最新更新日:2024/04/16
本日:count up168
昨日:191
総数:749334
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

8/7 林間学校 まもなく到着します

5年生の保護者の皆様へお知らせします。
14時46分に5年生を乗せたバスは常滑インターを降りました。もうまもなく下車場所に到着いたします。お迎えをよろしくお願いいたします。

8/7 林間学校 刈谷SA

 刈谷SAでトイレ休憩をとりました。バスは2時12分にほぼ予定通りに刈谷SAを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 林間学校 バスに乗って出発

 昼食を終えてトイレを済ませ、第1ファイヤー場から駐車場まで移動してバスに乗りました。予定通り13時にバスが動き出しました。野外教育センターにさようならと手を振りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 お昼ご飯

 退所式が終わった後で、第1ファイヤー場に移動して、お昼ご飯を食べました。おにぎりとバナナとお茶が配られました。ここは屋根のあるファイヤー場で、強い日差しが遮られて涼しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 退所式

 クラフトが終りました。玄関前に集合して退所式を行いました。センター長さんやキャンプカウンセラーさんにお礼を言いました。たくさんの方々の協力のおかげで楽しく活動できたと思います。と同時に大変なこともたくさんあって、それをよく頑張って乗り越えたと思います。楽しかった事は思い出に、辛かった事は自分の成長につなげていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 木のスプーン作品

 木のスプーンの作品を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 木のスプーン完成

 軸の樹皮を小刀で削り取ってヤスリをかけます。樹皮のまま残したり、節を残したり、樹皮を削った後でヤスリでつるつるに磨いたりといろんな工夫ができます。マジックも用意されていて、好きな色に塗ることもできます。軸には丸い穴が開けてあって、そこに金属のスプーンの部分をボンドで接着すると完成です。まだまだ時間が欲しいようですね。できた人が作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 木のスプーン作り その2

 木のスプーン作りの続きです。日差しが強いので木陰にあるテーブルを選んで座りました。節は硬くて削れないのでそのまま残します。木の節が作品の表情になります。怪我をしないように、小刀の使い方について先生方が注意深く見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 木のスプーン作り

 木のスプーン作りが始まりました。材料の木の軸や、道具の小刀などが配られました。注意深く木の軸を小刀で削って木の表皮を剥ぎとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 クラフトの説明

 玄関前に集合して塩分チャージタブレットをもらいました。その後でクラフトの説明です。センターの方から、木のスプーンの作り方を教えてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 清掃 その2

 掃除の時間の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 清掃

 シーツの返却と部屋の清掃が済んだら、センター内のあちこちの清掃の時間です。来たときよりもきれいにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 シーツの返却

 たたみ終わったシーツを部屋ごとにまとめて返却します。きちんとたためているか先生たちが点検をしています。上手にできていないと不合格。その場でやり直しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 シーツの片付けと部屋掃除

 シーツの片付けと部屋掃除が始まりました。シーツはとても大きいので4人がかりで協力しながら畳んでいます。たたみ方は合格できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 後片付け そんなに

 片付けが終わるとペットボトルのお茶を受け取りました。これから荷物の整理が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 後片付け

 ごちそうさまでしたをして、片付けを始めました。残滓や、プラゴミ、割り箸などを分別します。食事係がテーブルを拭いて、美化係が掃除を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 朝食 その2

 朝食の様子の続きです。感染症対策としてビニールシートが貼られています。向かい合って食べることを避けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 朝食

 朝食の準備が整いました。みんなで手を合わせていただきま~すをしました。食事の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 朝食準備

 朝食準備の様子です。食事係がみんなの分のご飯やお味噌汁、おかずなどを配ってくれています。先生たちも盛り付けに協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 林間学校 朝の集い その2

 朝の集いの続きです。実行委員が昨日の振り返りをしました。先生が今日の日程確認をしています。体調不良を訴える児童はおらず、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269