最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:102
総数:745307
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/28 運動場の草取り

 そこで・・・
 そうじの時間に、子どもたちの力を借りて、せっせせっせと草抜き。よくぬけるよくぬける。
 気づけば、そうじの時間は終わり、お昼放課の時間。なおも作業を続けていると、ドッジボールをしている男の子たちから、
「先生、ありがとうございます!」とさわやかな声かけ。
 すると今度はそこに、3年生の子どもたちが、
「先生、ありがとうございます!私たちも草取りしたい!」
と言って、手伝ってくれました。
 暑さはどこへやら。すがすがしい気持ちで一緒に草取りをしました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 運動場

画像1 画像1
 今日は朝から、まとまった雨が降り、運動場はこのような様子。
 草取り日和です!地面が湿っているので、草もするりとぬけるはず・・・。

8/28 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇あかもくいり中華丼
〇シュウマイのたれかけ
〇むらさきいもチップス

 中華丼はスパイシーな味。コショウが効いておいしいです。子どもたちからも(ウズラの)たまごがおいしい〜などと好評です。むらききいもチップスはパリポリとおいしいおやつ。袋いっぱいたべたいな〜♪。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 職業について調べました 6年生

 6年3組は自分が就きたい職業について調べてまとめています。
 レポートのタイトルのセンスがなかなかすてきです。

 〇意外と知らない消防吏員
 〇子どものあこがれプロ野球選手
 〇人の心を動かす仕事!芸能人
 〇地域を守る消防士
 〇豊かな心を育む音楽教師

 このほかにも、水族館のイルカトレーナー、電車の整備士、水族館の飼育員、動物園の飼育員、看護師の仕事、インテリアデザイナー、建築士、建物の設計をする建築士、芸能マネージャー、といろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 たねの観察 5年生

 5年2組はヘチマとアサガオの種を採取して、顕微鏡で観察しています。おしべとめしべのちがいを見ています。理科室はエアコンがありませんが、今日は雨が降って風が通り抜けていて、なんとかがまんできる暑さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 「もっと知りたい 友だちのこと」 3年生

 3年生の国語の授業です。

 1 発表者の話を聞き、聞き手が質問を考えます。
 2 トークタイムでは、聞き手が質問し、発表者が答えます。
 3 聞き手が心に残ったことを発表者に伝えます。

 話の内容は、好きなスポーツ、大好きなお店など、思い思いのものでした。
 友だちのこと、たくさん知れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 国語 6年生

 国語のウォーミングアップ「かぶっちゃやーよ」の時間です。
 まど・みちおさんの「せんねん まんねん」の詩を1フレーズずつ読み、クラスメイトでつないでいきます。まわりの友だちの様子に気を配りながら、思い切ってすっくと立ち、読み始めます。心に決めて立ち、読み始めが友だちとそろってしまったら、残念!!
 一人ずつの読みでつなぎ、詩を最後まで音読できたらクリア!
 呼吸が大切ですね。国語の読みを通して、友だちとのつながり、息も合わせられます。
 いい雰囲気で授業が始まりました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 でこぼこはっけん! 1年生

 1年2組は図工「でこぼこはっけん!」で粘土に取り組んでいます。黒板を使って形を整えたり、わざといろいろな凹凸を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 ブックトークをしよう  6年生

 6年生の国語の授業です。自分が紹介したい本の魅力について、グループの友だちに伝えています。
 ある子は、「5分後に思わず涙」という本を紹介していました。自分が心ゆさぶられた章を取り上げ、友だちに伝えました。手にとってくれる友だちが、ひとり、ふたり・・・となるといいですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 小中学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について(お知らせ)

 常滑市教育委員会より、小中学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について(お知らせ)を本日配付いたしました。内容について、ご確認ください。
 なお、本校HPにも掲載いたします。

小中学校で感染者が出た場合の報道機関への公表について(お知らせ)

8/27 今日の給食

今日の給食

〇ご飯 牛乳
〇けんちん汁
〇さわらのおろし煮
〇常滑牛乳もちシャリアイス
    常滑牛乳もちシャリアイス
 
 もちシャリアイスは大放課のあと、3時間目に配って、溶ける前にいただきました。まだカチカチだったかな。みんなたっぷり時間をかけて食べてました。
 さわらのおろし煮はお魚のうまみたっぷりでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 委員会

 木曜日の給食後は委員会活動の時間です。2学期の活動に向けての話し合いや、常時活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 今日はスマイル応援事業の日5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、冷たいアイスをいただいて、涼しくなりました。再び、勉強頑張ります!

8/27 今日はスマイル応援事業の日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味わって食べています♪

8/27 今日はスマイル応援事業の日3

 今日のスマイル応援事業でも、たくさんの笑顔に出会えました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 今日はスマイル応援事業の日2

 「常滑牛乳もちシャリアイス」は、凍っていると「シャリッ!」とした食感。とけると「もちっ!」とした食感。両方が楽しめるということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 今日はスマイル応援事業の日

 今日は、常滑市のスマイル応援事業で「常滑牛乳もちシャリアイス」が付きました。大放課の後、各教室でおやつタイムが始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 2階渡りにおみせやさんの展示をしました 1年生

 1年生は、「おみせやさんにだすものをつくろう」で制作した夏祭りの作品を、2階渡りに展示しました。外がブルーシートで覆われて暗い廊下ですが、少しはなやかに感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 今日の草取り

 今日も、そうじの時間に草取りを行いました。
 15分間ではありますが、みんなの力は大きい!私たち大人がくわで削った草を、子どもたちがもくもくと土をはらって集めます。子どもたちも、がりがり土をけずって草を集めます。
 とても地道な作業ではありますが、少しずつ少しずつきれいになっていく運動場を見ると、何とも言えない爽快感です。明日もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26  生き物どうしの関わり 6年生

 6年生の理科の時間です。
 食べ物を通した生き物どうしの関わりについて考えました。
 「この中で、とつぜんヘビがいなくなったら、ほかの生き物はどうなると思う?」という問いに対して、まず、自分で考えました。その後、近くの友だちと意見交換し、さらに、学級全体の場で考えを発表し合いました。
 
  へびがいなくなったら・・・

 この問いに対する、子どもたちの考えがなかなかおもしろい!
 次から次にさまざまな考え方がでてきました。どれもこれも、なるほど〜と感心するものばかり・・・。
 自分の中でじっくり考えたり、考えたことを友だちに伝えたり・・・そうした活動が自然と、そして楽しくできるようになっているなあと、成長を感じ、嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269