最新更新日:2024/03/23
本日:count up60
昨日:82
総数:270648
いつもにっこり大野小!

3月21日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、今日で授業が最後になる先生に「お礼の手紙」を書いていました。文章で表したり、絵で表現したりしていました。先生が大切に授業を作ってくださったことがよく分かりました。今まで、本当にありがとうございました。

3月18日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育でサッカーを行っていました。今までの中では、上手にパスも通るようになってきました。レベルアップしているのが○ですね。

3月13日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、図工で「カラフルペーパー」の工作を行っていました。気球を作ったりするなど、アイデアいっぱいの作品がたくさんありました。

3月12日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数で「かたちづくり」の問題プリントを解いていました。□は△が2個分との話を聞きながら、問題と向き合っていました。手強い問題もあったので、繰り返し取り組んでいきたいですね。

3月11日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「サッカー」の単元の前段階でした。ペアでのパスや、グループでのボール回しなど、今まで以上に上手に取り組むことができました。

3月8日(金) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「ミニサッカー」を行いました。今までペアで練習してきた成果を出したり、パスをする相手の声を聞いたりしながら、がんばってボールを蹴っていました。

3月7日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、友達に対して「感謝の気持ち」や「いいところ」をカードに書いていました。かわいらしいイラスト(下の写真はアンパンマン)も添えて描いていたので、見ているこちらも嬉しくなってきました。気持ちのこもったカードは素敵ですね。

3月6日(水) 1の1 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひらひらゆれて」の授業です。ハンガーに自分で考えて用意した材料をつけて作りました。多くの子が材料をつける度にゆらして、ひらひら感を確かめながら作っていました。

3月5日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、生活科で「2年生にむかって」の単元でした。みんなのいいところを探して、プリントで表現していました。一生懸命書いている姿はとても素敵でした。みんないい2年生になっていきましょうね。

3月4日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語で「ずうっと ずっと 大すきだよ」の単元で、読んで感じたことを話し合っていました。みんないろいろな感じ方、考え方がありますね。

3月4日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、体育で「ボール蹴りゲーム」に向けての練習を行っていました。ヘディングをしたり、遠いところからパスを出したりしていました。運動場は広いので、距離の取り方もよく考えないといけませんね。

3月1日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、1年生に地域の方による「読み聞かせ」がありました。本の内容に合わせて声色をかえて読んでくださるお話に、子ども達は興味津々でした。朝早くからご準備等、ありがとうございました。とてもよい時間が過ごせました。

2月29日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、音楽で「森のくまさん」を歌ったり、踊ったりしていました。どの子も歌詞を考えながら踊っていたようです。その後、鍵盤ハーモニカにも取り組みました。

2月28日(水) 6年生を送る会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に感謝の気持ちを伝えるために、1年生から5年生で色紙にメッセージを書きました。いつでも優しい言葉をかけてくれたり、苦しいときや辛いときに支えてくれたりした6年生への「思い」が詰まっています。大事にしてもらえたら嬉しいです。

2月28日(水) 6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の出し物です。ピグミンのお面をつけて一生懸命踊っています。メッセージを伝えるところでは、仲よくしてもらったことや「ペア活動」のそうじについての感謝もありました。

2月27日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数で「かえますか? かえませんか?」の問題に取り組んでいました。教科書やプリントの課題に真剣に向き合っていました。

2月26日(月) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、国語の後、先生の話を聞きながら、タブレットを使っていました。話を聞きのがないように一生懸命聞いていました。
 交流で参加している児童は、タブレットを使って自分なりの課題を解決しようとがんばっていました。

2月22日(木) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1の1は、算数で「かえますか? かえませんか?」に取り組んでいます。先生の説明を聞きながら、問題を一生懸命解きました。

2月21日(水) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、図工で「いっしょに おさんぽ」の工作を行っていました。粘土をいろいろな大きさにしたり、工夫して表情や動作をつけたりしていました。できあがった作品をタブレットで撮って、先生に見せに行っていました。みんな上手でアーティストでした。

2月20日(火) 1の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1の1は、算数で「おおいほう すくないほう」を学習していました。数図ブロックを使って、問題の意味を視覚的に確認していました。みんなバッチリできていたら嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

和而進(大野小だより)

にっこり大野小レター

ほけんだより

その他

常滑市立大野小学校
 校長 小林 哲子 
〒479-0866
愛知県常滑市大野町10-70
TEL:0569-42-1011
FAX:0569-43-7268
☆ご意見・ご感想をお寄せください