最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:102
総数:745236
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/28 そうじ 1年生

 そうじの時間になりました。1年生のみんなもはりきってそうじを始めました。今日は雨降りで外のそうじができず、することがよくわからない人もいます。6年生がいろいろと指示をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食
〇麦ご飯 牛乳
〇沢煮椀
〇鶏肉のあかもく塩焼き
〇ふきと生麩のうま煮

 沢煮椀はやさしい味です。鶏肉のあかもく塩焼きは、ハーブのような香りがしておいしい。ふきと生麩のうま煮は、生麩が小さく揚げてあります。輪切りのふきは、ふきの味がしっかりと……子どもたちにとってはハードルが高そうだなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 こいのぼり集会 その4 1年生

 1年生のこいのぼり集会の続きです。どんどんみんながつながって、大きな輪ができました。じゃんけん列車は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 こいのぼり集会 その3 1年生

 1年生のこいのぼり集会の続きです。音楽が始まったらすぐにじゃんけんしてしまう人もいて、説明をやり直しましたが、だんだん要領がわかってきたようです。みんな楽しくじゃんけんをしてつながり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 こいのぼり集会 その2 1年生

 1年生のこいのぼり集会の続きです。続けてみんなで「じゃんけん列車」をしました。みんなが手に紙製の筒を持ちます。音楽が鳴り終わったらじゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろに筒でつながります。やり方を説明してさっそくスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 こいのぼり集会 1年生

 1年生は4時間目に、こいのぼり集会をしました。お手製のかぶとをかぶって、最初にこいのぼりの歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 その4 2年生

 2年生の交通安全教室の続きです。雨の日バージョンもしっかりとできました。警察の方と交通指導員の方々におかれましては、今日は交通安全教室に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 その3 2年生

 2年生の交通安全教室の続きです。雨の日にかさを差したときはどうするか説明を聞いて訓練開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 その2 2年生

 2年生の交通安全教室の続きです。左右確認や、横断歩道で途中までは右側を見て、後半左側を見る、ということもしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 2年生

 2年生も3時間目に体育館で交通安全教室を行いました。1年生のときに体験済みですので、みんなやり方はよく知っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 その5 1年生

 1年生の交通安全教室の続きです。かさを差しているときは手を挙げるのではなく、かさを上げて横断します。
 みんな、交通安全に気をつけて、安全に生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 その4 1年生

 1年生の交通安全教室の続きです。次に雨の日バージョンです。かさをさしたときの訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 その3 1年生

 1年生の交通安全教室の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 その2 1年生

 1年生の交通安全教室の続きです。4人1組になって、横断歩道や歩道を歩く訓練です。「ストーップ! 右!左!右、後ろ! 横断」と声に出して横断します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 交通安全教室 1年生

 1年生は2時間目に体育館で交通安全教室を行いました。おまわりさんと、交通指導員さん3人が来てくださいました。最初に元気よくあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 チョウを育てよう 3年生

 3年1組は理科でモンシロチョウの卵や幼虫の観察をしています。これから飼育箱でモンシロチョウの幼虫を育てます。育てるためには何が必要か調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 心に残った あの時 あの場所 その2 5年生

 5年1組の図工「心に残った あの時 あの場所」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 心に残った あの時 あの場所 5年生

 5年1組の図工「心に残った あの時 あの場所」の様子です。みんな上手だなあ、と感心しながら写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 わっかで変身! 2年生

 2年1組は図工「わっかでへんしん!」の紹介をしています。わっかをもとにいろいろな帽子をつくります。どんな帽子をつくろうかな〜とみんなやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 何秒で火が消えるかな? 6年生

 6年1組は理科室で実験をしています。ろうそくに火をつけて、びんの中に入れてふたをします。ふたをするとそのうちに火が消えてしまいます。何秒で火が消えるか、はかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269