最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:222
総数:750139
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/21 クラブ決め その2 4年生

 4年生のクラブ決めの続きです。どうやら全員、うまく所属が決まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 クラブ決め 4年生

 4年生が6時間目に体育館に集まってクラブ決めをしました。すでに6年生、5年生の順にクラブ決めを行い、5・6年生の所属クラブは決まっています。4年生のために残してあった枠におさまるように希望の調整をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 Google classroom その2 6年生

 6年2組のタブレットを使った社会科の学習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 Google classroom 6年生

 6年2組はタブレットで「Google classroom」を使って社会科のまとめをしています。パワーポイント風に、各時代ごとに1枚ずつのまとめをしています。縄文時代、弥生時代と、順番に特徴をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年生の教室そうじ 6年生

 掃除の時間になりました。だれもいない1年1組の教室に6年生が来て、掃除を始めました。1年生のみんな、みんながいない間に6年生が教室をきれいにしてくれているよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇牛肉とタマネギのうま煮
〇厚焼き卵
〇きんぴらごぼう

 牛肉とタマネギのうま煮はすき焼き風。でもネギよりもタマネギの甘みが強いのと、汁が多いのがすき焼きとはちょっと違います。きんぴらごぼうは細く切ったごぼうをガジガジかんでいるとごまの風味が広がってきます。厚焼き卵はちょっと固めに焼いてあって食べ応えがあります。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 しっぽとり 2年生

 2年生は合同体育で「しっぽとり」をしています。体操ズボンにはさんだタフロープが「しっぽ」です。これをとられたらその場に腰を下ろします。
 1組対2組の対戦結果は16対30で2組が勝ったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ホウセンカのたねの観察 3年生

 3年1組は理科でホウセンカの種の観察をしています。小さな小さなホウセンカの種の絵が観察ノートに大きくのびのびと描かれています。みんなのノートに一粒ずつセロテープで貼ってありました。こんな小さいのがよく見えるなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 立ち上がれ!粘土 3年生

 3年2組の図工作品「立ち上がれ!粘土」も2階渡りに展示されました。重い粘土を安定的に立たせておくのはけっこう難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ふきのとう 2年生

 2年2組は国語で「ふきのとう」をグループ読みしています。
 竹のはっぱ ふきのとう 雪 竹やぶ お日さま はるかぜ と6つのセリフに役割を分けてグループで読みます。演劇調ですね。身振り手振りをつけている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 ものの燃え方 6年生

 6年1組は理科室で、ものの燃え方の実験をしています。ろうそくにマッチで火をつけてから集気びんに入れます。その後上からアルミはくでふたをして、火がどうなるか観察します。ものが燃えるために、酸素が必要だという学習につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 すてきなおさかな 2年生

 2年1組は図工「すてきなおさかな」を制作中です。レインボーカラーに塗り分けてから真っ黒に塗り重ねて、そして割り箸でひっかいて模様をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 どんなうたがあるかな その2 1年生

 1年生の音楽の続きです。たくさんの歌を見つけましたね。
 答え合わせで、CDで曲を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 どんなうたがあるかな 1年生

 1年1組では今日も音楽の先生が授業をしてくれました。教科書に絵がかいてあり、どんな歌の絵か考えます。
 まいごのこねこちゃん  かえるのうた  くろやぎさん
 ちょうちょ  ちゅーりっぷ  こいのぼり  ありさん
いろんな歌がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 明日は検尿があります

 明日は検尿提出があります。名前の貼られた尿スピッツと採尿カップを配りました。明日の朝、忘れずに採尿、提出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 立ち上がれ! 粘土 その3 4年生

 2階渡りに4年1組の図工作品が展示されています。こちらもなかなかよいできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 立ち上がれ! 粘土 その2 4年生

 4年2組の、立ち上がれ!粘土の続きです。なかなかの秀作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 立ち上がれ! 粘土 4年生

 4年2組は図工で、粘土で高さのある作品をつくっています。安定させるのがなかなか難しいようです。道具を使って細かな細工もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 音楽の先生 その2 1年生

 音楽の授業の続きです。リズムに合わせて自分の名前を言って自己紹介をしています。にぎやかな笑い声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 音楽の先生 1年生

 1年生は週に2時間、音楽の授業があって、音楽専科の先生が授業をしてくれます。今日はリズム遊びをしながらいろいろなポーズをとって音楽遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 1年給食開始
4/23 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/26 家庭巡回(訪問なし)
4/27 家庭巡回(訪問なし)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269