最新更新日:2024/04/25
本日:count up184
昨日:187
総数:479377
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

おまけ 大人だけの離任式

 児童が下校した後、教職員だけのお別れ会をしました。感謝の気持ちと親しみ、愛情を込めた感謝状や花を贈りました。
 こちらの会も、涙あり、笑いありのチームワークのよい鬼南小らしい会でした。

上 職員室では入りきらないので音楽室で行いました。
中 感謝状と花束贈呈
下 仮面の正体の方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式7

 転出された方の思いを受け、今後も鬼南っ子は、すくすく・のびのび成長していきます。離れたところで応援していてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式6

今回の異動で、鬼崎南小学校は21名の方が転出・退職をされました。本校にいらした期間は1年〜8年とそれぞれでしたが、どの方からも、鬼南っ子のよい点を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式5

 担任だった先生や、関係のあった先生が登場すると、子ども達は嬉しいそうな表情になります。そして話が始まると、一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式4

 会が長くなることを考えてくださったのか、途中では「お別れじゃんけん」が登場したり、お面の人物が出てきたり・・・。涙あり、笑いありの鬼南小らしい離任式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式3

 それぞれの先生から、思い出やこれから頑張ってほしいことなど、気持ちのこもった言葉をいただきました。
 思い出話にみんな、しんみりとしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2

 転任された方達からお言葉をいただいた後は、児童代表が花束と手紙を渡しました。
みんなその役をやりたくて、じゃんけんになったそうです。
 直接、感謝の気持ちを伝えることができてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

 5時間目は離任式でした。この春の異動で転任された方や退職された方から、お話をしていただきました。
 今回の離任式は、オンライン開催でおこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習が始まります

 4年生は宿題として「自主学習」に取り組みます。これは、自分の興味関心がある内容について調べたり、自分が苦手とするところを復習したりと、自分で学習する内容を考えて行っていきます。
 本日は、3クラスとも自主学習用ノートを配り、その説明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 4/16

上 1年生のトイレの写真です。いつもきちんとスリッパがそろっています。職員室では「今年の1年生はスリッパの整頓がじょうずだね。」と話題になっております。これも、ご家庭での指導の成果だと思います。これをキープしつつも、他のこともできるように、学校も取り組んでまいります。

中 1年1組のタブレットを使った授業です。もう、ログインがスムーズにできるようになっており、感心しました。面白そうなサイトを見ていた友達に「それは、どうやってみるの?」と聞いて、活動をしていました。

下 1年2組の国語の授業です。「声のものさし」の掲示を見ながら、隣の友達と話すときの声の大きさや、クラスのみんなに話すときの大きさを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

 本校では、火曜日から金曜日の8:30〜8:40は読書タイムとなっています。子ども達は、家からもってきた本や、図書館で借りた本を読んでいます。
 この10分間は学校中が静まりかえっており、読書に集中していることが分かります

 本は心の栄養。たくさんの本を読んでね。
画像1 画像1

音楽の授業

 3年生の音楽の授業は専科の先生が行います。
今日から専科の先生の授業が始まり、「さんぽ」を学習しました。
専科の先生のピアノ伴奏の美しさに、子ども達はCDではないかと一瞬、きょとんとしていました。久しぶりにかわいい歌声が音楽室に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/15

 5年生の様子です。

上 5年1組は算数の授業です。どこまで分かっているのか、確認をしていました。

中 5年2組も算数の授業です。個々に問題に取り組んでいます。さすがの集中力です。

下 5年3組は学級活動です。クラスの目標を考えています。みんなでアイディアを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 4/15

 2年生の授業の様子です。
上 算数の授業です。個人で問題を間、先生が丸をつけたり、アドバイスをしたりしています。

中 生活科の説明を聞いています。1年生に遊具の使い方を教えるための準備を始めるようです。

下 算数の授業です。先生の問いに多くの子が手を挙げて、答えようとしています。やる気を感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな生け花です

 本年度も、地域の方が本校の来賓玄関に花を生けてくださいます。
 今回の生け花は、初夏をイメージするようなさわやかな作品ですね。
画像1 画像1

はじめての名前を書きました 4/15

 今日は「はじめてのなまえ」を書きました。
 先生から鉛筆の持ち方や姿勢について説明を聞いてから、取り組みました。練習を何回かしてから本番です。本番の画用紙にペンで書くときはドキドキしていた子が多かったようです。
 なかなかの出来に、みんな満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

このメンバーで卒業まで突き進みます!!

画像1 画像1
特別支援の先生方と協力して、
チーム6年生がんばります!!
数字の6を意識したポーズで、
元気に爽やかに進んで行きます!!

本日の様子 4/14(水)

 5年2組は初めての外国語の授業です。専科の先生から英語の授業について説明を聞いています。

 5年3組は道徳です。自分の考えをもったり、他の人の考えを知ったりしていくことで、これからも心を成長させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/14(水)

1年1組はタブレットを使った授業をしていました。自分のタブレットがあることがとても嬉しそうです。大切に使ってね。

1年3組は誕生日列車をつくっていました。次の先生の指示まで、静かにいい姿勢で待っていました。

1年4組は図工の授業で粘土を使っていました。「カメラができたよ」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のようす 4月14日

 4年生は身体測定がありました。静かに養護教諭の先生のお話を聞いていました。

 他のクラスは、算数を行っていました。角度の勉強のために扇をつくっていたり、3年生の復習課題を学び合いで取り組んだりしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883