最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:218
総数:478094
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

ティッシュケース作り

 5年生の、家庭科の授業の様子です。ぎこちなさはあるものの、一所懸命にティッシュケースを作っている様子が見られました。
画像1 画像1

マチ針・チャコペンと奮闘中

 6年生の家庭科の授業では、ナップサック作りが始まっています。さすが最高学年、集中して作業に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1

資源回収にご協力を

 本日から三日間、ちびっこ広場前にて、資源回収を行います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

みずあそびをしたよ

やっと つゆがあけたので、
あきようきをつかって、みずあそびをしました。
つめたいみずが きもちよかったね★
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナ感染者が出た場合の学校対応について

7月31日(金)に常滑市教育委員から発出された「小中学校における新型コロナ感染者発出時の対応について」のお知らせ文書を配付しました。これは、新型コロナウイルス感染症に児童や教職員が感染した場合の学校の対応についてお知らせするものです。ご一読いただき、学校の対応等についてご承知おきください。
新型コロナ感染者が出た場合の学校対応(お知らせ)

また、児童やご家族が新型コロナウイルス感染症にかかった場合には、夏休み中でも学校に連絡をお願いします。
※普段は「濃厚接触が疑われるとき」でも連絡をいただいていますが、休業中は「感染したとき」には必ず連絡をいただきますようお願いします。
学校閉校日または休日で学校に連絡がつかない場合は、市役所学校教育課への連絡をお願いいたします。
  学校教育課(直通)0569−47−6129
よろしくお願いします。

キラキラ

 レインボールームの前の床は、以前はがんこな汚れで黒ずんでいたのですが、みかねた児童らが、スポンジで猛烈にこすって新品同様の輝きに戻してくれています。「すごいね、ありがとうね。」と声をかけた後、にっこりと笑顔を返してくれた児童の目は、床の輝きよりもっとキラキラと輝いていました。
画像1 画像1

4年生社会の授業

 4年生の社会の授業の様子です。集中して教科書を見る姿が印象的です。
画像1 画像1

4年算数「垂直・平行と四角形」

 4年生の算数の時間の様子です。三角定規、分度器、コンパスと、様々なアイテムを懸命に使いながら図形をかくことができていました。
画像1 画像1

3-2図工「くぎうちトントン」

 7月末にもかかわらず、わりと心地のよい風が通り抜ける中、図工室にて木工の授業を行いました。この単元で、初めてくぎやげんのうといった道具を扱った子もいたようです。
画像1 画像1

花言葉 純潔、飾らぬ美、親思い

 職員玄関に新しい花の香り。白くて大きな花は、鉄砲ユリ、すかしユリです。花言葉は、純潔、そして飾らぬ美、親思い。
 緑色のフサフサは、ヒバという香りの強い植物。抗菌作用もあるようです。赤い花は、ケイトウ。そしてゴロゴロと付いている実は、桐の実です。
画像1 画像1

3-1図工「くぎうちトントン」

 本日、図工の時間に作った作品と一緒に記念撮影です。手際よく、作業・片付けをすることができました。
画像1 画像1

緑のカーテン(図工室前)

 猛暑を少しでも緩和しようと、図工室前に緑のカーテンを設置しました。今年は、ゴーヤと、アサガオと、ヘチマの3種類がすくすくと育っています。まるで日々成長するキナンっ子たちのようです。
画像1 画像1

学級の力(4-1国語)

 5時間目の国語の自習風景です。黙々と漢字のドリルに取り組み、自分で採点をした後、直しまできちんと書くことができました。
画像1 画像1

学級の力(4-4国語)

4年4組の自習風景です。担任の先生が出張で不在の中、真剣に学習に取り組むことができていました。自分から学びに向かえる鬼崎南っ子たちの、今後の成長に期待します。
画像1 画像1

放送朝会+児童会企画

 本日の放送朝会の様子です。暑い夏を、寒いダジャレで乗り切ろうという企画が、とっても面白かったです。そんなキナンが、大すキナンだ。
画像1 画像1

朝のお茶配付の様子

 本日の、お茶配布の様子です。児童も慣れた様子でお茶を受け取っていました。
画像1 画像1

緑のとげとげ

 今回の生け花は、緑鮮やかな、栗を使った作品です。秋のイメージが強い植物ですが、しっかり夏らしさが出ています。どうぞご覧あれ!
画像1 画像1

5年生  授業風景

画像1 画像1
↑1組 テスト
社会!岐阜県のくらしについて!算数!小数のわり算!
【う〜ん 悩み中!!夏休みまでにできるようにしておこう!!】

↓2組 国語
日常を十七音で
【〜夏の空 夜空に きれいな花が咲く〜】
画像2 画像2

5年生 授業風景

画像1 画像1
↑3組 国語
日常を十七音で
【蝉の声 合唱をして ひびいてく】

↓4組 音楽(教室にて)
オーケストラってなんだろう?
【覚え方は、木!金!弦!打!楽器の種類!】
画像2 画像2

3-3図工「くぎうちトントン」

 本日1・2時間目の図工の様子です。安全に配慮して作業することができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883