最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:102
総数:745284
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/27 校長先生と一緒に会食 6年生

2/26より、給食の時間、グループごとに応接室で校長先生と会食をしています。
今日は6年2組の6人がやってきました。

普段しゃべる機会があまりない校長先生とお話をすることや、慣れない応接室に緊張している様子でしたが、徐々に緊張もほぐれてきて、将来の夢や、中学校で入りたい部活について話していました。
 
小学校の思い出がまたひとつ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26  校長先生と一緒に会食 6年生

卒業間近の6年生…。「校長先生と一緒に会食」が始まりました。

今日は6年1組の5人が応接室に給食を持ってきて、校長先生と食べていました。               

「少人数」と「校長先生」という場に、緊張している(?)ように見えました。

「中学校になったらどんな部活に入りたい?」などの話題になったようです。

最後に、校長先生からしおりのプレゼントが手渡されました。
いい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/26

今日の給食 2/26

○ごはん 牛乳
○にくじゃが
○さばのぎんがみやき
○はくさいのこんぶあえ

今日は、ご飯のすすむおかずばかりでした。

にんじんやさやいんげん、こんにゃくも入った肉じゃがや、甘い味噌がおいしいさばの銀紙焼き、白菜、きゅうりの食感と昆布の塩気がおいしい和え物。

今日もごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 算数 直方体・立方体 4年生

4年生は、立方体の箱を方眼紙で作っていました。

展開図を自分で書いて組み立てると、面や辺のつながりや重なりがつかめてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 楽しかったよ、二年生 2年生

2年生での学校生活を振り返って、心に残っている思い出を作文に書きました。

1年生を招待し発表する計画を立て、これまで練習してきました。

どんな順序で話したら伝わるのか
話す時の声の大きさや速さはどれくらいがいいのか

がんばって練習した成果をしっかり発揮することができました。
とても立派でした!

1年生が、一生懸命聞いてくれていて嬉しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 図工室をきれいにしよう 6年生

今日は6年1組ががんばってくれました。

よく見たら、昭和44年4月1日に備品として入った机でした。

50年以上、ここにあった机…。

今年の6年生が一生懸命きれいにしたので、これからも大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/22

今日の給食 2/22

○ごはん 牛乳
○かきたまじる
○おろしハンバーグ
○こふきいも

今日はかき玉汁が出ました。豆腐、にんじん、ねぎ、えのきだけ、かまぼこ…とたくさんの具が入ってボリューム満点。
おろしハンバーグは、トマトやニンニク、ショウガの風味が効いた子どもたちの好きな味つけで、おいしかったです。
 
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 理科 kahoot!(カフート)で復習 3年生

みんなで「kahoot!(カフート)」を行っていました

これまで勉強してきた「じしゃく」についての学習クイズです。

ゲームモードでスタート!

チーム対抗で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 道徳 みんながえがおに 1年生

写真は、みんなが笑顔になる時と、悲しい気持ちになる時について考えているところです。

その後、先生が間違った計算を黒板に書きました。(道徳の本に出てくるいちろうさんはカタカナの書き間違いをしました。)

「まちがってる」「え〜できないの」

「こういう声を聞くと、間違ってしまった人はどんな気持ちになるだろう?」

という先生の問いから、相手が傷つく言葉、反対に相手を傷つけない言葉について考えることができました。

日常でも起こりそうなことなので、子どもたちは自分ごととして考えられたと思います。

みんなが笑顔になる言葉を考えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 通学団会 3

新しい通学班での試験登校は3月1日からです。
北汐見の人たちは、通学路も変更しますね。

班長さんは、みんなのお手本となって、交通安全、安全マナーをしっかりみんなに伝えられるようがんばりましょう!

6年生は新班長さんに、しっかり班長さんの心得を伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 通学団会 2

班ごとに1年間の反省を書いていました。

項目は以下の通りです。

・集合時間が守れている
・学校に着く時間が守れている(7:55〜8:10)
・他の班と合体していない(登校時)
・他の班と合体していない(下校時)
・順番抜かしをしていない(登校時)
・順番抜かしをしていない(下校時)
・一列に並べている(登校時)
・一列に並べている(下校時)
・歩いている(登校時)
・歩いている(下校時)
・あいさつができている
・黄色い帽子を被っている

この機会に、ぜひおうちの方も一緒に確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 通学団会 1

2時間目に通学団会を行いました。内容は以下の通りです。

・新しい班編制
・班長・副班長の確認
・集合場所の決定
・集合時刻の決定
・通学路の確認
・団長・副団長の決定
・班長・副班長バッジの引き継ぎ
・並び順の確認
・交通安全指導(右側1列歩行・手上げ横断 班長呼称)
・新1年生への案内の準備
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 クラブ2

それぞれのクラブごと、仲よく工夫しながら活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 クラブ1

視聴覚室、保健室横では、昔の遊びとしてコマ回しを行っていました。
(雨が降っていたので、屋外スポーツクラブは、室内の活動に変更しました)

6年生の子が、すぐに上手に回せているのにびっくり!
以前、地域の方に教えていただいたことで、体が覚えていたのでしょうか?

みんな楽しんでいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 道徳 日本のたから ふじ山 2年生

「まなさんは、ふじ山のどんなところがすきなのでしょう」

友だち同士で話し合ったり、「発表したい!」と元気に挙手したりしている姿…。

とてもよい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 書写れんしゅう 1年生

集中していますね…。

よい姿勢の子がたくさんいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 呼びかけ練習スタート 6年生

視聴覚室で、6年生が呼びかけ練習を行っていました。

いい式になるよう、みんな応援しています!

がんばれ6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/21

今日の給食 2/21

○麦ごはん  牛乳
○みそおでん
○てんむす(えびのてんぷら)
○きゃらぶき
○てまきのり

今日は、甘いみそ味のおでんが出ました。醤油ベースのだし汁で煮こむおでんは関東煮と呼ばれていて、給食にもよく出ますが、今日のみそおでんは、愛知県独特のメニューです。だいこん、豚肉、さつま揚げ、さといも、こんぶ、にんじん、こんにゃく、だいこん…と具だくさんでした。

そして、もうひとつ愛知の名物!焼きのりの上に、ごはんとえび天ときゃらぶきを乗せて巻いて「天むす風」にしていただきました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 図工室をきれいにしよう 6年生

長い期間(おそらく学校創立当時から!?)使い込んだ図工室の作業机は、取りきれていない絵の具やペンキのシミ、彫刻刀やのこぎりによる傷がたくさんありました。

今日はみんなで協力して、粗目のサンドペーパー(#60)を使って、こびりついているペンキの汚れを剥がしたり、傷の部分をやすりがけしました。

こびりついたペンキはなかなか手強く、強い力で磨かないと取れませんが、がんばって集中して作業した成果で、ずいぶんきれいになりました。

表面をきれいに磨いていると、気になってくるのが、間違って机に打たれた「くぎ」です。釘抜きやペンチなどを使ってくぎを抜き取る作業に取り組んでいた子もいました。
「曲がって埋まってる」「固くてぜんぜん取れない」と大苦戦でしたが、格闘した結果、うまくくぎが抜けると「お〜〜!」拍手が出ることも…  (^o^)

「これからは、よごしたらすぐ拭いてね」「くぎを打ちこまないでね」など、在校生にメッセージを残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 雨の日の大放課…

今日はあいにくの雨…。

大放課はいつも元気に外で遊んでいる子ども達も、今日は屋内で過ごしています。


1年生の教室ではみんなで仲良く机を囲み、トランプで楽しむ姿が見られました。

図書室では、委員会の子がしっかり当番のお仕事をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269