最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:222
総数:750166
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/16 離任式 その9

 見送りの様子です。先生方、これまで鬼北小を支えていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 離任式 その8

 見送りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 離任式 その7

 離任式に続いて全校児童による見送り式です。校舎じゅうに児童が並んで準備完了です。視聴覚室から出発して、校舎内を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 離任式 その6

 離任式が終わりました。緊張の解けた視聴覚室で、代表児童と離任された先生方が懐かしくことばを交わしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 離任式 その5

 メッセージと花束を贈ったあと、全員起立して校歌を歌いました。もちろんしっかりとマスクを着け、全校に放送を流して、各教室でも歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 離任式 その4

 先生方のお話を聞いたあとで、いったん前半の部を閉じました。ZOOMの制約で40分間しか連続して使用することができず、いったん閉じて再スタートしました。各教室でも再接続の操作をします。接続の確立にやや時間がかかり、この間、トイレ休憩をしました。
 再接続が完了して、後半の部のスタートです。代表児童からメッセージと花束のプレゼントです。代表児童が心のこもったメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 離任式 その3

 先生方が懐かしいお話や楽しいお話を聞かせてくれます。全校児童が集中してお話を聞いています。お話が終わると、どの教室からも大きな拍手が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 離任式 その2

 離任された先生方が順にお話をされています。視聴覚室にいる代表児童に話しかけるような感じですが、視聴覚室後方に設置されたタブレットのカメラを通じて全校に映像が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 離任式

 午前中を短縮授業にして、13時15分から視聴覚室を使って離任式を行いました。代表児童が出席して、会場の様子をリモートで教室に放送しています。「一同、起立」と号令をかけて、全校児童も一緒に起立、礼をして、離任式を始めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇ひきずり
〇ぶたにくのしょうがいため
〇いかとキャベツのすのもの(※こちらは事情により提供されませんでした)

 今日は、離任式。少し早めの給食でした。お肉で力をつけて、お世話になった先生たちとのお別れ式に臨みます。 

4/16 お迎え下校 1年生

 3時間目が終わって、1年生は下校の時間です。昇降口前での下校先の確認はいつも一苦労です。そのあいだ、1年生は口を閉じてじっと待っていることがとても苦手です……もう少しだけ待っててね。今日もお母さんたちが来てくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 何年かぶりの欠席ゼロ

 今日は全校児童が出席しています。遅刻もなく欠席者ゼロです。養護教諭の先生は「何年ぶりのことか、記憶にない……」と言ってます。
 みんなが手洗い、マスクに気をつけて、各家庭でも感染予防に気をつけていただいているおかげで、かぜをひく児童も激減しています。
 もちろん、発熱等の体調不良があるひとは、決して無理に登校せず、休んでほしいと思っていますが、みんなが健康であることはうれしいですね!
画像1 画像1

4/16 私の大切な風景 その2 6年生

 6年1組の図工「私の大切な風景」の続きです。いろんな角度から撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 私の大切な風景 6年生

 6年1組も図工「私の大切な風景」の構想を練るためにタブレットで撮影中です。
このあと教室に戻ってレイアウトを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 もうすぐ大放課……

 2時間目のチャイムがもうすぐ鳴ります。1年生の教室ではみんな黄色い帽子をかぶっています。大放課に外に遊びにいく準備を整えているそうです。机の上には次の時間に勉強する国語の用意もしっかりとできていますね!
 教室のなかへ入っていくと、次々と「イイかお」を見せてくれます……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 数図ブロック 1年生

 1年生は算数の勉強をしています。数図ブロックを取り出して、ものの数を数える勉強から始まっています。身を乗り出して授業に参加している子もいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 私の大切な風景 6年生

 6年2組は図工「私の大切な風景」で校内のお気に入りの場所の写生をします。そのために今日はタブレットを持って場所決めと撮影をしました。
 教室に戻ってから、場所の名前、場所の写真、どうして選んだのか、どんな思い出があるのかをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 学校紹介 その2

 潮干狩りや運動会、なわとび大会など、楽しみな行事がろいろあることを説明してくれました。総務委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 学校紹介

 鬼北タイムで,総務委員が1年生の教室で学校紹介をしてくれました。以前は入学式での活動でしたが、入学式の時間短縮のため、鬼北タイムで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 朝の保健室

 毎朝、保健室に保健委員が集まって、健康観察の準備をしてくれています。鬼北小は保健委員会の活動がとても活発で、「チーム保健委員会」が学校の健康管理に活躍してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 1年給食開始
4/23 授業参観・PTA総会・学年懇談会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269