最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:223
総数:751006
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/1 泣きたい私は猫をかぶる 特別上映会 その2

 「泣きたい私は猫をかぶる」特別上映会の続きです。見終わったあとに中日新聞社の取材があり、インタビューに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 泣きたい私は猫をかぶる 特別上映会 その1

 常滑市を舞台にした映画「泣きたい私は猫をかぶる」の特別上映会が市民文化会館で開催されました。4〜6年生の希望者78人が参加しました。午後からの上映は鬼北小と鬼南小合同でしたが、1000人座ることができるホールで、座ることができない席がひとつおきにもうけられ、間隔を開けて着席しました。
 映画は常滑市のまちが正確に再現されており、舞台となる学校も常滑高校そのものでした。ストーリーはとても感動的でもう一度見たい、と思う映画でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇とうがんのにもの
〇鶏肉の照り焼き
〇小魚の佃煮

「足りないものはありませんか」「ありません」「手を合わせてください」「合わせました」「いただきます」「いただきます!」
 みんなが勢いよく食べ始めます。ぱくっと照り焼きを口にした子たちに、「お肉おいしい?」と聞くと、教室のあちこちから「おいしい!」という声が聞こえます。
 「小魚の佃煮」はいつもの乾燥させたアーモンドフィッシュかと思ったら、ねっとりとしてかんたんに小袋から出てきません。お皿に移しておはしで食べました。甘く濃い味付けの佃煮で、給食で食べるのは初めてです。これもなかなかいけます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 生活作文「夏のくらし」発表会

 3年2組は国語で作った生活作文「夏のくらし」の発表会をしています。一人あたり30秒ほどの時間ですが、きびきびと前に出てきて、ためらうこともなく大きな声で堂々と発表していきます。どの子も立派だなあと感心しました。
 発表を聞いている態度も素晴らしく、とてもよい姿勢でうなずきながら、最後までよく聞いています。発表が終わった瞬間に大きな拍手が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 まちたんけん発表会 2年生

 2年2組はまちたんけんの発表会をしました。グループごとにいろいろな工夫を凝らして、説明のための絵を何枚も用意したり、クイズ形式にしてみんなに考えてもらったりしました。発表の後で「大きな声でとてもわかりやすかったです」という意見が出ていました。素晴らしい発表を見ると、自分たちもやってみよう!という気持ちになって、表現の力がどんどん高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 今日はミスト日和2

画像1 画像1
 ・・・・おや?
 なぜだか、拝む子どもたち。
 滝に打たれているイメージでしょうか・・・・??

7/31 今日はミスト日和1

 鬼崎北小のオアシス。ミストシャワーの周りには自然と笑顔の子どもたちが集まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 夏のくらし 3年生

 3年1組の廊下には「夏のくらし」と題して生活作文が掲示されています。夏を感じたできごとを文章にしました。
 ガールスカウトでのキャンプ、川に飛び込んだこと、妹とのそうめんの取り合い、友だちと釣り、お墓参り……なるほど、夏を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 色やかたちを工夫して表そう 3年生

 3年生になって、絵の具や筆を初めて使うようになりました。前回は絵の具をまぜていろんな色をつくりましたが、今日は、実際に絵を描くことに挑戦しています。また、絵の具の重ね塗りもやってみました。どんな絵を描いても、幾何学的模様を描いてもかまいません。それぞれが絵の具と筆の扱いに慣れながら、表現の工夫について勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 絵の具+ふで+水=いいかんじ! 3年生

 3年生の廊下には図工作品「絵の具+ふで+水=いいかんじ!」が掲示されています。
 はじめて自分の筆で、いろんな色の絵の具を混ぜて新しい色を作りました。水で薄めて淡い感じにすることもできます。画用紙いっぱいに印刷されたたくさんの風船に思い思いの色を作って塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 あったらいいな、こんなもの 2年生

 2年1組では、国語「あったらいいな、こんなもの」で、自分があったらいいなと思うものを絵に描いて発表しました。
 ・何でも運べる監視カメラ付きドローン
 ・ゲームのものに変身グッズ
 ・最強冷蔵庫(泥棒が来たら音が鳴ります)
いろんなアイデアがありますね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 おせんたく 6年生

 6年生は家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。そのなかで「手入れをしよう」という項目があります。
 『汚れた衣服は汗や汚れを吸い取りにくくなり、着心地も悪くなります。また、汚れは時間がたつと落ちにくくなり、そのままにしておくと布がいたむこともあります。』
 あたりまえだなぁ、と思うようなことがていねいに教科書に書いてあります。6年3組は「洗濯をする」という体験を通して、清潔を保つことの大切さを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 夏を楽しもう 1年生

 1年生は生活科「夏を楽しもう」の学習で、シャボン玉やアサガオでの色水づくりに挑戦しています。梅雨明けも間近かな、と思える青空の下でとても気持ちよさそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 新型コロナウイルス感染者発出時の対応について(お知らせ)

 常滑市教育委員会より、小中学校における新型コロナウイルス感染者発出時の対応について(お知らせ)を本日配付しました。内容についてご確認ください。
 なお、本校HPにも掲載いたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="82811">新型コロナウイルス感染者発出時の対応について(お知らせ)</swa:ContentLink>

7/30 ミストシャワー その2

 北館と南館のあいだの1階渡りにもミストシャワーを取り付けました。下校時に下を通った児童が「あれっ?」といって上を見上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 わっかでへんしん!! 2年生

 2年生が、図工の時間につくった変身グッズを使って、ファッションショーを行いました。
 おすしやさんになりきって、「へい!いらっしゃい!」
 かわいいわんちゃんになって、はい、ポーズ!「わん!」

 はにかみながらも、音楽に合わせて、それぞれが思い思いのポーズをきめていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが食べているのは、“あなごちらしどん”です。
 ふんわりとしたあなごに紅ショウガのアクセントがきいて、とてもおいしかったです。
 子どもたちも、おいしいお顔を見せてくれました。

7/30 今日の給食

今日の給食

○ ごはん 牛乳
○ ゆばととうふのすましじる
○ あなごちらしごはんのぐ
○ じょうようまんじゅう

 今日は、スマイル応援事業の日です♪じょうようまんじゅう・・・・
 「いただきます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 ミストシャワーポール設置しました

 これまで保健室前にはミストシャワーが設置されていましたが、新館近くにはありませんでした。新館の昇降口横にミストシャワーのポールを設置しました。かなりの勢いでミストが吹き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 シャボン玉 1年生

 1年2組は生活科でシャボン玉に挑戦しました。先生がつくったシャボン液に、ストローを束ねたものや、うちわの骨などをくぐらせてシャボン玉をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 保護者会 資源回収
8/5 保護者会 資源回収
8/6 給食最終
保護者会 資源回収
8/7 1学期終業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269