最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:62
総数:474040
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

12/7(火) 6年生 本日の様子

上 6年2組 社会 「国力の充実をめざす日本と国際社会」風刺画から、朝鮮をとりまく列強の様子を予想しています。この後、中国・ロシアとの戦いについて調べます。

中 6年3組 総合 明日からの修学旅行に備えて、再度しおりを読み込んでいます。一生に一度の小学校の修学旅行、たくさんの学びを持って帰ってきてください。

下 6年4組 理科 火山灰を顕微鏡で見るそうです。実験のやり方を確認した後で、
グループごとに作業を進めました。火山灰は見ることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 5年生 本日の様子

上 5年1組 図工 「ほり進めて 刷り重ねて」版画の下絵を転写しています。

中 5年2組 書写 「用紙に対する文字の大きさと配列」サインペンなど筆記用具を選び、年賀状の裏面を練習しています。実際に年賀状を出すときには、今日の学習を思い出してください。手書きの年賀状はその人らしさが出て素敵ですね。


下 5年4組 理科 「電流が生み出す力」100回巻きと200回巻きでは、電磁石の力がどう変わるのか、実験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 図工 「ギコギコ トントン クリエイター」のこぎりで切ったり、ヤスリで磨いたりと、作りたいものに合わせて木のパーツの準備をしています。

中 4年2組 算数 「小数のかけ算やわり算」あまりのある小数のわり算の練習をしています。

下 4年3組 音楽 「音楽今昔」お囃子づくりにチャレンジする前に、太鼓の基本的な双方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 3年生 本日の様子

上 3年2組 算数 「式と計算」かける数が同数である2つのかけ算の場面を別々に求めたり、組み合わせて求めたりします。

中 3年3組 書写 「曲がり」と「折れ」の違いに気をつけて硬筆を行っています。

下 3年4組 音楽 「レッツゴー ソーレー」という曲をリコーダーで演奏をしています。「ソラシドレ」と演奏する指づかいとタンギングが難しいので、そこを集中して練習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 2年生 本日の様子

上 2年1組 生活科 サツマイモの蔓を使ったリースが完成しました。

中 2年2組 図工 「わくわく おはなし ゲーム」どんなお話のすごろくにしようか、アイディアスケッチを描いています。

下 2年4組 道徳 「きつねとぶどう」という話を読んで、家族が今まで自分にしてくれたことを思い浮かべたり、それに対する気持ちを考えたりして、ワークシートに記入しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 お店屋さんのグループごと集まって、チラシや看板など必要なものの準備を進めています。

中 1年2組 国語 新出漢字を練習しています。

下 1年4組 算数 テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 国語 音読発表会を終えた後で、漢字のテスト練習をしていました。残念、「柿山伏」の音読を聞きたかったです。

中 6年3組 修学旅行に向けて、しおりを読み込んだり、訪れるところの事前調べを行っています。さあ、いよいよ水曜日に出発です。

下 6年4組 学活 メッセージを書くそうです。だれに、どんなメッセージを書くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 5年生 本日の様子

上 5年1組 国語「読み手が納得する意見文を書こう」読み手が納得する意見文を書く学習です。事実と感想、意見とを区別して自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫していきます。

中 5年3組 理科 電磁石で動く車を作っています。説明書を読みながら、教えあって作っていました。

下 5年4組 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」だしの取り方などを教科書を読んで復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 漢字のまとめテストの問題を予想して、解いています。

中 4年2組 授業の隙間時間を使って復習をしたり、読書をしたりしています。自分のために有効に時間を使っていますね。

下 4年3組 国語 友達のリーフレットを読み、よかった点や感想を記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 3年生 本日の様子

上 3年1組 算数 分数の大小について考えました。復習問題に自分のペースで取り組んでいます。

中 3年2組 国語 「三年とうげ」の感想とその理由について意見交流をします。

下 3年4組 国語 「組み立てにそって,物語を書こう」原稿用紙の使い方を復習しながら、記入をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 2年生 本日の様子

上 2年2組 国語 音読について、自己評価をしていました。次はもっといい読み方になるように工夫してくださいね。

中 2年3組 国語 「まとまりに分けて,お話を書こう」絵を見て、どんなお話にするか考えています。

下 2年4組 図工 「わくわく おはなし ゲーム」どんなすごろくにしようか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活科 10,11月生まれの誕生日会の計画を立てています。

中 1年3組 国語 「本はともだち」むかしばなしを読んで紹介します。その手順について説明を聞いています。

下 1年4組 国語 「本はともだち」むかしばなしを探しに本の森に来ました。どの本を紹介するのか、決まりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会2(12/6)

 12/4(土)〜12/10(金)は人権週間です。本日の朝会では、校長先生から人権についてのお話がありました。みんなが楽しく生活していくためには、お互いを思いやっていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会1(12/6)

 本日の朝会で、バレーボール大会と野球の大会の表彰がありました。入賞おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 6年生 本日の様子

上 6年2組 音楽 「ルパン3世のテーマ」の主旋律をリコーダーで演奏をしています。

中 6年3組 算数 2学期に学習したことを復習しています。

下 6年4組 外国語 何を食べたか、その食材は何色の食品群に属するのか、産地はどこなのか、やりとりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 学級活動 「自分たちの強みを生かしてみんなでなにができそうか」と2学期のお楽しみ会の相談をしています。

中 4年2組 算数 「小数のかけ算やわり算」(整数)÷(整数)で,商が小数になる計算の仕方について考えています。

下 4年3組 図工 「ギコギコ トントン クリエイター」生活に役立つもの、役に立つ機能を持った物を木工で作ります。何を作ろうか、考えを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 3年生 本日の様子

上 3年2組 体育 幅跳びの動画を見て遠くまで跳ぶコツをつかんでいます。

下 3年4組 理科 「音」動物の耳のよさクイズをしていました。イヌ、猫、コウモリ、イルカの中で一番耳のよい動物はどれでしょう。答えは・・・3年4組の子に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(金) 2年生 本日の様子

上 2年1組
中 2年2組
 国語 「わたしはおねえさん」を読んで、主人公のすみれちゃんと自分の相違を考えています。

下 2年3組 図工 「わくわく おはなし ゲーム」楽しいすごろくになるお話や出来事を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「ことばって,おもしろいな」語彙を増やす学習です。お店屋さんごっこをするための言葉を集めています。

中 1年2組 算数 たし算や引き算になる問題を作っています。

下 1年3組 体育 「マット運動遊び」前転やブリッジなどの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 5年生 本日の様子

 本日は、5年1組と4組が作陶体験をしました。年度の感触を楽しみつつ、オリジナルの茶碗作りを行いました。
 これから、工場に持ち帰り乾燥をさせ、釉薬を塗り焼き上げます。完成品が届くのは
1月末とのことです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 修学旅行(6年生)
12/9 修学旅行(6年生)
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883