最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:190
総数:750753
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

最後の給食

1年生最後の給食でした。あんころもちがつきました。少し余ったあんころもちをじゃんけんで分けていました。みんなで楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ式

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に先立って,1・2年生と卒業生とのお別れ式が行われました。発熱等で欠席者が多い中,十分な練習はできませんでしたが,縦割り活動などで特に親交の深い1・2年生は,その感謝の思いを十分に伝えることができました。
なかには涙ぐむ1・2年生もおり,6年生ももらい泣きしていました。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
29名の卒業生たちが,立派に巣立っていきました。
今年の卒業式は,ひな壇を配して一人一人の顔が全員に見てもらえるように配慮したり,証書授与の後には,一人一人が将来の夢や抱負を声高らかに発表する場を設けたりしました。歌声も一段と響き渡り,心温まる式となりました。
保護者のみなさま,地域の方々,本当にありがとうございました。
29名の卒業生たちに,幸多かれと祈ります。

卒業授業

 卒業する6年生に向けて,校長先生の授業が行われました。45分間の授業でしたが,1理科2図工3道徳と三つの教科の学習をしました。「どうしてなんだろう」と考えたり,自分の生き方を見つめ直したりすることができました。この授業で学んだことは,6年生の心にきっと残ると思います。
 校長先生,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

 卒業制作ですのこを作りました。友達と協力して,板を打ち,ニスを塗って完成です。3月はじめから取りかかっていましたが,ようやく完成しました。4月から,昇降口で使う予定です。6年生のみなさん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 3/14(月)1年生 午前中下校

本日,発熱のため欠席している児童が多数いるため,給食後12:30に引き渡しを実施します。
教室にて,一人一人担任から引き取りに来てください。

感謝の会

 保護者の方を招いて,感謝の会を行いました。各グループごとに出し物を披露したり,6年間の思い出のスライドなどを見ながら用意したお菓子をお出ししたり,楽しい会になりました。最後に,保護者の方にプレゼントと手紙を渡しました。きっと,子どもたちの感謝の気持ちが伝わったことと思います。
 お忙しい中,学校に足を運んでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業

 3月8日5・6時間目に愛校作業を行いました。男子は側溝掃除,女子は体育館の窓周り掃除を分担して行いました。少し肌寒い日でしたが,一生懸命作業をしていると,暑くなってきて,中には,Tシャツ1枚になっている子もいました。みんなで力を合わせて,掃除をしたので,とてもきれいになりました。お世話になった学校に,少しでも感謝の気持ちを表せたかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業お祝い給食

 卒業を間近に控え,お祝い給食が出ました。
 献立は,【菜飯・きなこ揚げパン・鶏肉の唐揚げ・フライドポテト・野菜のスープ・カリカリベーコンサラダ・いちご・キウイフルーツ・コーヒー牛乳】でした。
 いつもの給食より品数も多く,みんな大喜びで食べていました。子どもたちに大人気のきなこ揚げパンのおかわりをめぐり,じゃんけんをしたり,先生方と楽しく話したりしながら,いつも以上に盛り上がった給食の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生からのお願い

ぼくたち鬼崎北小学校3年生は、総合の授業でウミガメの事を調べました。
ウミガメが来ないげんいんは下に書いてあります。

【ゴミを捨てないでください】

ゴミを捨てるとウミガメがこまります。
たとえばビニールぶくろをクラゲとまちがえて、食べて死んでしまいます。
山や川にもゴミを捨てないでください。けっきょく海に行くので捨てないでください。

【夜、海で活動をしないでください】

あまり夜に花火をしないでください。するとウミガメがこわがってきてくれません。
ウミガメに光りがあたるとこわがるので光をあてないでください。
もし、ウミガメの足跡を見つけたら鬼崎北小学校に連らくしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日、6年生を送る会が行われました。
 4年生の出し物は、歌って踊って、6年生に元気を注入しました。
 まず、女子が「手のひらを太陽に」の替え歌で「6年生がんばって」を歌って踊りました。歌詞も振り付けも自分たちで考え、ボンボンをもって踊りました。
 次に、男子が流行の「ドドスコ」を踊り、渇と元気、Loveを注入しました。6年生も一緒に踊ってくれ、盛り上がりました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日に6年生を送る会が行われました。
 各学年の出し物、6年生の名前ビンゴ、色紙のプレゼントなど様々なお楽しみがありました。各学年の出し物では、歌ったり、踊ったり、応援合戦をしたり、合奏したり、クイズを出したり、手品をしたりと、盛りだくさんでした。
 6年生は、にこにこずっと笑っていてくれました。6年生が喜んでくれて嬉しいですね。
 今まで鬼崎北小学校のためにがんばってくれた6年生の思いを受け止め、来年度からもよりよい学校にしていきたいですね。
 

6年生を送る会 1年生 1

五時間目に全校で六年生を送る会をしました。一年生は,はじめに全員でお世話になった気持ちを呼びかけにして伝えました。次に「よろこびのうた」を鍵盤ハーモニカ,すず,トライアングル,たいこを使って合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1年生 2

最後に「クイズ1年生61人に聞きました」をしました。6年生の人って「すごい」と思ったこと,してもらって「うれしかったこと」,見て「びっくりしたこと」を6年生の人に答えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部より

6年生にとっては、小学校最後の部活が終わりました。
3日間にわたってみんなでお別れ試合をした後、4・5年生からの色紙のプレゼントと6年生からも一言ずつお礼の言葉がありました。
6年生は中学校で、これからも部活に燃えていってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部お別れ試合

 今年度最後の部活動の日,6年生とのお別れ試合を行いました。6年と試合をした後は,4・5年生から6年生へ色紙のプレゼントがありました。お世話になった6年生への感謝の言葉が書かれており,もらった6年生は嬉しそうに読んでいました。6年生の皆さん,中学校でもがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生とサッカー・ドッジ対決

 5年生からの挑戦を受け,男子はサッカー,女子はドッジボールの対決をしました。結果,男子は6−2で,女子は3試合行い3−0で,いずれも6年が勝ちました。6年生としての面目を保つことができました。楽しい体育の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

海苔すき体験 5

水分がきれたらいよいよ乾かします。でも油断してはいけません。重しをとるとき,真上に上げないとずれてしまうからです。そっと上げて確認。できていたら,1枚ずつ干しました。一人2枚ずつ作りました。乾くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海苔すき体験 3

四苦八苦の末ようやく入れ終わりました。まんべんなく入っているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

海苔すき体験 4

海苔が枠にはいったら,今度は重しを上において水分をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「なみ」

鬼北小ギャラリー

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269