最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:102
総数:745308
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/16 今日の給食

今日の給食

〇スライスパン 牛乳
〇ほしがたマカロニスープ
〇ソーセージのデミグラスソースかけ
〇コーンサラダ
〇いちごジャム

 今日の給食で登場したスライスパンは、子どもたちが思い思いの食べ方をしていました。いちごジャムをぬってスイーツ風にいただいたり、ソーセージをはさんでほおばったり・・・。スープにつけて楽しむ子もいました。
 楽しく、おいしい給食の時間でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 人権を理解する作品コンクール表彰

 半田人権擁護委員協議会、名古屋法務局半田支局の主催で行われた、第48回人権を理解する作品コンクールで優秀な成績をおさめた児童を校長室で表彰しました。みなさん、よくがんばりました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 12年後のわたし その3 6年生

 6年1組の12年後のわたしの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 12年後のわたし その2 6年生

 6年1組の12年後のわたしの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 12年後のわたし 6年生

 6年1組の図工「12年後のわたし」の作品が2階渡りに展示されました。近くで大写しにして写真を撮ると、ほんとうに生き生きしていて街の中で活躍する人々のような気がしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 チャチャマンボ その2 2年生

 2年2組のチャチャマンボの続きです。何回か練習したら、楽器をそのままにして、列ごと移動して違う楽器に挑戦です。一番後ろで木琴を演奏していた子は前に出てきてオルガンになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 チャチャマンボ 2年生

 2年2組は打楽器、鍵盤楽器で「チャチャマンボ」を演奏しています。みんなノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 昔の遊びに挑戦 その3 1年生

 1年1組の昔の遊びに挑戦の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 昔の遊びに挑戦 その2 1年生

 1年1組の昔の遊びに挑戦の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 昔の遊びに挑戦 1年生

 1年1組は体育館で昔の遊びに挑戦しています。メンコ、コマ回し、ビー玉、おはじき、お手玉、けん玉……ゲーム機のなかった時代に、よく遊んだことを思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○こうやどうふのうまに
○ほきフライ
○ピリからだいず

 1年生の教室です。静かに給食を食べていましたが、おいしい給食に思わず、この笑顔!
 ほきフライおいしかったです♪
 ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 クロムブック 4年生

 4年1組の教室では、新たに導入された一人一台パソコンを使っています。パソコンはクロムブックで、普通のJIS配列のキーボードとは少々違っています。マウスとキーボードだけでなく、画面にタッチしてもOKです。まずはログインして、「Yahoo!きっず」をひらきます。
 パスワードの入力などで、みんなとても手こずっています。「シフトキーを押しながら……」「シフトキーってどれ?」「上向きの↑だよ……」「@ってゼロですか?」「アットマークだよ。ここにあるよ……」こんな調子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 乾かしてます

 今日は朝から大雨で、児童たちもすっかり濡れてしまいました。教室ではあちこちに上着などがかけて干してあります。タフロープを張って靴下を乾かしているクラスもあります。廊下では針金ハンガーを上手に曲げて靴を乾かしているのも見つけました。なかなかのアイデアです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 航空写真購入について

 金曜日に撮影した大規模改修記念航空写真につきまして、本日、購入についての案内を配付いたしました。希望される方の申し込みは2月16日(火)〜19日(金)となっております。ご確認ください。

 航空写真の購入について

2/12 今日の給食

今日の給食

○げんまいいりごはん 牛乳
○にらたまスープ
○ビビンバ
☆こめこのガトーショコラ

 野菜とお肉をバランス良くいただけるビビンバ丼。おいしくいただきました。デザートのガトーショコラはしっとりとしていておいしかったです♪
 ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 児童会役員選挙投票 その2

 児童会役員選挙の投票の続きです。4・5年生の廊下でも厳かな雰囲気の中で投票が行われています。今日、授業後に開票作業を行い、結果については15日(月)の昼の放送で発表される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 児童会役員選挙投票

 演説が終わって投票が始まりました。6年生の廊下では選挙管理委員に2人ずつ呼ばれて廊下に出て投票用紙に記入し、投票箱に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 zoomによる児童会役員選挙演説放送 その3

 4年生の立候補者も立派な演説をしてくれています。4年生の教室ではクラスメートのがんばりを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 zoomによる児童会役員選挙演説放送 その2

 zoomによる児童会役員選挙演説放送の続きです。選挙公報を見ながら、みんな真剣に画面を見ています。体育館で遠くから見るよりもずっと分かりやすいです。演説が終わるとどのクラスからも大きな拍手が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 zoomによる児童会役員選挙演説放送

 6時間目に児童会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。感染症予防対策として体育館に集まることができませんので、今回はzoomを活用しました。チャレンジルームに立候補者と推薦責任者、選挙管理委員が集まりました。教卓にセットされたノートパソコンに向かって演説すると、パソコンのカメラで撮影した映像が各教室のパソコン、パソコンにつながれた電子黒板に映し出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 通学団会(2限)
愛校作業(6年)
2/22 学区会 評議員会
2・3限1年のりすき体験

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269