最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:102
総数:745236
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

最高の卒業式

すばらしい,天候に恵まれ,
19日(木)に最高の卒業式を行うことができました。
涙あり,笑顔あり,そしてあちらこちらに感謝の気持ちがあふれている,
そんな素晴らしい卒業式でした。

在校生のみんな,保護者のみなさん,地域のみなさんなど
この卒業式まで数多くの方達が卒業生を支えてくださいました。
その思いやりに応えるように,立派に24名は巣立っていきました。

最高の卒業式を行うことができ,また多くの方の思いやりを感じることができ,
担任としても大変幸せです。
本当にありがとうございました。
巣立っていった24名をこれからもよろしくお願いします。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ卒業!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日が卒業式となりました。
今日,最後の練習を行いました。
証書の受け方も,呼びかけも,歌もばっちりです。
明日,素晴らしい卒業式をお見せできると思います。

今日のように,青い空が見られますように!

2年生 お楽しみ会

2年生は、3.4時間目にお楽しみ会をしました。ビンゴ、ゲーム、歌などで、とても楽しかったです。実行委員のみなさん、ごくろうさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会!料理コンテスト1

本日12日(木)お楽しみ会として
「料理コンテスト」をしました。
2学期に比べ,どの子も腕をあげていました。
メニューの豊富さやその味の良さに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会!料理コンテスト2

コンテストの結果・・・優勝は写真下のDグループ!
2位は写真上のCグループでした。
どのグループもおいしくて投票に迷いました。
ごちそうさまでした!
家でも,どんどんお手伝いをしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて〜愛校作業〜

10日(火)の5・6時間目に愛校作業を行いました。
男子はどぶさらい,女子はペンキ塗りをしました。
鬼北小特有の冷たい海風が吹く中,
みんな去りゆく学校のために,一生懸命に活動していました。
おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて 〜6年感謝の会〜

本日,3.4時間目に,「6年感謝の会」を行いました。
ここまで育ててくれたお家の人に,感謝の気持ちをあらわすための会です。

1時間目からお家の人に振る舞う
サンドイッチや野菜スープ作りをがんばりました。

いよいよ会が始まり,
ジェスチャーゲーム,イントロクイズ,野菜ビンゴで盛り上がりました。
そして会食。
その後運動場で一緒にドッジボールをしました。
会の最後には,家庭科で作った作品をメッセージと共に渡しました。
とても感動的な場面でした。担任も思わずもらい泣き・・・。
子供たちにとってもいい思い出になったようです。

卒業まであと7日。
最高の卒業式をめざします。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽部お別れ会

画像1 画像1
部活最終日の今日、お別れ会をしました。
6年生のみなさん、今までお疲れ様でした。
そして、ありがとう!
この素敵な音楽部は、これからもがんばっていきます!

6年生ありがとうの会

本日(3月6日)に,「6年生ありがとうの会」を行いました。5年生の見事な企画,運営により,たいへん充実した会になりました。1年生から5年生が,歌や合奏,ゲームなどを発表し,最後に全校で名前ビンゴを楽しみました。次は,みんなで立派な卒業式をつくりあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石を使ったおもちゃづくり

3年生では理科の授業で磁石の性質を生かしたおもちゃづくりを行いました。魚釣り型のゲームやまとあてゲーム,レーシングカーゲームなど子どもたちは思い思いにゲームをつくり,本日完成しました。家に持ち帰りますのでご家庭でも一緒に遊んであげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年感謝の会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(火)に行われる「6年感謝の会」の準備を着々と進めています。
今日は,感謝の言葉の役割分担をし,練習しました。
係を中心に,自分たちで作業を進めていく姿に頼もしさを感じました。

「二分の一成人式」楽しかったよ

2月26日に「二分の一成人式」を行いました。実行委員が中心となって企画し、楽しい会になりました。歌を歌ったり、詩を唱えたり、得意技披露をしたりして会が盛り上がりました。保護者の方もたくさん来て下さり、一緒にお祝いできました。10年後、大人の仲間入りする「成人式」のときに、この会のことを思い出の一ページの一つにしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作完成

卒業制作が完成しました。
本年度は図書館の分類板と樹木の名札を制作し,
女子更衣室の扉の絵を描きました。
全校のみんなに喜んでもらえるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて〜歌の練習〜

卒業式に向けて,準備を進めています。
本日の6時間目は卒業式の歌を練習しました。
新帯先生に歌の指導をしていただきました。

画像1 画像1

PTA読み聞かせ

PTAの図書部、ボランティアの方の本の読み聞かせをはげみの時間に行いました。。いろいろなお話を読んでくださいました。子どもたちは、本の世界に浸り、とても喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校へ向けて 〜6年自転車訓練〜

本日19日(木)に,6年生自転車訓練を行いました。
本校から鬼崎中学校への通学路を自転車で走りました。
危険と思われるポイントには,PTAのお母さん方や常滑警察のおまわりさん,
交通指導員さんが立って指導をしてくださいました。
6年生は緊張した面持ちでしたが,しっかりと訓練に参加することができました。

ご協力いただいた皆様,寒い中,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
先回の図工の時間に完成したランプの鑑賞をしました。
視聴覚室を真っ暗にして,ランプをともしました。
きれいな光がみられました。
本日持ち帰ります。家でも楽しんでみてください。

1.2年生 のりすき体験

のりすきの体験をしました。1年生は、初めてですが、とてもじょうずにできました。2年生は、2回目です。とても手つきがよかったです。明日、食べられます。楽しみです。のりの先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海苔すき体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(17日)1,2年生が海苔すき体験を行いました。特別非常勤講師の山下康広さんをはじめ4名の方を講師としてお迎えしました。伝統的な手すきでの海苔づくりに子どもたちは悪戦苦闘でしたが,講師の皆様のおかげで全員が無事にできました。明日のおみやげになります。お楽しみに。

一年生も大活躍!

本日の入学説明会では,1年生も大活躍!
保護者の方が説明を聞いている間,
新1年生を遊ばせてあげる大役を仰せつかりました。

体育館ではボーリング,フラフープ,双六,竹とんぼ,
図工室では折り紙とぶんぶんごまで遊んであげました。
新1年生の子供たちは大喜び!
現1年生の子供たちはお兄さん,お姉さんらしく上手に遊んであげていました。
その姿に「さすが4月から2年生!」と頼もしさを感じました。

新1年生の子供たちも今日の遊びで
ますます4月の入学が楽しみになったはず。
大活躍の現1年生,がんばったね!!おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269