最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:222
総数:750122
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/21 今日の給食

今日の給食

○むぎごはん 牛乳
○マーボ豆腐
○えびしゅうまい
○はるさめのあえもの

 今日の給食は、中華メニューでした。大きな豆腐の入ったマーボ豆腐は食べ応えがありました。マーボ丼にして食べている子どもたちもいました。
 ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 未来の私 6年生

 6年1組の図工「未来の私」の様子です。図工室がバッティングしてしまったそうで、教室での図工です。将来の夢を思い描きながら制作しています。夢をかなえるためにがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 おかねの出し方を考えよう その2  1年生

 1年生のお金の出し方を考えようの続きです。次々といろいろな出し方の発表をしてくれています。10円3つで、おつりはいりません……という子もいます。太っ腹だねえ……でも算数の勉強だからそれはなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 おかねの出し方を考えよう 1年生

 1年生は教具の硬貨を使って、お金の出し方を考えています。28円のガムを買ったときのお金の出し方です。
 10円ふたつと、5円ひとつと、1円3つ……これ以外にもいろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 書き初め 5年生

 5年2組は書写で書き初めをしています。お題は「初春」です。漢字を分解して、はらい、とめ、折れなどの部品の練習をしました。そのあとで練習を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 10年後、20年後のなりたい私 その2 6年生

 6年2組の図工「10年後、20年後のなりたい私」の続きです。時間をおいてからもう一度図工室に行きました。色を混ぜた粘土を模型につけて、人物を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 10年後、20年後のなりたい私 6年生

 6年2組は図工で、人物の模型を作っています。ただポーズを決めるだけでは夢がありませんので、10年後、20年後の自分の夢を形に表しています。まずはポーズ決めからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 100センチをこえる長さ その2 2年生

 2年2組の100センチをこえる長さの続きです。写真を撮っていると、「校長先生の両手を広げた長さを測ってみよう!」という流れになってしまいました。もちろん喜んで協力いたしました。私の長さは173センチでした。両手を広げた長さって、身長に近いものですね……
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 100センチをこえる長さ 2年生

 2年2組は鬼北タイムで、昨日に続けて100センチをこえる長さの勉強をしています。黒板にたくさん吊り下げてるのは、みんなの両手を広げた長さを紙テープで測ったものですね。今は先生の両手を広げた長さを測っています。先生の長さがどれぐらいか、当てています。答えは163センチでした。子どもたちは、長い〜と言ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 委員会 その3

 委員会の続きです。運動委員会は遊具点検などの常時活動の担当グループ分けをしました。総務委員会はあいさつビンゴの計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 委員会 その2

 委員会の続きです。給食委員会は「給食チェック」と「ピカピカチェック」の担当者を決めています。美化委員会はいろいろな場所に分かれて掃除をしてくれました。放送委員会は「なぞなぞ」を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 委員会

 今日の給食後は委員会活動の時間です。生活委員会は、「ポケットに手を入れないようにしよう」や「服装を調節しよう」などと生活目標を考えています。保健委員会は教室の窓開け調べの計画です。図書委員会は「冬におすすめの本」を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 今日の給食

 今日の給食

○きしめん 牛乳
○わふうじる
○れんこんサンドフライ
○りんご

 ちゅるちゅるきしめんは、子どもたちからも人気のメニューです。
 れんこんサンドフライは、カレー風味でおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年生 2分の1成人式

 4年生の2分の1成人式の様子です。10歳の節目の年に、子どもたちはこれまでのことを振り返り、そして、ここから先の未来に向かっての思いを一人一人発表しました。
 子どもたちの思いは、メッセージを届けたいおうちの方にしっかりと伝わったようです。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年2組 理科

 「水のすがたの変化」の学習の様子です。
 「水を冷やし続けると、水の姿はどのように変わるか。」について実験を行いました。温度計で水温を確認しながら、注意深く水の状態を観察しました。観察して気が付いたことをノートに書きとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 5年2組 国語

 「あなたは、どう考える」の学習の様子です。
 読み手が納得できる意見文を書くことを目標に取り組みました。タブレットを活用し、自分の考えの根拠となる記事を調べて、意見文を作成しました。何度も読み返して、相手を納得させられる文章を完成させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年1組 外国語活動

 自分の好みのパフェを作るために、果物の買い物をしました。
 「What do you want?」と店員さんにたずねられ、自分のほしい果物を伝えます。
 さあ、おいしそうなパフェは完成したでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20  1年1組 国語

 国語のおんどく発表会の様子です。
 「おむすびころりん」「かたつむりのゆめ」「はやくちことば」をグループごとに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 6年1組 道徳

 「卒業に向けて」の道徳の授業の様子です。授業の初めに、6年間を振り返りどんな出来事があったかについて思い出しました。写真は楽しかった思い出を発表しているところです。
 授業の終末をのぞいてみると、黒板にはたくさんの発表された気づきが書かれていました。大人に一歩近づくためには、「自分を大切にすること」「周りの人や家族への感謝の気持ちを忘れないこと」「相手に対して思いやりの気持ちをもって接すること」・・・。友だちの考えにふれ、じっくり考えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 3年1組 図工

 「あきようきのへんしん」の授業が始まりました。先生の説明を聞きました。用意された紙ねんどの色は4色ですが、先生の見本の作品はもっとたくさんの色ねんどが使われています。「なぜでしょう?」子どもたちは、すぐに分かりました!2色のねんどを混ぜて新たな色をつくります。今日はデザイン画を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269