最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:62
総数:474040
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

今週末がいよいよ野外教育活動です!

 5年生の皆さん、野外教育活動に向けての準備は着々と進んでいますか。今日からは、健康チェックカードの記入をすることになっています。記入は終えましたか?
 暑い日が続きます。健康には十分留意をして、8月6日は元気に登校してきてください。

(写真は、1学期の野外教育活動準備の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蔵書点検

 子どもたちがいない学校、教師は何をやっているのかというと・・・環境整備や研修です。
 これは、蔵書点検といって、本がきちんとそろっているのか点検をしているところです。本校は大きい学校のため、密を避けるために学年ごと日時を決めて行っています。今回は2年生の先生方が点検をしています。半日かけて約2000冊の本の点検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい夏休みを送っていますか

 長いと思っていた夏休みももう、すでに四分の一が終わります。基本的な生活習慣は整っていますか?計画的に学習は進んでいますか?
 感染予防をしながら、健康的で充実した時間を過ごしてください。出校日に会えることを楽しみにしています。

緑のカーテン

画像1 画像1
図工室前のカーテンです。暑さが和らぎますね。

今までお世話になりました

9月より育休から復帰される先生がいるため、1年2組の担任は交代します。また、ALTの先生もアメリカへ帰国されるので、二人から職員に向けてご挨拶をいただきました。
 M先生は3年間、ALTの先生は2年間、お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の様子

上 体育館工事 屋根に塗料を塗っています。今度の屋根は、この青色です。

中・下 キナンランドも老朽化のため修繕をしています。らせん部分は撤去され、ジャングルジムは3色に塗装されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級活動の様子

上 6年4組 1学期にがんばったことの発表をしています。

中 6年3組 夏休みの暮らしについて担任から取り組んでほしいこと、気をつけてほしいことを伝えました。

下 6年1組 1学期の振り返りを「ジャーナル」に記入しました。その後は、隣同士でその内容について伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級活動の様子

 5年生の学級活動はやることがたくさんあります。通知表を一人一人手渡した後は、キャンプのしおりの読み合わせです。いつ、どこで、何をするのか日程確認をしたり、持ち物について確認したりしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級活動の様子

一人一人に1学期の様子について伝えながら、通知表を手渡しています。通知表を見て、ぜひ、お子様ががんばったことや努力したところを褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級活動の様子

上・中 3年2組 1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことを発表しています。

下 3年1組 多読賞の表彰です。1学期中に30冊以上本を借りた児童が表彰されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動

上 2年1組 夏休みの生活について、気をつけてほしいことを話しています。

中・下 2年4組 通知表を渡しています。担任の先生が一人一人にがんばったことを伝えると、そのたびに子どもたちから拍手がありました。とても温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

人生初めての通知表をもらいました。担任の先生から一人一人に手渡されました。1学期にがんばっていたことや、これからがんばるとよいことなどを教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

校歌斉唱
 久しぶりに本校の校歌が校内に響きました。

生徒指導からのお話
 夏休みに気をつけてほしいことを伝えました。明るい声が響く2学期にするためにも、充実した夏休みを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

学年代表の体験発表

2年生「たのしかった さんすう、にがてだった ずこう」苦手だった図工も、友達と一緒に取り組むことで楽しくなったと伝えてくれました。

4年生「1学期にがんばったこと」1学期にがんばったことを2つ教えてくれました。算数では「いい間違え」をしたからこそ、身に付いてきたと発表していました。間違いや失敗を前向きに捉える、その考え方が素晴らしいですね。

6年生「笑顔はプライスレス」笑顔の大切さ、人と人とのつながりについてあらためて考えたことを発表しました。発表者本人の笑顔が、何よりも素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 オンラインの始業式で始まった1学期の締めくくり、終業式もオンラインです。子どもたちはもうすっかりこの形になれています。
 教師の操作も手慣れてきて、操作時間もかなり短くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子4

 傘立ての下、窓ガラスのさんなども、しっかりそうじしてくれました。暑い中、ほんとうにありがとう。学校がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除の様子3

 椅子のごみや靴箱の上、普段なかなかそうじできないところも、きれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子2

 責任をもって持ち場をきれいにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除の様子1

 どのクラスも一生懸命そうじをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の生け花

白いリンドウと青い実の柿が印象的な作品です。井上先生、本年度も毎週生けてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/6 5年生出校日
8/7 林間学校(愛知県野外教育センター)
8/8 林間学校(愛知県野外教育センター)
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883