最新更新日:2024/03/22
本日:count up94
昨日:102
総数:745327
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/15 今日の給食

今日の給食

○ソフトめん 牛乳
○きつねしるかけ
○てりやきハンバーグ
○きゅうりのゆかりあえ

 今日は子どもたちが大好きなハンバーグが登場しました。6年生の教室では、てりやきハンバーグをめぐり、おかわりじゃんけん大会が繰り広げられていました!
 今日も楽しく、おいしい給食でした♪ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 その2 委員会

 委員会活動の続きです。総務委員会は、明日の鬼北タイムで1年生に学校紹介をします。そのためのリハーサルをしています。
 2・3年生は委員会活動はありません。静かに読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 委員会

 木曜日の給食後は委員会活動の時間です。今週も常時活動の立ち上げのための準備を進めています。美化委員会は今年度より環境委員会と名前を変えました。環境委員会は清掃道具の点検か所の分担を決めています。放送委員会は放送当番決めです。図書委員会は整理整頓する担当の本棚を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 お迎え下校 1年生

 1年生は下校の時間になりました。今日も一人一人しっかりと帰り先を確認していきます。違う場所に並んでいたり、姿が見えなくなってしまったり……と大変です。お母さんたちがお迎え下校に協力してくださるのがとてもありがたいです。
 春さがしをしていた2年生が、手を振って1年生の下校を見送っています。明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 春をさがそう その2 2年生

 2年生の「春をさがそう」の続きです。今朝は寒かったですが、今は汗ばむほどの陽気です。春は気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 春をさがそう 2年生

 2年生は春をさがしながら「春ビンゴ」の完成をめざしています。

 たんぽぽ   チューリップ   ダンゴムシ

 ホトケノザ 【フリースペース】 シロツメクサ

 あり     あたたかい太陽  テントウムシ

 は、見つかったかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 身体測定 6年生

 6年1組は身体測定をしています。保健室へ行くときは静かに、お互いの距離をとって並ぶことがすっかり習慣になりました。
 身長と体重をはかって、担任の先生が健康手帳に記録をしています。きっと背がどんどん伸びていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 離任式のリハーサル

 明日は離任式です。離任式は体育館ではなく視聴覚室で行い、その様子を各教室へリモートで流します。メッセージを渡す担当の児童が大放課に視聴覚室に集まって、リハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 春を見つけよう 4年生

 4年1組の春さがしの続きです。私(校長)は「タブレットもって走るなよ〜」「タブレットもって転ぶなよ〜」「タブレット、池に落とすなよ〜」とタブレットの心配をしています……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 春を見つけよう 4年生

 4年1組は春を探しています。手に持っているのはタブレットです!春を見つけてタブレットで写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 学年レク その2 5年生

 5年生の学年レク、ドロケイの様子です。担任の先生は力尽きたようです……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 学年レク 5年生

 2時間目に5年生は運動場で学年レクをしています。ドロケイ、増えオニ、こおりオニなど、逃走系の遊びが人気です。なかでも定番のドロケイが一番人気。ハンターになりたい人、多すぎません?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 どうぞよろしく 1年生

 1年生は国語の時間に名刺をつくりました。今日はそれをお互いに交換する授業です。
 ペアをつくって、あいさつをして、「どうぞよろしくおねがいします」と名刺を交換しました。「こちらこそ」「ありがとうございます」など先生が教えなくても自然にきちんとあいさつできてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食 

○麦ごはん 牛乳
○ちゅうかはん
○とうふだんご
○ハムともやしのいためもの
○かんそうこざかな

 温かくなり、外遊びも活発にできるようになりました。おなかをすかせた子どもたちはもくもくと食べます。おいしい給食に夢中です♪


4/14 タンポポの観察 その2 3年生

 タンポポをとって教室に戻って観察と実験ノートにタンポポの絵を描きながら特長をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 タンポポの観察 3年生

 3年1組は理科の勉強でタンポポの観察をしています。運動場に出てタンポポを集めています。風はあたたかくやわらかくて、春を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 係の写真の撮影 4年生

 4年1組は図工の作品制作の間に、クラスの係の写真を撮っています。写真と一緒に名前と、係の仕事をかいて学級掲示します。作品作りをしながらなので誰もお待たせすることなく、時間を有効に使うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 すてきなもようをかこう その2 4年生

 4年1組の図工の続きです。すてきな作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 すてきなもようをかこう 4年生

 4年1組は図工で、「すてきなおさかな」を描いています。まず魚の絵を描いて、それを虹のようにたくさんの色で塗り分けます。次に上から真っ黒に塗り重ねます。最後に割り箸でひっかいて線を入れると、レインボーカラーの線が浮き出て、きれいな模様になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 クラス目標 4年生

 4年2組はみんなでクラス目標を考えています。たくさんのアイデアが黒板いっぱいに貼られました。一年かけてみんなの願いを実現するために、すてきな目標を選んでくさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 離任式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269