最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:62
総数:473981
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

平成25年度 修了式

3月24日(月) 体育館で修了式が行われました。
1〜5年生、各学年の代表が校長先生から修了証を受け取りました。
4月と比べ、子どもたちも大きく成長し、たくましくなったように感じます。
また、2年生、4年生、5年生代表児童が、3学期の体験発表を行いました。学習活動でがんばったことや学んだこと、考えたことを、立派な態度で発表することができました。来年度から新しい学年でがんばっていこうという意欲で、あふれていました。

新たな学年に向け、よいスタートがきれるよう、有意義な春休みをにすごしてください。


保護者の皆様には、今年度も、たくさんご協力をいただき感謝しております。
本当にありがとうございました。
26年度も、よろしくお願いいたします。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業制作」「愛校作業」を行いました!

 卒業に向け、6年生は、「卒業制作」「愛校作業」に取り組みました。
「卒業制作」は、図工の時間に一人一作品版画を作りました。そして、それぞれの版画を貼り合わせ、一つの作品に仕上げ、体育館に飾りました。力強く、美しい作品となりました。
「愛校作業」は、3/11(火)4〜6時間目に行いました。ペンキ塗り、トイレや特別教室の掃除、運動場コートのロープ取り付けなど、全員で分担して行いました。これまでお世話になってきた学校へ、感謝の気持ちをもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年度 卒業式

3月20日(木)鬼崎南小学校 卒業式を挙行しました。

 これまでの練習の成果を発揮し、厳粛な雰囲気の中での卒業証書授与、卒業生の門出のことば、卒業の歌など、堂々とした立派な姿を見せてくれました。
在校生もまた、送る言葉の呼びかけや歌の声が、大きくはきはきとしていて、とてもすばらしかったです。

 当日はあいにくの雨となってしまいましたが、6年教室から、昇降口までの校舎内を4・5年生と職員の見送りを受けて、卒業生125名は巣立って行きました。

 6年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

 3月5日(水)に,6年生を送る会を行いました。
お世話になった6年生のために,5年生中心に,会の計画・会場準備を進めてきました。
花のアーチをくぐり,卒業生の席に座る6年生。
どんな会になるのか,わくわくのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 これまで,各学年が一生懸命練習を重ねてきた歌・リコーダー・呼びかけ・ダンスなどを、心を込めて発表しました。どの学年も工夫を凝らした出し物で、6年生への感謝の気持ちを届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

先生たちからの出し物に,たくさんの笑顔があふれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

6年生から,在校生へ校旗の引継ぎが行われ,その後,6年生の詩「生きる」の発表,歌「空も飛べるはず」のきれいな歌声を聴いて,会場は感動に包まれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

6年間の小学校生活に別れを告げ,中学校へとはばたく6年生のみなさん。
共に過ごした鬼崎南小学校のことを,忘れないでください。

みんなの力を合わせて作り上げた「6年生を送る会」。とてもすてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったよ、新一年生を迎える会

2月5日 新一年生を迎える会

各教室で来年の一年生に学校紹介などをしました。
緊張しながらも、みんながんばって大きな声で発表しました。
発表後は、自作のぶんぶんごまをプレゼントし、回し方をやさしく教えてあげました。
また、福笑い、すごろく、塗り絵なども一緒に楽しみました。
立派な2年生になれそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

2/18(火)6時間目,学年マラソン大会を行いました。女子の部,男子の部に分かれ,それぞれ一生懸命走りました。これまで,マラソン運動として鬼南タイムに走って体力を高めてきました。体育の時間には,記録を更新するなど,自分の目標タイムに向かって頑張ってきました。このマラソン大会で,その成果を発揮することができた児童が多かったのではないかと思います。参加した児童は,全員ゴールまで走りきり,完走賞をもらいました。最後には,1位から10位の児童の表彰を行いました。マラソンを通して,また一つ成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち会い演説会

2月14日(金)の6時間目,平成26年度前期児童会役員選挙の立会演説会が行われました。立候補者した4・5年生の児童19名が,一人一人思いのこもった素晴らしい演説を行いました。また真剣に耳を傾ける児童の姿も、とても頼もしく感じられました。
 本校の選挙は、本物の投票箱を選挙管理委員会からお借りして、投票を行います。
一人2票投票を行い,会長1名総務委員6名が選出されました。新児童会の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

1月31日(金) 5年生は、常滑市社会福祉協議会から講師の方に来ていただき、手話、指文字、口話、筆談、身ぶり(ジェスチャー)、空書について学びました。手話を知らなくても身ぶりや筆談、口話でも伝え合うことができることが分かりました。自分の気持ちをいろいろな方法で伝えることを通して、伝え合うことの大切さを学ぶことができました。「これから耳の聞こえない人を見かけたときは、自分ができることがあればお手伝いをしたい」といった感想が多く見られました。社会福祉協議会の講師の方々、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

1/21(火)、福祉実践教室を行いました。実際に障がいのある方の話を聞いて、その方の思いに触れることができました。その後、重りの入ったベストを身に付けて高齢者の方の疑似体験をしたり、車椅子体験を行ったりしました。実践後、「もしも街で障がいのある方や困っている人を見かけたら、今日教えてもらったように、まず笑顔であいさつをしたい。」「何か自分にできる手助けをしていきたい。」などと感想に書いている子どもが多く見られました。この社会で、障がいのある・なしに関わらず共に生きていこうとする気持ちを忘れないでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 1月24日(金)は今年度最後の学校公開でした。保護者の方、祖父母の方など、たくさんの方々にご来校いただきました。
 1年間でたくましく成長した子どもたちの姿を、見ていただけたことと思います。
 お忙しい中、ご参観くださった皆様、本当にありがとうございました。
  今後とも引き続き、学校へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日のご案内では、自家用車のご利用を控えていただくこと、駐輪場利用のご協力をお願いしています。今年度は多くの方が、自転車での来校にご協力くださいました。ありがとうございました。
今後も、学校行事での駐輪場利用にご協力をお願いしたします。

ストップ温暖化教室

1月17日、5年生は、ストップ温暖化教室を行いました。講師の先生は、愛知県ストップ温暖化対策教室指導員の石川由弘先生でした。はじめにフラスコの沸騰した水が発電機を回し、電気を起こすしくみについて実際に見て確認しました。次に手回し発電機を回しながら、点灯させる電球の数を増やしていく実験を行いました。点灯する電球が増していくにつれ発電機が重くなり、回しにくくなっていことを通して、家庭で無駄な電気を使うと発電所の発電機が重くなり、より多くのエネルギーを使わないといけなくなることを学びました。最後に発熱電球の消費電力は60ワット、LED電球は6ワットくらいであることをワットチェッカーで確かめる実験を行い、電力の少ない電球を使うようにするとエネルギーの節約になると同時に二酸化炭素の排出量も減らせることを学びました。どの実験も興味深く行うことができました。石川先生いろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン運動実施中

1月15日(水)より,毎年恒例の“マラソン運動”が始まりました。  
 鬼南タイムには,全校児童が運動場に出て,映画「ロッキー」のテーマ音楽に合わせて走ります。
 マラソンカードは,鬼崎南小学校をスタートして,常滑市内→美浜町(西)→南知多町→美浜町(東)→武豊町→半田市→常滑市(中部国際空港)でゴール!という100マスになっています。100マスを達成した児童には「がんばり賞」の賞状がもらえます。
 マラソン運動は,2月7日までです。短い時間ですが,外で元気に運動する習慣を身に付け,体力を高めていけたらと思います。
 
画像1 画像1

3学期始業式

1月7日(火)3学期の始業式

校長先生からは、3学期のめあてとして、2つのお話がありました。
1つ目 “一日一日を大切にする”
目標に向かって頑張ることを一日一日、一つ一つ積み重ねることで、大きな力になっていきます。
2つ目 “よいところを真似する”
上級生の「よいところを真似する」そのために上級生は下級生の「よいお手本」になる。このように「よいところ」が受け継がれていき、この鬼崎南小に「よい伝統」ができていくといいです。

 登校する日数の少ない3学期ですが,自分で立てた目標に向かって挑戦させ,子どもたちにとって充実した学期にしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式がありました。

12月20日(金)終業式
校長先生からは,日本の伝統行事に関係するものの形を見ながら,行事や文化の由来などのお話を聞きました。
その後,1・3・5年生の代表児童による,体験発表がありました。2学期に学習したこと、感じたこと、がんばったこと、これからの決意など、立派に発表してくれました。

2週間あまりですが、楽しく、有意義な休みを過ごせることを願っています。
年が明けて3学期には、全員そろって元気に登校してきてくれるのを、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「AAR JAPAN 〜難民を助ける会〜」の方から話を聞きました!

 国語で「平和」について考えたことをきっかけに、11/27から12/6まで、6年4組の子どもたちが中心となり、募金活動を行いました。
 そして、12/17日(火)、AAR JAPAN の方から、難民の人たちの生活や、AAR JAPANの活動内容などについて話を聞きました。また、回収し、処理を終えた地雷の実物を触らせてもらうなど、貴重な体験もできました。「世界平和のために、今、自分たちにできることは何なのか」、改めて考えさせられた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883