最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:222
総数:750120
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/10 3学期最初の学活 その2

お話の後、楽しげな活動をしているクラスもありました。

子どもたちの笑顔、いいですね!

3学期も、楽しい思い出がたくさんできますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 3学期最初の学活 その1

あるクラスの学活の様子です。

「今年の目標を漢字1字で表すと…」


どの子も真剣な表情で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3学期始業式

清掃の後、3学期始業式を行いました。

今回は校長講話を放送で行いました。

【校長講話】 「生涯スポーツのすすめ」

 みなさん、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日から3学期が始まります。3学期は、1年間のまとめの時期です。勉強したことをもう一度よくおさらいをして、しっかりと身につけておきましょう。そうしておけば、4月になって、学年がひとつ上がってからの、あるいは中学校に進学してからの勉強がよくわかる、よくできるようになって、学校が楽しくなるからです。がんばりましょう。

 ところで、話は変わりますが、みなさん体を動かすことは好きですか。大放課に運動場で走り回る姿を見ていると元気だなあ、いいことだなあといつも思います。
 みなさんが小学校を卒業して中学校へ行くと、大放課の外遊びはなくなってしまいます。でも、部活動が始まります。気の合った仲間たちと勝利をめざして練習に打ち込む3年間は最高の思い出になることだろうなと思います。この中学校の部活動ですが、今は学校の先生が教えてくれているんですが、これから、地域の先生が来て教えてくれたり、地域での練習に参加したりすることが少しずつ増えてくるかもしれません。これを、「部活動の地域移行」と言います。
 小学生の皆さんは、習い事として、軟式野球、ソフトボール、サッカー、バレーボール、剣道、柔道といったスポーツに親しんでいる人もいると思います。せっかく身につけた力ですから、中学校の部活動で活躍してほしいと思いますし、今はそういう習い事をしていないよ、という人も、中学校の部活動で地域の先生とのつながりができたら、積極的に学校以外でもスポーツをするといいなあと思います。
 生涯スポーツと言って、人生80年、いや、皆さんはもっと長生きしますね、運動を続けることが心と体の健康に役立つと言われています。小学生のうちは外遊びが中心ですが、中学生、高校生になって部活動などでスポーツの楽しさを経験したら、それで終わりにしたらもったいないです。ひとつの種目だけでなくていいと思いますから、楽しいな、自分に合っているな、仲のいい仲間ができたな、というスポーツにこれから出会うことができたら、それを長く続けることをお勧めします。運動を続けることで、心も身体も健康な人生を歩んでいってくださいね。


 各教室では、校長先生のお話を、真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3学期 最初の清掃 その2

掃除の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3学期 最初の清掃 その1

気持ちよく3学期のスタートができるよう、みんなで協力してきれいにしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 3学期スタート

令和4年度 3学期が始まり、校内に、元気な子どもたちの姿が戻ってきました!

日直さんによる、きりっとした号令がひびきます。

新しく迎えたお友達に向けて、自己紹介をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/1 元旦

明けましておめでとうございます。

あたたかく、穏やかな元旦となりました。

昨年は、鬼崎北小学校に対する温かいご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期、2022年ありがとうございました

一年の中で、一番長い「2学期」が終わりました。

2学期の間に子どもたちは大きく成長しました。
これも、ご家庭のご協力があってのことと、感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 一斉下校

 最後の一斉下校です。みんなが手を振ってくれました。よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23  2学期最後の学活 その4

 3年生の学活の様子です。受け取った多読賞の表彰状を見せてくれました。3年1組も2学期の活躍のスライドを楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23  2学期最後の学活 その3

 3年生の学活の様子です。2学期のみんなの活躍をまとめたスライドのプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23  2学期最後の学活 その2

最後に、2学期最後の記念写真を撮っているクラスもありました。

充実した2学期が終わり、みんな素敵な笑顔です。
元気いっぱいのピース!
画像1 画像1

12/23  2学期最後の学活 その1

学活の様子です。
一人一人、通知票を受け取りながら、先生からのメッセージをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式 その3

2学期終業式の続きです。

意見発表のあとは、校歌を斉唱しました。放送で教室に伴奏を流して歌いました。
 
一同礼をしたあと、生徒指導担当の先生のお話を聞きました。

ひとりに一つしかない命を絶対に大切にすること!

お年玉などでたくさんお金を手にすることがあるので、必ず正しく使うこと!
犯罪の被害者にならないよう注意すること!

これらの約束を守って、楽しく冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式 その2

2学期終業式の意見発表者は、1年、3年、5年生の代表者です。

どの子もとても上手に発表ができました!

教室では、同じ学年、同じクラスのお友達の発表にしっかり耳を傾けている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 2学期終業式 その1

大そうじのあと、2学期終業式を放送で行いました。
校長先生からは、2学期の出来事を振り返りながら、いろいろな「がんばり」があったことを学年ごとに褒めていただきました。

どのクラ真剣な真剣な表情で、お話が聞けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 大そうじ

2学期最後の掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23  担任の先生からのメッセージ その2

朝の黒板メッセージの続きです。

みんなの2学期のがんばり、成長…。先生たちはとっても嬉しかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23  担任の先生からのメッセージ その1

今日は2学期最後の日です。

朝、教室をのぞいたら、担任の先生から黒板にメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22  外国語 パフォーマンステスト 6年生

6年1組は外国語の授業で、先生と会話をしています。「昨日の夜食べたもの、食材の産地、その食べ物の栄養素のグループについて英語で話そう」というめあてです。

先生に質問されたことに、
「夕飯は、ピザを食べました。トマト、チーズ、ピーマンが入っていました。…」
などと、英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269