最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:62
総数:473967
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

2月の思い出 2年生(2)

画像1 画像1
上 3組 算数で箱の形を勉強中
下 4組 学校保健委員会 お兄さんたちすごいなあ
画像2 画像2

2月の思い出2年生(1)

画像1 画像1
上 1組 生活科「明日へジャンプ練習中」
下 2組 心の鬼をやっつけろ
画像2 画像2

1年間ありがとうございました!

音楽、書写等の授業で1年間お世話になった先生に、心をこめて「ありがとうございました!」 ドリームフラワープロジェクトの呼びかけの経験も活かして、しっかりお礼ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会(2年生出し物)2

画像1 画像1
6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
画像2 画像2

6年生を送る会(2年生出し物)1

画像1 画像1
呼びかけとダンスでお祝いしました。
画像2 画像2

3年生とむかしのあそび

3年生に、むかしのあそびをおしえてもらいました。

あやとり・こま・めんこ・おはじきなど
たくさんのあそびかたをおしえてもらいました。

やさしくせつめいしてもらったり、あそんだりして
たのしかったね★
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「ほってすって見つけて」

図画工作科では、彫刻刀を使った「変顔」をテーマにした作品作りにチャレンジしました。初めての彫刻刀に悪戦苦闘しながらも、おもしろい彫り跡を作ろうと頑張りました。
廊下には、色とりどりの変顔が並びます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式の練習

6年生が体育館に集まり、歌の練習をしています。
音楽専科の先生の熱い思いにこたえるように、子ども達の歌が
どんどんよくなっていきました。

卒業式での歌が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

1の3は作品の持ち帰り袋に絵を描いています。
1の4はタブレットを使い、インターネットを使っています。
どちらのクラスの子ども達も集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習

常滑市ではギガスクール構想により一人一台のタブレットが配布されました。本日、5年生で多角形の描き方をテーマにプログラミング学習を行いました。自分のつくったプログラムで正三角形が完成した喜びを味わうことができました。これからも有効に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級「進級・卒業おめでとう会」

 1年間のまとめと、進級と卒業を祝う会がひまわり学級で開かれました。スライドで思い出を振り返ったり、1〜5年生の発表や6年生のかくし芸が披露されたりと、涙あり、笑いありの楽しい会となりました。
 さて、最後の出し物は先生達。担任の先生がドラえもんのキャラになりきって劇をしました。それぞれ、誰がどの役か分かりますか。


スーツのT先生は先生役
ピンクの上着のA先生はしずかちゃん
オレンジTシャツのH先生はジャイアン、
緑TシャツのT先生はスネ夫、
めがねのF先生はのび太、
青い上着のO先生はドラえもんでした。
子ども達も納得の配役でした。





 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育「きゅうしょくのひみつをしろう」

 栄養教諭が1年生に給食の秘密について教えてくれました。給食が教室に届くまでの流れを分かりやすく説明していただく途中で、実際に調理場でつかっている道具が登場したり、調理員さんの服装になったりと、子ども達も大喜びでした。きっと、給食についてより興味が出てきたことでしょう。
 今年度最後、そして教員人生最後の食育の授業は、本校の1年生でした。S先生、長い間、本校の、そして常滑市の食育を推進していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音

画像1 画像1
新作生け花の紹介です!梅の花の美しさが際立ちます。

3年生 昔の遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が総合的な学習で学んだ昔の遊びについて、1年生に遊び方を教えてあげる会を開きました。お兄さん、お姉さんらしい姿があちこちで見られ、頼もしかったです。こま、あやとり、福笑い、けん玉など1年生と一緒にいろいろな遊びを楽しみました。

6年生を送る会

6時間目に6年生を送る会を行いました。今年は全校が体育館に集まれないため,1年から4年の出し物はビデオレターで上映し,5年生だけが体育館で直接6年生への感謝の気持ちを伝えました。5年生のすばらしい企画力で,6年生の思い出に残る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いもあれば別れもあり

画像1 画像1
 本日の朝会の様子です。放送にしっかり耳を傾けることができるようになりました。

知事からのメッセージ

 突然の臨時休校から、もうすぐ1年が経ちますね。
 愛知県知事から、児童の皆さん、保護者の皆さんへメッセージが届きましたので、お知らせいたします。

↓をクリックしてください
知事からのメッセージ

昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習で、昔の遊びを体験しています。今年度は地域の方々に教えていただく機会をもつことはできませんでしたが、本などで遊び方を調べ、挑戦しています。駒、竹とんぼ、羽子板、あやとり、お手玉、ゴム跳びなどに挑戦中です。

6年生 体育 バスケットボール 個人練習

画像1 画像1
 コロナ対応のため、ドリブルやシュート練習など、個人的な技能を中心に練習しています。チームに分かれてタイムを競うなど、工夫して楽しく技能を身につけていました。

癒し。

画像1 画像1
画像2 画像2
生け花新作2連発です。ご覧あれ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 B日程 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/23 1〜5年給食最終日
3/24 修了式

鬼南小だより

お知らせ

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883