最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:62
総数:473977
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

12/13(月) 6年生 本日の様子

上 6年1組 国語 漢字の練習をしています。

中 6年3組 総合 修学旅行のまとめを班ごと発表しています。

下 6年4組 学活 自分の考えをGoogleクラスルーム書き込んでいきます。その場ですぐに友達の考えを知ることができ、自分の考えの参考にすることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 5年生 本日の様子

上 5年2組 国語 「季節の言葉4」「冬」に関する言葉や俳句を味わっています。聞き慣れない言葉は、画像で確認をしています。

中 5年3組 理科 電磁石の働きを大きくするためには、どうすればよいのか予想を立てています。

下 5年4組 学活 2学期のレクリエーションを何にするのかを話し合っていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 4年生 本日の様子

上 4年1組 書写 硬筆で漢字の組み立て方の復習をしています。

中 4年2組 国語 みんなで本を借りに来ていました。今学期、多読賞をもらう人は、何人ぐらいいるのかな。

下 4年3組 算数 「小数のかけ算やわり算」倍を表す数が小数になるときの意味を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 3年生 本日の様子

上 3年2組 社会 副読本「とこなめ」に載っている、私たちの安全を支えている交通指導員、子どもを守る会の方の話を読んでいます。

中 3年3組
下 3年4組
 国語「組み立てにそって,物語を書こう」地図から想像を広げ、どんなお話にするのか構想を練っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 2年生 本日の様子

上 2年1組 国語 お話作りの「終わり」の部分を書いています。さて、どんなお話ができたでしょうか。

中 2年3組 国語 授業の振り返りを入力しています。自分の意見をすぐにみんなに伝えることができます。

下 2年4組 図工 すごろくを作り始めています。どんなお話のすごろくになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 復習問題に取り組んでいます。

中 1年3組 体育 「とびばこ遊び」跳び箱に乗って、降りるという活動をやっています。

下 1年4組 国語 お店屋さんごとに看板を作ったり、チラシや商品を作ったり準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時の代表委員会(12/13)

 総務委員会によるあいさつ運動について、話し合いを行いました。あいさつの大切さはどの児童も分かっているため、実施していくことになりました。あいさつの定着を目指して、
みんなで取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 6年生 本日の様子

各クラス、修学旅行のまとめを行っています。個人やグループでスライドを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 5年生 本日の様子

上 5年1組 図工 彫刻刀で彫り進めています。完成作品を想像しながら、彫刻刀を選んだり、彫る向きを工夫したりしています。

中 5年3組 外国語 「世界の食文化を知ろう」教師がマレーシアで右手を使って食事をした経験について話しています。

下 5年4組 体育 「ソフトバレーボール」ソフトバレーボールを簡素化したゲームを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 4年生 本日の様子

上 4年1組 学活 2学期のお楽しみ会に向けて準備を進めています。

中 4年2組 道徳 「ブラッドレーの請求書」という話を読みました。一つ一つのお手伝いにお金を請求した主人公と、請求書が0円だった母とを比べ、家族について考えています。

下 4年3組 図工 アイディアスケッチを基に、木に印をつけています。この後、のこぎりで切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 3年生 本日の様子

上 3年1組 社会 「安全なくらしを守る」 交通事故を防ぐために警察署以外の人たちはどのような工夫や取組をしているのか、調べています。

中 3年3組 算数 「分数」同分母分数のたし算について学習しました。

下 3年4組 理科 「光」かがみではね返した光は,どのように進んでいくのか調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 2年生 本日の様子

上 2年2組 算数 2学期のまとめを行っています。

中 2年3組 図工 おはなしゲームの箱を組み立てて,飾りをつけています。

下 2年4組 国語 「まとまりに分けて、お話を書こう」登場人物について考えました。今日はどんな出来事が起こる話か考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「日づけと よう日」自分の日付歌、曜日歌を作っています。

中 1年2組 図工 「にょきにょき とびだせ」息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かした仕組みを使ったおもちゃを作ります。なにが飛び出すようにするのかな。

下 1年3組 生活 今度はチューリップの花を育てます。球根の植え方について説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 5年生 本日の様子

上 5年1組 算数 2学期のまとめとして、復習問題に取り組んでいます。

中 5年2組 理科 電流計につなぎ、電流の向きや大きさについて調べていきます。

下 5年4組 図工 「ほり進めて 刷り重ねて」下絵を決め、転写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 6年生 修学旅行第2日(最終)

修学旅行に行っていた6年生が帰着しました。お迎えいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

12/9 6年生 修学旅行第2日

阿久比PAで方面別に乗り換え、16:40に出発しました。
画像1 画像1

修学旅行 帰着連絡

 予定通り、16:15に知多半島道路に入りました。阿久比PAで方面別のバスに乗り換えます。
 今のところ、予定通りの17時頃の到着となります。

12/9(木) 4年生 本日の様子

上 4年1組 国語 「プラタナスの木」という物語の読み取りをしています。

中 4年2組 理科 水の温まり方の実験をしました。その結果をノートにまとめています。

下 4年3組 道徳 本当の友達とはどんな友達なのか、グループや自分の考えを発表しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 3年生 本日の様子

上 3年1組 図工 「ゴムゴムパワー」ゴムで動く仕組みを基に、おもちゃづくりをします。

中 3年2組 国語 「三年とうげ」の音読をしています。いい姿勢ですね。

下 3年3組 外国語活動 いろいろな色紙カードでグリーティングカードを作っています。だれに何のカードをつくっているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 2年生 本日の様子

上 2年1組 書写 書写コンクールの作品に取り組んでいます。とても集中して書いています。

中 2年2組 書写 年賀状の書き方を練習しています。年賀状は自分で書いて出すのかな。

下 2年3組 Viscuit(ビスケット)をつかってプログラミングの学習をしています。キャラクター等を動かすために、指示を順番に出していきます。思い通り動いたかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 よみきかせ
12/15 個別懇談会 B日程 資源回収
12/16 個別懇談会 B日程 資源回収
12/17 個別懇談会 B日程 資源回収
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883