最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:190
総数:750723
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/11 今日の給食

今日の給食
○わかめごはん 牛乳
○雑煮
○にぎすフライのねぎごまだれかけ
○みかん

 「にぎす」はサケ目の深海魚でおいしくて人気の魚なんだそうです。ねぎごまのタレがすごくおいしいですが、かみしめているとフライのおいしさがあとからやってきます。
 雑煮に入っているおもちは丸くてふわふわです。5年2組の児童は「おもちなのにごはんもある〜」と言ってます。言われると確かにダブル炭水化物ですね。おもちは小さいから大丈夫だよ。しっかり食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 冬の星座 その2 4年生

 4年2組の理科「冬の星座」の続きです。私たちが住んでいる所は夜も明るくて夜空の星はあまりはっきりと見えませんが、照明が少なく、空気の澄んだ山間地へ行くとよく見えることも聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 冬の星座 4年生

 4年2組は理科で冬の星座について勉強中です。電子黒板がとても便利で、クリックすると夜空に星座が浮き出る仕組みです。
 「双子座」「御者座」「牡牛座」「オリオン座」「おおいぬ座」「こいぬ座」があります。これ以外にも「冬の大三角」「一等星」についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 オリンピックのマークを作ろう その2 3年生

 3年2組のオリンピックのマークを作ろうの続きです。作品が完成したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 オリンピックのマークを作ろう 3年生

 3ね2組は算数の勉強でオリンピックのマークを作っています。5色の色紙を使い、コンパスで半径4.5センチと半径5センチの同心円を5つ描いて切り取ります。一か所切れ目も入れて輪をつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 グループ別算数オリンピック その2 6年生

 6年2組の算数の続きです。正解が見つかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 グループ別算数オリンピック 6年生

 6年2組はグループを作って算数の問題に挑戦しています。

   ABCDE9
  ×     4
 −−−−−−−−
   9ABCDE

 この筆算のA〜Eにあてはまる数を見つけます。これはかなり論理的な思考が必要ですね……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 書写コンクール特選 その2

 書写コンクール特選の表彰の続きです。

 尾張教育研究会書写コンクール特選です。
 5・6年生に続けて、1〜4年生5人の表彰をしました。

 なお、優良、入選の児童は担任の先生が教室で表彰をしました。
 みなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 書写コンクール特選

 大放課に校長室で表彰をしました。

 尾張教育研究会書写コンクール特選です。
 最初に5・6年生4人の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 ドキドキタム 3年生

 3年1組は音楽の時間です。3年生は毎時間、数人ずつ分けて楽器を体験する「ドキドキタイム」を設けています。バイオリン体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 身体測定 1年生

 新学期になって身体測定を行っています。どれだけ背が伸びたか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学活 その4

 学活の様子の続きです。6年1組では、命を大切にすることについて、文部科学大臣からのメッセージをいっしょに読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7 学活 その3

 学活の様子の続きです。先生の話や、冬休みの宿題集め、5年1組はちょっとしたレクリエーションをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学活 その2

 学活の様子の続きです。係決めをしたり、冬休み中の思い出を発表したり、3学期のめあてについての話を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学活

 始業式に続けて学活を行いました。1年生は係決めをしています。2年生は係決めのあとでレクリエーションの計画を話し合ったり、願いを書いた絵馬を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 始業式 その2

 始業式の続きです。校長講話のあと、起立して校歌を斉唱しました。一同礼をして始業式を終わりました。続けて学活の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 始業式

 3学期始業式を行いました。2学期終業式は視聴覚室で行い、児童代表による意見発表などをオンラインで各教室に届けましたが、今回は校長講話を放送で行いました。一同起立、礼のあと着席して講話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 新学期が始まりました

 今日から新学期が始まりました。登校後の1・2年生の教室を見に行くと、いつもと同じように宿題を集めたり連絡帳を書いたりしながら笑顔で迎えてくれました。「あけましておめでとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 あけましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます。
 2022年がスタートしました。きほく小には、今年初のお日様が温かな光をふりそそいでくれています。

 今年も、子どもたちをはじめ、保護者や地域の方々、鬼北小に集うすべてのみなさまにとって、すてきな1年となりますようお祈り申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 一斉下校 その2

 一斉下校の様子の続きです。カメラを構えていると「さようなら」と言いながら手を振ってくれます。みんな、よいお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269