最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:222
総数:750122
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 1/18

今日の給食 1月18日

○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○とこなめさんかぶのみそしる
○わふうハンバーグ
○ひじきいため
 
今日のご飯は、ほんのり塩味の効いた大根の葉っぱが入っているご飯でした。
お味噌汁は、かぶの他に、にんじん、こまつな、ねぎ、しいたけ、豆腐、油あげ…とたくさん具が入っていて、ボリュームたっぷり。
和風ハンバーグは、玉ねぎが入った甘いタレがかかっていました。
ひじき炒めは、にんじん、枝豆、大豆、さつまあげなど、いろいろな食感が楽しめるおかずでした。

どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 高跳び計測 4年生

4年1組は、体育館で高跳びの計測を行っていました。

整然と並び、順番を守って落ち着いて跳ぶ姿、友だちの跳躍に、毎回、温かい声かけや拍手が自然と出る雰囲気…。素敵でした!

力強く踏み切って、ふわっと軽やかにバーを跳びこえられる子もたくさんいましたね。
練習の成果が、出し切れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 「一枚の板から」鑑賞会 6年生

6年1組は「一枚の板から」の鑑賞を行っていました。
 
各自タブレットを持ちながら、机に置いてある友だちの作品を見て、「Googleスプレッドシート」にコメントを書き込んでいます。

Googleスプレッドシートは、リアルタイムで誰がどんなコメントをしているのか表示される機能があります。先生の画面をのぞかせてもらったら、「シンプルで使いやすそうだね」「一部分が動くようになっていておもしろい!」など、それぞれの感性で、どんどんコメントを打ち込んでいました。文字を打ち込む速さも、さすが6年生!タイピング練習の成果もあって、とってもスムーズで驚きました。

よい鑑賞会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田空の科学館 4年生 その4

プラネタリウムでは、素敵な星空を見ることができました。
理科の授業で勉強した星座や星も見えました。
とても貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

半田空の科学館 4年生 その3

錯覚する部屋という展示もありました。
不思議な感覚を体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田空の科学館 4年生 その2

展示ブースでの体験を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田空の科学館 4年生 その1

今日は4年2組が半田空の科学館に校外学習に行きました。
展示ブースでさまざまな体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 クラブ その2

 クラブ活動の紹介の続きです。さいほう、図書、昔の遊びです。昔の遊びクラブは、なわとび板を使ってコマ回しをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 クラブ

 6時間目にクラブ活動を行いました。工作、イラスト・マンガ、なぞときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 予測情報の利用 5年生

 5年1組は社会科で、予測情報を生かすことについて勉強しています。
 豆腐を作る会社を取り上げました。
 【困っていること】
  ・連絡が来てから作る→届けられない
  ・どれだけ作ったらよいか分からない
    →せっかく作ったのに余る、足りなくなる
 【予測情報の活用】
  ・気象情報…天気と気温、先週の気温、体感気温指数

 勉強したことが、実際の社会で役に立つということを実感できますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 チューリップの球根 1年生

 1年1組は学級花壇にチューリップの球根を植えています。かなり穴を深く掘って、そこに球根を埋めます。入学式の頃に色とりどりの花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 水溶液 6年生

 6年2組は理科の実験で水溶液の性質について調べています。用意された水溶液は、希塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、希アンモニア水です。
 この5つについて、見た様子、におい、蒸発させるとどうなるか、リトマス紙がどう色が変わるか、について調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 電磁石づくり 5年生

 5年1組は、実験キットを使って電磁石を作っています。銅線をぐるぐる巻き付けて、コイルを作っています。銅線の端は紙やすりでこすって被覆をはがします。厚紙でできた小さな魚を切り取って、クリップをとりつけました。完成したら電磁石に電流を流して磁力を発生させて「釣り」をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/17

今日の給食

○ナン 牛乳
○とこなめさんブロッコリーいりクリームシチュー
○ソーセージのトマトソースかけ
○にんじんサラダ
○いちごゼリー

今日は「ナン」が出ました。ナンにソーセージのトマトソースかけを乗せて「ナンドック」にして食べたり、ちぎったナンをシチューにつけて食べたり…思い思いの食べ方で楽しみました!
デザートのいちごゼリーは、果肉がたくさん入っていてとてもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 家庭科 ミシンにトライ! 5年生

5年生は、ミシンでエプロンを製作します。

ミシンについて学ぶ前に、織物(布)・フェルト・体操服を、「折る」「引っ張る」等の視点で観察し、それぞれの特徴を確かめました。

布には方向があり、フェルト生地とは違い、布の端はほつれてくることにも気づけたでしょうか。

ミシンでの製作、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田空の科学館 その3 4年生

プラネタリウムでは、職員さんの解説つきで、星についてとてもよく分かりました。目を閉じて、5秒数えて目を開けた後に見た星の輝きには感動しました。とてもよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田空の科学館 その2 4年生

宇宙のメカニズムについても勉強しました。気分は、宇宙飛行士です。
画像1 画像1
画像2 画像2

半田空の科学館 その1 4年生

半田空の科学館で見学をしました。展示物を実際に手で触ったり体験したりすることで、科学に興味をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 2・5年ペア活動 その3

元気に走り回り、おにごっこを楽しみました。

5年生実行委員の皆さん、楽しい時間をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 2・5年ペア活動 その2

大なわの後は…5年実行委員さんの進行による、ペア遊びです!

おに役の子どもたちは黄色帽子になり、みんなで記念撮影をしたあと…


おにごっこスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 4年2組 半田空の科学館見学
1/24 6年音楽家派遣事業

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269