最新更新日:2024/04/19
本日:count up155
昨日:209
総数:478426
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3年生 昔の遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が総合的な学習で学んだ昔の遊びについて、1年生に遊び方を教えてあげる会を開きました。お兄さん、お姉さんらしい姿があちこちで見られ、頼もしかったです。こま、あやとり、福笑い、けん玉など1年生と一緒にいろいろな遊びを楽しみました。

6年生を送る会

6時間目に6年生を送る会を行いました。今年は全校が体育館に集まれないため,1年から4年の出し物はビデオレターで上映し,5年生だけが体育館で直接6年生への感謝の気持ちを伝えました。5年生のすばらしい企画力で,6年生の思い出に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いもあれば別れもあり

画像1 画像1
 本日の朝会の様子です。放送にしっかり耳を傾けることができるようになりました。

知事からのメッセージ

 突然の臨時休校から、もうすぐ1年が経ちますね。
 愛知県知事から、児童の皆さん、保護者の皆さんへメッセージが届きましたので、お知らせいたします。

↓をクリックしてください
知事からのメッセージ

昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習で、昔の遊びを体験しています。今年度は地域の方々に教えていただく機会をもつことはできませんでしたが、本などで遊び方を調べ、挑戦しています。駒、竹とんぼ、羽子板、あやとり、お手玉、ゴム跳びなどに挑戦中です。

6年生 体育 バスケットボール 個人練習

画像1 画像1
 コロナ対応のため、ドリブルやシュート練習など、個人的な技能を中心に練習しています。チームに分かれてタイムを競うなど、工夫して楽しく技能を身につけていました。

癒し。

画像1 画像1
画像2 画像2
生け花新作2連発です。ご覧あれ!

1月の思い出 2年生 その2

画像1 画像1
上 3組 竹馬練習中!
下 4組 みんなでカルタをやったよ
画像2 画像2

1月の思い出 2年生 その1

画像1 画像1
上 1組 今年は丑年なので、みんなで牛ポーズ!
下 2組 生活科でともだちの、すごいところを見つけあいました。
画像2 画像2

思いを放送にのせて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会役員選挙の様子パート2です。立候補者全員が、伝えたい内容をしっかりと考えてきて、思いを込めて演説しているのが分かりました。投票する児童達も、真剣そのものでした。

思いを放送にのせて1

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送による、児童会役員選挙の様子です。19名もの立候補者が、マイクに向かって、思いを伝えてくれました。前向きなパワー溢れる鬼崎南小学校。この先、もっともっと素敵な学校になっていきそうです。

クラブ見学

画像1 画像1
図工室で折り紙クラブを見学しました。人気のアニメキャラクターを作っていました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、放送による学校保健委員会を開催しました。これを機に、キナンっ子が何でもよく食べて健やかに成長してくれますように。

クラブ見学

画像1 画像1
2月1日にクラブ見学をしました。この日は、ドッジボールやサッカー等の運動系のクラブを多く見学しました。「○○クラブに入ってみたいな。」と、来年度の参加を楽しみにする声が聞かれました。次回の見学も楽しみです。

入学説明会

画像1 画像1
 入学説明会の様子です。TSIEのバザー、学用品の販売も同日行われました。

朝からキラリ、5年生。

画像1 画像1
 入学説明会の会場の最終チェックを5年生の担任陣と、5年生有志が行ってくれました。椅子一つ一つを、雑巾で丁寧に拭く児童の姿は、キラキラと輝いて見えました。

6年生 英語の授業

画像1 画像1
小学校での英語学習もあと少し。
「What is your best memory?」という表現を学びながら、小学校での活動や体験を振り返りました。
過去形を使ってすらすらと答える子供たちの姿から、英語での表現がしっかりと身についているなと感じます。

5年生 命の授業!5−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生が教えに来てくれました。
3000gの赤ちゃんの模型を抱きかかえることで、命を重みを感じることができました。
また、児童の質問カードに対して、解答をしていただいたことで、個々の疑問を解決することができました。

初めての彫刻刀

初めての彫刻刀、恐る恐るのチャレンジです。
安全に注意してけがをしないように彫り進めます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教員の多忙化解消に向けての文書配付について

 常滑市教育委員会から「教員の多忙化解消についてのご理解・ご協力のお願い」と常滑市教育委員会と常滑市小中学校校長会との連名の「教員の多忙化解消に向けた部活動等の見直しについて」を配付いたしました。ご確認ください。

 文書はこちらからもご覧いただけます。
教員の多忙化解消についてのご理解・ご協力のお願い
教員の多忙化解消に向けた部活動等の見直しについて

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883