最新更新日:2024/03/22
本日:count up47
昨日:62
総数:474021
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

教科担任制

 6年生は中学校に向けてのステップをなだらかにするために、教科担任制をとっています。
 
上 6年4組 図工
  6年1組の担任が、4クラスの図工を担当します。今日はグラデーションの塗り方を学習しています。

下 6年1組 理科
  理科の担当は6年2組担任です。ものの燃え方について、どんな実験を行えばよいのか、みんなで考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 外国語

 専科の先生が書く今日の例文を、食い入るように見つめています。初めて会った人と交わすあいさつについて勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科 「ふしぎなたまご」

 不思議な卵から、なにがうまれてくるのかな。想像力をはたらかせて、卵の絵を描いています。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/20(水)

上 4年1組 学級活動
 クラス目標を決めています。複数ある候補の中から、多数決によって絞り込んでいました。どうやら言い言葉が見つかったようです。

下 4年2組 算数「角とその大きさ」
 指示された角度を二人で協力して、三角定規でつくっています。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/21(水)

上 3年3組 理科「しぜんをみよう 生き物を調べよう」
  昨日の1組と同様、タブレットをもって観察に出かける準備中です。もう、ログインなど、取り扱いがとてもスムーズです。

下 3年4組 算数「九九の表とかけ算」
  2年生で習ったかけ算の決まりを、おはじきをつかって確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/20(火)

 理科「しぜんをみよう 生き物を調べよう」の学習です。
タブレットをもって、春の校庭で植物や動物の観察をしました。気になったものは、タブレットで写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/21(水)

上 1年2組 国語
  ひらがなプリントでひらがなの練習をしています。姿勢を意識して書く子が増えてきました。

下 1年3組 算数
  数字の書き方の勉強です。「空書き(そらがき)」をして、書き順を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は検尿の提出日です

 本日、一人一人に容器を配りました。
 明日、朝一番の尿をとって提出してください。詳しくは、一緒に配布した文書を読んでください。

 一人一人記名されています。兄弟・姉妹で入れ替わらないよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/20

上 1年3組 算数
  算数セットの中にある「数図ブロック」をつかって数の勉強をしています。

中・下 1年1組、2組 帰りの支度の様子です。黒板や電子黒板に示された指示の通りに自分で帰りの支度を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生進級おめでとう!!

 5年生がスタートしました。
 5年生の学年目標は「挑戦」です。今までできていたことはさらによく伸ばし、様々な場面でひとつ上のレベルに挑戦していきましょう。
 5年生担任一同、子どもたちの成長を楽しみにしています。
 本年度1年間、よろしくお願いします。

画像1 画像1

6年生 履き物をそろえて、心をそろえて

画像1 画像1
画像2 画像2
下駄箱の様子です。
かかとをそろえて、美しくしまいます。
昨年から意識しているため、自然とできるようになってきていますね。
学校の顔の第一歩です。

鬼南タイムの様子

 2時間目と3時間目の間の長い放課を本校では「鬼南タイム」と言っています。
 鬼南タイムは子ども達にとって、大好きな時間の一つです。一人一人好きな活動をして過ごしています。

上 キナンランド 子ども達が大好きな複合型遊具です。黄色い帽子は1年生。楽しそうに遊んでいます。

中 サッカーをしています。担任の先生といっしょに遊んでいますね。

下 中庭では園芸委員会が水やりや草取りをしていました。きれいな花壇を保つために放課に活動してくれています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 学活

画像1 画像1
係活動の写真を撮っています。
責任をもってとりくんでほしいですね。
笑顔が爽やかで、素敵です。

6-3 算数

画像1 画像1
点対称と線対称の違いを確認しています。
一生懸命にノートを書いていました。

学校たんけん2

 2時間目からは、友達とたんけんをしました。
見つけた部屋の名前を確認し、その部屋に行った印としてプリントに色を塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん1

 今日からは校舎の中をたんけんします。
まずは、クラスごとに校舎内を回りました。保育園や幼稚園より広く、いろいろな部屋があるので、迷わないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(任命式)

 本年度の朝会はオンラインで開催します。
 今日は前期児童会、学級委員、代表委員、委員会の委員長の任命がありました。
 半年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ 大人だけの離任式

 児童が下校した後、教職員だけのお別れ会をしました。感謝の気持ちと親しみ、愛情を込めた感謝状や花を贈りました。
 こちらの会も、涙あり、笑いありのチームワークのよい鬼南小らしい会でした。

上 職員室では入りきらないので音楽室で行いました。
中 感謝状と花束贈呈
下 仮面の正体の方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式7

 転出された方の思いを受け、今後も鬼南っ子は、すくすく・のびのび成長していきます。離れたところで応援していてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式6

今回の異動で、鬼崎南小学校は21名の方が転出・退職をされました。本校にいらした期間は1年〜8年とそれぞれでしたが、どの方からも、鬼南っ子のよい点を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 身体測定1年3,4組
4/22 1年給食開始 尿検査 身体測定6年
4/23 PTA総会(紙面開催)、学級学年懇談会(紙面開催)
4/26 朝会 視力・聴力検査(4,5,6年) クラブ
4/27 家庭訪問 B日程 視力・聴力検査(1,2年)
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883