像1

9月26日(月) 3の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3の1は、音楽で大型モニターを使って、「ユモレスク」を鑑賞していました。その思いを4コマ漫画で表そうと、もらったプリントを一生懸命眺めて考えていました。

9月26日(月) 4の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の1は、国語で「ごんぎつね」の終末の部分でした。最後の文章を読んで、感想や疑問を挙げていました。胸にじーんとくるお話でした。

9月26日(月) 4の2 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は、算数で割合について学習していました。魚など対比しやすい、いろいろなものに置き換えて解いていきました。

9月26日(月) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語で大事なところに線を引いて、確認をしていました。赤線と黄線の違いもしっかり覚えておけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/29 委員会
10/3 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください