最新更新日:2024/04/24
本日:count up93
昨日:202
総数:275905
いつもにっこり大野小!

いのちのはじまり インタビューしゅくだい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の道徳で「いのちのはじまり」というお話を勉強しました。昨日の宿題は「赤ちゃんの時の様子を保護者の方に聞いてこよう」でした。朝からみんなの赤ちゃんの時の様子を聞けて嬉しい気持ちになりました。
 保護者の皆様、お忙しい平日にもかかわらず、ご協力いただき本当にありがとうございました。

9月30日(金) 6年 ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全体で、通して合わせていました。向きも確認しながら踊ることができました。

9月30日(金) 1・2年 徒競走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の練習です。入場から走って退場までしっかり行えました。

9月30日(金) 2の1 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の1は、国語の漢字のドリル学習を行っていました。自分たちで声をかけ合いながら、がんばって取り組んでいました。

9月30日(金) 1の1 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、書写でカタカナの練習を行っていました。早く終わった児童は、タブレットで自分の学習を進めていました。

9月30日(金) 6の2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2は、家庭科で「トートバッグをつくろう」の単元でした。ミシンも使って上手に縫っていました。

9月30日(金) 6の1 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1は、音楽で「カノン」のリコーダー演奏を行っていました。発表も上手にできました。

9月30日(金) ブックリくらぶ 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は、どんなお話かな?ってわくわくドキドキです。ブックリくらぶさん、ありがとうございました。

9月30日(金) ブックリくらぶ 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学年でも、一生懸命お話に聞き入っていました。

9月30日(金) ブックリくらぶ 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全クラス、ブックリくらぶさんの読み聞かせでした。

9月29日(木) 4の2 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4の2は、国語でスタートは小テストでした。案外難しそうでしたが、勉強してきた人はばっちりだったかもしれませんね。

9月29日(木) 6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、どちらも社会で武家政治の移り変わりや、タブレット見ながら豊臣秀吉についても学んでいました。

9月29日(木) 5の1 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、社会で「自動車会社が今作っている車」について学習していました。いろいろな言葉の意味をみんなで確かめ合いながら学んでいました。

9月29日(木) 3・4・5組 授業の様子

 3組では、国語や算数の学習を行っていました。国語の児童は、昨日より1冊本を増やして、そこの言葉を見ながらノートにメモを取っていました。
 4組でも、国語と算数の学習、ヤマナカで学んだことをタブレットを使いながらメモを取っていました。教え合いながらがんばれました。
 5組では、社会の県名について学習していました。地図を見ながらやカードを読み取りながら、位置関係や特徴を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 3年生 ヤマナカ見学2

 室内でのお話を聞いたあと、バックヤードで段ボール等の片付け方やゴミの出し方についてお話を聞きました。質問タイムでも自分の知りたいことを、きちんとすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 3年生 ヤマナカ見学

 3年生は、ヤマナカに社会見学に出かけました。店長さんから、トラックが出入りするところのお話や冷凍庫などのお話を聞きました。メモもしっかり取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 1・2年 合同体育

 1・2年生とも、昨日よりレベルアップしてダンスのあと、玉入れまで行うことができました。赤・白、両方ともがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこり大野小レター(10月)

画像1 画像1
 ホームページの配布文書からいつでもご覧いただけます。
 にっこり大野小レター(10月)

9月28日(水) 保健室

画像1 画像1
 養護教諭の先生は、体調が悪かったり、ケガをしたりした児童への対応だけでなく、子ども達の身長・体重の記録等もきちんと確認をしています。みんなが元気に学校に来られるように、一生懸命お仕事をしてくれています。感謝ですね。

9月28日(水) 5の1 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5の1は、算数で「通分によるたし算・ひき算」の単元でした。分母の最小公倍数に合わせて、分子も増やして計算をしていました。みんなOKだと嬉しいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
10/3 朝会

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください
ohnosho@tac-net.ne.jp