最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:187
総数:479304
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

このメンバーで卒業まで突き進みます!!

画像1 画像1
特別支援の先生方と協力して、
チーム6年生がんばります!!
数字の6を意識したポーズで、
元気に爽やかに進んで行きます!!

本日の様子 4/14(水)

 5年2組は初めての外国語の授業です。専科の先生から英語の授業について説明を聞いています。

 5年3組は道徳です。自分の考えをもったり、他の人の考えを知ったりしていくことで、これからも心を成長させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/14(水)

1年1組はタブレットを使った授業をしていました。自分のタブレットがあることがとても嬉しそうです。大切に使ってね。

1年3組は誕生日列車をつくっていました。次の先生の指示まで、静かにいい姿勢で待っていました。

1年4組は図工の授業で粘土を使っていました。「カメラができたよ」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のようす 4月14日

 4年生は身体測定がありました。静かに養護教諭の先生のお話を聞いていました。

 他のクラスは、算数を行っていました。角度の勉強のために扇をつくっていたり、3年生の復習課題を学び合いで取り組んだりしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日のようす

 学力テスト(算数)を集中して取り組みました。
 終わった大放課は、のんびり自分の好きなお絵かきをしたり、友達とおしゃべりをして過ごしていました。
 カメラを向けたら、サービスをしてくれました。いい笑顔ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動開始

 昨日(4月12日)に本年度の委員会の組織が立ち上がりました。そして、今日からさっそく5,6年生の皆さんが活躍をしてくれています。

上 掲示委員会
中 放送委員会
下 給食委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活のようす 4/13

 入学式から今日でちょうど1週間。1年生の子ども達も少しずつ学校生活に慣れてきました。
 上・中 教科書を使っての授業が始まっています。
 下   帰りの支度も、自分で上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子 4/12

 5年生の給食の様子です。さすが5年生。手際よく準備を進めていました。
残さず、しっかり食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検を行いました

運動場や中庭を探検しました。1年生の子ども達は、運動場が広いことにびっくりしていました。早く遊具で遊びたいようです。

中には綺麗な花が咲いていたので、春の花の絵も描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト(国語)を行いました

 どれくらい力がついているのか調べるために、学力テストを行いました。本日は国語です。みんな真剣に取り組んでいますね。
 明日は、算数を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子 4/9(金)

 3年生の学級活動の様子です。
上 1学期の目標を書いています。
中 こんなクラスにしたいと担任の先生が話しています。
下 学級目標を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

 本日は、全クラスの学級写真撮影を行いました。久しぶりにマスクを外した子ども達の顔を見ました。少し緊張していた子もいましたが、いい写真が撮れました。
写真は後日販売します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年の心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のスタートです。
最高学年としての意識を高めるため、学年でオリエンテーションを行いました。
5年生の頃の「学校のを支える存在」から
今年は、「学校の代表である、顔」として過ごしていきます!
ぜひ鬼崎南小学校を引っ張っていってほしいです。

タブレットの移動

 昨年度支給されたタブレットは、6年間持ち上がります。自分のタブレットを、旧クラスから新クラスに移動させました。
 これで、今のクラスでも使用することができます。大事に使ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 4/8

 2〜6年生がタブレットの移動をしている間、1年生は本の森で本を読んだり、校舎内の設備の使い方を教えてもらったりしました。
 塗り絵やお絵かきをしながら、静かに待つこともできますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動2

 1学期の始業式の日は、その年度が始まる大切な日であるとともに、実は大変忙しい日でもあります。
 教科書や配付物を配ったり、記入していただいた書類を回収したり・・・。そして今日は通学団会があったので、そのための準備として、自宅と違う下校先の児童を確認したり、連絡帳に通学団名や班長名を書く紙を貼ったりしました。
 配り忘れたものはないか、私たち教員もドキドキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

 今日からは、自分で支度をしたり、用具を整えたりします。どの子も、やる気満々で取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

始業式での担任発表の後は、学級開きをしました。どの子も先生の話を聞き漏らさないように、しっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・赴任式、始業式

 オンラインで行いました。
 本年度は新しい校長先生がみえましたので、まず、着任式を行いました。校長先生のお話の後は、新しくみえた先生方が、自己紹介をしていきました。あまりにもたくさんの方がいらっしゃったので、一度には覚えきれなかったでしょうね。
 いっぱい話しかけて、新しい先生と仲良くなってください。

上 校長先生のお話
下 新しくみえた先生
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 3

お家の方と一緒に退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883