最新更新日:2020/08/07
本日:count up89
昨日:235
総数:261583
いよいよ夏休み! 〜健康管理を第一に〜

6年生 1学期終業式

画像1 画像1
 放送での終業式の様子です。校長先生や代表の児童の話をしっかりと聞き、1学期にあった出来事を心の中で振り返りました。2学期も元気に会えることを楽しみにしています。

1学期(放送)終業式

 1学期の終業式を、放送によって行いました。3人の代表者児童による作文は、とても素晴らしく、職員・児童ともに聞き入っていました。
画像1 画像1

思いやりの鬼南小

 白いトルコギキョウの花言葉は『思いやり』です。キナンっ子全員が命を大切にし、健康的で思いやり溢れる夏休みになりますように。

画像1 画像1

給食風景

 暑い中一生懸命授業を受けた子どもたち、1学期最後の給食ではガリガリ君が出て大喜びでした。
 みんな、よくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CCNCのカメラが入りました!

 6年4組に、CCNCのカメラが入りました! ちょっぴり緊張しながら、ガリガリ君をほおばる児童たちの姿が見られました。
画像1 画像1

氷菓に笑顔

 こんなにも暑い日に、しかも学校でガリガリ君。笑顔溢れる3年生なのでした。
画像1 画像1

体を使って音楽鑑賞

 6年生の音楽の授業の様子です。旋律や曲想から受ける印象を、体を使って表現しています。
画像1 画像1

書道

 3年生の書写の授業の様子です。文字の形に気を付けながら、丁寧に筆を動かす姿が見られました。
画像1 画像1

6年生英語の授業

 6年生の英語の授業の様子です。ALTの先生と英語専科の先生のチームワークは抜群です。やたらマッチョな自由の女神を描いている児童がいました。
画像1 画像1

6年生社会の授業

 6年生社会の授業の様子です。手作りの指し棒を右手に、なぜか左手で黒板を指し示しながら熱弁を奮う、ちょっとお茶目な社会科専門の先生なのでした。
 さすがキナンの最高学年。積極的に挙手をしていますね。
画像1 画像1

何やら怪しげなBGMが

 廊下に響き渡る怪しげなBGM。何が行われているかと思ったら、5年生の英語科の授業でした。ゲームと英語を融合させた授業に、児童は大盛り上がり。担任の先生も、オーバーリアクションで場を和ませていました。
画像1 画像1

ティッシュケース作り

 5年生の、家庭科の授業の様子です。ぎこちなさはあるものの、一所懸命にティッシュケースを作っている様子が見られました。
画像1 画像1

マチ針・チャコペンと奮闘中

 6年生の家庭科の授業では、ナップサック作りが始まっています。さすが最高学年、集中して作業に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1

資源回収にご協力を

 本日から三日間、ちびっこ広場前にて、資源回収を行います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

みずあそびをしたよ

やっと つゆがあけたので、
あきようきをつかって、みずあそびをしました。
つめたいみずが きもちよかったね★
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナ感染者が出た場合の学校対応について

7月31日(金)に常滑市教育委員から発出された「小中学校における新型コロナ感染者発出時の対応について」のお知らせ文書を配付しました。これは、新型コロナウイルス感染症に児童や教職員が感染した場合の学校の対応についてお知らせするものです。ご一読いただき、学校の対応等についてご承知おきください。
新型コロナ感染者が出た場合の学校対応(お知らせ)

また、児童やご家族が新型コロナウイルス感染症にかかった場合には、夏休み中でも学校に連絡をお願いします。
※普段は「濃厚接触が疑われるとき」でも連絡をいただいていますが、休業中は「感染したとき」には必ず連絡をいただきますようお願いします。
学校閉校日または休日で学校に連絡がつかない場合は、市役所学校教育課への連絡をお願いいたします。
  学校教育課(直通)0569−47−6129
よろしくお願いします。

キラキラ

 レインボールームの前の床は、以前はがんこな汚れで黒ずんでいたのですが、みかねた児童らが、スポンジで猛烈にこすって新品同様の輝きに戻してくれています。「すごいね、ありがとうね。」と声をかけた後、にっこりと笑顔を返してくれた児童の目は、床の輝きよりもっとキラキラと輝いていました。
画像1 画像1

4年生社会の授業

 4年生の社会の授業の様子です。集中して教科書を見る姿が印象的です。
画像1 画像1

4年算数「垂直・平行と四角形」

 4年生の算数の時間の様子です。三角定規、分度器、コンパスと、様々なアイテムを懸命に使いながら図形をかくことができていました。
画像1 画像1

3-2図工「くぎうちトントン」

 7月末にもかかわらず、わりと心地のよい風が通り抜ける中、図工室にて木工の授業を行いました。この単元で、初めてくぎやげんのうといった道具を扱った子もいたようです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883