最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:182
総数:478507
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

学力テスト!がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は、鉛筆の走る音が教室内に響いていました。
全集中とはこのことですね!

6年生 代表委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の委員長と、4〜6年生の各クラスの代表委員の人が集まり、代表委員会が行われました。委員長として、代表委員としての意気込みを発表しており、学校の代表としての意識が高まっていました。

お世話になりました!

 離任式がありました。いつも温かく見守ってくれた先生たちに大きな拍手を送っていました。中には涙を流している子も。
 お世話になった先生方の思いを胸に、5年生、これからも頑張ります!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走に挑戦しています。
リード足と抜き足の説明を聞いています。

ただ跳ぶのではなく、リズミカルに!そして素早く!
というのがポイントです!

今週の生け花

桐の花
ストロベリーキャンドル
アヤメ
和シャク

上 この時期にぴったりの生け花です。和と洋のミックスが面白いですね。

中 桐の花 桐のタンスで有名な「桐」。こんな花を咲かせます。

下 アヤメと和シャク、ストロベリーキャンドル

「アヤメ」「ハナショウブ」「カキツバタ」「アイリス」似ている花が咲きます。
見分けがつきますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子 4/23(金)

上 4年2組 国語 「漢字辞典の使い方」
       使い方を覚えました。今からいよいよ実際に使います。

下 4年3組 算数 「角とその大きさ」
       今日のめあてを記入しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/23(金)

上 2年1組 国語 ドリルを使って新出漢字の練習をしています。

中 2年2組 体育 体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習をしています。

下 2年4組 国語 ドリルを使って、漢字の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 音楽

 「かもつれっしゃ」の曲に合わせてじゃんけんゲームをしました。リズムに合わせて、じゃんけんをします。勝った人は列の先頭に、負けた人は列の後ろにつきます。
 さあ、だれがクラスの先頭になったのかな。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食開始

静かに、もくもくと食べています。
みんなが大好きな献立、カレーのためか、減らす子も少なかったです。

明日からも、たくさん食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始6

さあ、やっと食べることができます。
今日はお手本として、担任が本校独自の「いただきます」を言いました。

はじめ一口 もう一口 残さず食べよう
いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始5

 配る子達もとても上手で、予定した時間より早く終わったクラスが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始4

このクラスも上手に盛り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始3

 給食当番の子達は、見本の量と確かめながら、みんな同じ量になるように盛り付けています。
 ウインナーは滑りやすいのですが、4クラスとも落とさず、上手にお皿にのせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始2

 机を拭いたり、給食エプロンを身につけたりと、初めてのお仕事に対して
意欲的に取り組んでいます。
 待っている子達も静かに座っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生給食開始

 今日から、1年生は給食を食べます。朝から、ドキドキわくわくしていたようです。
メニューがカレーということも知っていました。

給食準備の話を聞いた後は、それぞれ係分担に従って、作業を進めていきます。
手をしっかり洗って、消毒もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任制

 6年生は中学校に向けてのステップをなだらかにするために、教科担任制をとっています。
 
上 6年4組 図工
  6年1組の担任が、4クラスの図工を担当します。今日はグラデーションの塗り方を学習しています。

下 6年1組 理科
  理科の担当は6年2組担任です。ものの燃え方について、どんな実験を行えばよいのか、みんなで考えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 外国語

 専科の先生が書く今日の例文を、食い入るように見つめています。初めて会った人と交わすあいさつについて勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科 「ふしぎなたまご」

 不思議な卵から、なにがうまれてくるのかな。想像力をはたらかせて、卵の絵を描いています。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/20(水)

上 4年1組 学級活動
 クラス目標を決めています。複数ある候補の中から、多数決によって絞り込んでいました。どうやら言い言葉が見つかったようです。

下 4年2組 算数「角とその大きさ」
 指示された角度を二人で協力して、三角定規でつくっています。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子 4/21(水)

上 3年3組 理科「しぜんをみよう 生き物を調べよう」
  昨日の1組と同様、タブレットをもって観察に出かける準備中です。もう、ログインなど、取り扱いがとてもスムーズです。

下 3年4組 算数「九九の表とかけ算」
  2年生で習ったかけ算の決まりを、おはじきをつかって確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883