最新更新日:2024/04/22
本日:count up60
昨日:200
総数:750560
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/6 今日の給食

○ごはん
○ぶたにくとだいこんのにもの
○たこのからあげ
○かぼちゃのアーモンドあえ

 ぶたにくとだいこんのにものは、たくさんの野菜が入っていて、さっぱりとした味わいでした。かぼちゃのアーモンドあえは、かぼちゃにハム・コーン・アーモンドがからめてあり、新しい味でした。たこのからあげは、子どもたちにも人気でした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 風水害避難訓練 その7

 風水害避難訓練の続きです。下校開始になりました。担当の先生の引率による通学団下校です。
 教室がわからなくなってしまう児童がいたり、水筒を置いたまま移動してしまったり、といろいろありましたが、全員の下校を完了することができました。実際に警報が発表されたときは、今日の訓練を生かして、さらに短時間でできるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 風水害避難訓練 その6

 風水害避難訓練の続きです。本来ですとここで下校開始になりますが、今日は訓練なので、もとの通学団にもどりました。お迎えが予定されている人も教室へ戻ります。逆に児童館に行く人が図工室へ集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 風水害避難訓練 その5

 風水害避難訓練の続きです。いったん人員確認が済んでから、通学団変更をする人や、学校にお迎えが来る人の移動を放送で指示しました。お迎えが来る人は図工室へ集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 風水害避難訓練 その4

 風水害避難訓練の続きです。通学団の教室への移動が完了しました。念入りに人員確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 風水害避難訓練 その3

 風水害避難訓練の続きです。通学団の教室への移動の様子です。3年生、6年生と体育館に集まる児童は下靴と傘持参です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 風水害避難訓練 その2

 風水害避難訓練の続きです。今度はすべての児童が通学団の教室へ移動します。1年生は教室がわからないので、班長がお迎えに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 風水害避難訓練

 5時間目に風水害に備えた避難訓練を行いました。常滑市に暴風警報が発表されたという想定で、放送で児童に下校の準備をさせるとともに、先生方は職員室に集まりました。
 職員室では、欠席者、早退者、下校の際に団を変更する児童、お迎えで学校にとどまる児童について確認をしました。その後で、教室にもどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 からだつくりの運動 2年生

 今日は大雨で、外での体育ができません。2年1組は鉄棒の予定を変更して、体育館でからだつくりの運動をしています。手押しずもうで、まけた人は罰ゲームとして腕立て伏せ3回です。できない人は免除されてますが……さあ、第2回戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 10をつくろう 1年生

 1年2組は算数で、合わせて10になる組み合わせ勉強しています。「6とペアになる数は?」と先生が聞くと、みんなが4のカードを高く掲げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 おたんじょう会 1年生

 1年1組はおたんじょう会をしています。今はビンゴゲームを楽しんでいるところです。立派なクリスマスケーキのオブジェを発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 ひと針に心をこめて 5年生

 5年2組は家庭科で裁縫に挑戦中です。なみ縫い、本返し縫いを練習したあとで、ボタン付けもやってみました。かなり難しくて、みんな手こずっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 名古屋地区少年柔道大会 優勝

 大放課に校長室で表彰伝達をしました。

 第49回名古屋地区少年柔道大会
  小学6年生女子の部 優勝

 第34回マルちゃん杯中部少年柔道大会
  小学生の部 第三位 大石道場  

 大きな舞台で素晴らしい活躍です。がんばりましたね。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 ほしいものの言い方を練習しよう 5年生

 5年1組は英語の時間です。誕生日がいつかたずねてから、プレゼントは何がほしいかたずねます。聞かれたらほしいものを答えます。ほしいものの言い方の練習です。ALTの先生とも積極的に会話しています。

 When is your birthday?
 My birthday is ○○.

 What do you want for your birthday?
 I want a(an) (色)(もの).

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今日は大雨です その2 1年生

 教室で一息ついている1年生の様子です。もうすぐ鬼北タイムがはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 今日は大雨です 1年生

 今日は大雨です。強い風が吹いて傘が飛ばされそうになるなかで、1年生が頑張って登校しました。雨がっぱを廊下にかけてから教室へ入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食 6月3日


○麦ご飯 牛乳
○ハヤシライス
○チーズオムレツ
○だいこんサラダ

 今日は、ハヤシライス。濃厚なルーを麦ご飯にかけて食べました。そして、ツナやきゅうりの入ったさっぱりした大根サラダは、ハヤシライスにぴったりでした。
今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 初収穫のピーマン なかよし学級

 なかよし学級のみんなが校長室をたずねてきました。畑でそだてているピーマンがひとつだけ立派な実をつけたので、私にもってきてくれたんだそうです。すてきなプレゼントありがとうね。家に持って帰っていただきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 くぎ打ちトントン その2 3年生

 3年2組のくぎ打ちトントンの続きです。安全上の注意として、頭より上に振り上げないことや、バットのように振り回したりしないことを絶対に守るように指示してあります。
 上手に打つコツとして、脇をしめて、肘を中心に動かすことや、柄をしっかりと握ること、まっすぐ釘に当たるように意識することなどを教えました。
 児童が指を打ったりしないように、釘をはさんで持つ道具を使っています。今の時代にはいいものがありますねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 くぎ打ちトントン 3年生

 3年2組は図工で釘を打って、コリントゲームを作っています。玉を転がしてどこに入るかで得点を競うゲーム板です。釘をたくさん打ち付けて玉の転がる道を作ります。板には絵が描いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 風水害避難訓練
6/9 修学旅行
6/10 修学旅行
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269