最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:223
総数:750961
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/5 鬼北小オリジナルTシャツ

 今日も体育館横で鬼北小オリジナルTシャツを販売いただいてます。暑いなか、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 今日の給食

今日の給食

○ サンドイッチロールパン 牛乳(コーヒー牛乳のもと)
○ ちゅうかコーンスープ
○ やきそば
 
 焼きそばパンをつくっていただきました。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 医療従事者の方々へのメッセージ その2

 医療従事者の方々へのメッセージの中身を一部、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 医療従事者の方々へのメッセージ その1

 総務委員会の呼びかけで、新型コロナウイルス感染症の治療に努力してくださっている医療従事者の方々へ感謝の気持ちを届けようと、全校児童、全教職員がメッセージを書きました。全部で400以上にもなるメッセージを1枚1枚、ていねいに貼って、一冊の冊子にしてくれました。今日は総務委員全員が校長室を訪れて、メッセージを手渡してくれました。
 総務委員のみなさん、素晴らしい活動をありがとうございました。このメッセージは常滑市民病院へ、病院側の希望もあって郵送で届けさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 学びの友 4年生

 毎年「夏休みの友」として夏休み中の宿題になるワークブックですが、今年は「学びの友」と名前を変えて、毎日の授業で復習に使ったり、一部分を家庭学習にしたりしています。4年1組は詩を作るページに取り組んで、作品を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 お楽しみ会 5年生

 1学期末まであと少しです。5年1組はこれまで「時間貯金」をしてきました。学級で生活目標などを決めて、それが達成できたら〇分、と時間の貯金をします。たまった時間はみんなで話し合って楽しい活動ができる、という取り組みです。1学期の約2か月間で、120分の時間貯金ができました。そこで、今日は「王様ドッジ」をしました。作戦を立てて誰かを王様にして、相手には秘密にします。そして、王様が当てられたら負け、というドッジボールです。相手にはばれないように、王様を守りながら戦っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 鬼北小オリジナルTシャツ

 保護者会の機会を利用して、体育館横で鬼北小オリジナルTシャツの販売をしてもらっています。この機会にぜひどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 今日の給食

今日の給食

○ むぎごはん 牛乳
○ カレーライス
○ キャベツソテー
○ おさかなソーセージ

 今日はみんな大好きカレーライスの日でした♪ 
 子どもスマイル応援事業のおさかなソーセージもついて、
 おいしくいただきました。 おさかなソーセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 夏のお店屋さんに出すものの絵を描こう 1年生

 1年1組は夏のお店屋さんに出すものの絵を描いています。絵を4枚、色鉛筆で描いてからまわりを切ります。それを4つ続けてひもに取り付けます。かき氷やりんごあめなど食べ物がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 環境についてまとめました 5年生

 5年生は総合的な学習で環境について学んでいます。5年2組の廊下にはそれぞれが気になったことをテーマにして、調べたことをまとめた新聞が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 夏期休業・学校閉庁日のコロナ関係の連絡について(お願い)

鬼崎北小学校の保護者のみなさまへ

 児童及びそのご家族が新型コロナウイルス感染症にかかった場合には、夏休み中においても、学校(学校閉庁日は市役所学校教育課)へご連絡ください。連絡先は以下のとおりです。ご協力お願いいたします。
○8月8日(土)〜8月16日(日)
・・・学校教育課(直通番号)0569-47-6129
○8月17日(月)〜8月20日(木)
・・・鬼崎北小学校 0569-42-0222

8/3 熱中症予防

 日差しは強くありませんが、気温が上がり、「暑さ指数」が「危険」な値となりましたので、昼放課の激しい運動を禁止しました。遊具や、ドッジボールを使ってのキャッチボール、バスケットゴールへのシュートなど、ゆっくりとした遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇マーボ豆腐
〇切り干し大根のゴマ酢いため
〇冷凍パイナップル

 マーボ豆腐は全然辛くなくておだやかな味わい。切り干し大根は軽く酢がきいてさっぱりとした味わいです。お楽しみの冷凍パイナップルはまだ凍っている人もいて、かじるのが大変な人も。1年生は凍ったままで食べてもらいたくて、真っ先に冷凍パイナップルだけを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 あったらいいな、こんなもの 発表会 2年生

 2年2組は国語「あったらいいな こんなもの」で考えてつくった自分が「あったらいいな」と思うものについて発表しました。原稿の棒読みではなく、とても堂々と、詳しく説明ができています。質問にもてきぱき答えています。
 ・10キロメートル届くライト
 ・自動水やり器
 ・ジャンプができる長靴
 ・何でも上手になる魔法のアメ
 ・持ち物を軽くするキュートなクマの人形
 ・誰かを守ってくれるスーパーシール
みんな発想が豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 今日もミストが活躍中

 今日も暑い日になりました。全館一斉に朝、エアコンを動かして教室を冷やしました。
 曇り空からときおり太陽が姿を現して、外気温は32度ほどありますが、風もあって熱中症指数は29度ほどです。大放課には外でたくさんの児童が遊んでいます。今日もミストシャワーが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 私の大切な風景 6年生

 図工作品「私の大切な風景」が6年生の廊下に展示されています。学校の中で自分が大切に思う場所を選んで絵画作品にしました。明日からの保護者会でゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 夏のくらし

 3年2組の廊下にも生活作文「夏のくらし」が掲示されています。夏を感じたできごとを文章にしました。
 ほほえましいできごとがいっぱいです。明日からの保護者会でゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 泣きたい私は猫をかぶる 特別上映会 その2

 「泣きたい私は猫をかぶる」特別上映会の続きです。見終わったあとに中日新聞社の取材があり、インタビューに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 泣きたい私は猫をかぶる 特別上映会 その1

 常滑市を舞台にした映画「泣きたい私は猫をかぶる」の特別上映会が市民文化会館で開催されました。4〜6年生の希望者78人が参加しました。午後からの上映は鬼北小と鬼南小合同でしたが、1000人座ることができるホールで、座ることができない席がひとつおきにもうけられ、間隔を開けて着席しました。
 映画は常滑市のまちが正確に再現されており、舞台となる学校も常滑高校そのものでした。ストーリーはとても感動的でもう一度見たい、と思う映画でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇とうがんのにもの
〇鶏肉の照り焼き
〇小魚の佃煮

「足りないものはありませんか」「ありません」「手を合わせてください」「合わせました」「いただきます」「いただきます!」
 みんなが勢いよく食べ始めます。ぱくっと照り焼きを口にした子たちに、「お肉おいしい?」と聞くと、教室のあちこちから「おいしい!」という声が聞こえます。
 「小魚の佃煮」はいつもの乾燥させたアーモンドフィッシュかと思ったら、ねっとりとしてかんたんに小袋から出てきません。お皿に移しておはしで食べました。甘く濃い味付けの佃煮で、給食で食べるのは初めてです。これもなかなかいけます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 保護者会 資源回収
8/6 給食最終
保護者会 資源回収
8/7 1学期終業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269