最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:214
総数:477852
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

よい冬休みを

 本日、全ての活動を終え、帰りの支度をしています。忘れ物はありませんか。
 
 鬼南っこの皆さんが大掃除をがんばってくれたので、学校中はピカピカです。気持ちよく新年を迎えることができます。お家の掃除のお手伝いもがんばってね。

よいお年を。1月7日にみんなに会えることを楽しみにしています。すてきな冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動3

 2学期の振り返りをノートにまとめているクラスもありました。
 1年生は、多読賞やなわとびの昇級カードなどを渡していました。2学期は、努力の成果が実った学期になったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動2

 「冬休みのくらし」のプリントを読みながら、過ごし方についての話を聞いています。交通安全に加え、お金の使い方、SNSやソーシャルゲームの遊び方等、お家の方からも声かけをお願いいたします。
 転校する友達とのお別れ会をやっているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動1

 終業式といえば、通知表です。子どもたちはドキドキわくわくしながら、自分が渡される番を待っていました。担任から見た2学期のがんばったことを伝えながら、一人一人手渡していきました。
 渡された後は、自分でじっくりと見たり、友達同士でみせあったりと、それぞれの見方をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式4

校歌斉唱
 久しぶりに校歌が校舎いっぱいに響きました。


生徒指導の話
 皆さんに気を付けてほしい車の色について話がありました。「白」「赤」「黒と白」「いろいろな色」です。それぞれどんな車で、何に気を付ければよかったのでしょうか。ぜひ、お家の人に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式3

体験発表(3年生代表)
 苦手だったかけ算の筆算に取り組んだことを発表しました。かけ算の筆算がすらすらできる姉の「家や学校でたくさん勉強したからだよ」という言葉に刺激を受けて努力し続けたこと、そして今では得意になったことを話しました。これからも苦手なことに対して努力を続け乗り越えていきたいという言葉がすてきです。

体験発表(5年生代表)
 実施できるか不安があったキャンプの思い出を話しました。キャンプで学んだ「時間を守ること」「協力すること」の大切さをこれからも大事にして、学校生活をよりよいものにしていきたいという考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式2

校長先生のお話
 冬休みは家族の一員としての役割を大事にして過ごしてくださいというお話がありました。

体験発表(1年生代表)
 2学期にがんばったこととして、運動会のダンス、なわとび、にこにこ大作戦(お手伝い)の話がありました。お風呂掃除に挑戦し、自分でできるようになったことを発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式1

表彰です。受賞、おめでとうございます。

上 ピアノコンクールの入賞者の皆さん

中 サッカー・フットサル大会の入賞者の皆さん

下 「未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」入賞者
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(12/23)2

 トイレの窓のさん、ロッカーの中もきれいにしています。もちろん外掃除も寒い中しっかりと掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(12/23)

 普段、なかな手が回らないところまで、自分たちで考えて掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 6年生 本日の様子

上 6年1組 学級活動 お楽しみ会で伝言ジャスチャーゲームをしています。さて、お題は何でしょう。

中 6年3組 理科 「月の見え方と太陽」単元のまとめをしています。

下 6年4組 学級活動 お楽しみ会をしています。さて、今から何をするのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 5年生 本日の様子

上 5年1組 社会 「情報をつくり、伝える」情報との関わり方について、考えたことをまとめています。

中 5年3組 2学期の振り返りをジャーナルノートという振り返りノートに記入しています。あなたにとって、この2学期はどんな2学期になりましたか。

下 5年4組 算数 復習のテストをしています。ここ数日間、いろいろな単元の復習をしてきました。きっと自信をもって解くことができたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 4年生 本日の様子

上 4年1組 学級活動 2学期のお楽しみ会をしています。会社(係活動)ごとの企画で進めていきました。これは、手作り絵本の読み聞かせです。

中 4年2組 デジタルドリルを使って、個々に復習をしています。

下 4年3組 図工 できた木工作品の鑑賞をしています。デザイン賞等を選んで、その理由をワークシートに記入していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 3年生 本日の様子

上 3年1組 学級活動 冬休みを前に、課題の説明や過ごし方についての話を聞いています。安全で楽しい冬休みを送ってくださいね。

中 3年2組 理科 「光」について学習のまとめをしています。

下 3年3組 国語 完成した物語を読み合って感想を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 2年生 本日の様子

上 2年2組 学級活動 お楽しみ会に向けて、みんなで協力して教室を飾り付けました。

中 2年3組 算数 九九検定を行ったり、プリントやデジタルドリルで復習を行ったりしています。7,8の段で苦戦しているようです。がんばれ!

下 2年4組 音楽 終業式で校歌を歌うので、その練習をしています。明るい歌声が音楽室いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 学級活動 冬休みの課題についての説明を聞いています。

中 1年2組 学級活動 12月生まれのお誕生日会をしていました。誕生日ケーキ型の帽子がかわいいです。

下 1年3組 算数 テストに取り組んでいます。何度も見直して、ミスを防いでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 5年生 本日の様子

上 5年1組 社会 「情報をつくり、伝える」情報の伝え方とその影響について調べています。

中 5年2組 図工 彫り終えた児童から、刷り始めました。ムラができないように丁寧にインクをのせ、馬連でこすりました。

下 5年4組 家庭科 「物を生かして 住みやすく」物を生かして快適に生活する方法を考えます。まずは常滑市のゴミ出しのルールについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 6年生 本日の様子

上 6年1組 図工 組み立てた作品に着色をしています。色がついてより素敵になりましたね。

中 6年2組 
下 6年3組
 国語 「書き表し方を工夫して、経験と考えを伝えよう」座右の銘にしたい言葉を決めました。どうしてその言葉を大切にしたいのか、経験と考えを文章に書き表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 4年生 本日の様子

上 4年1組 社会 社会科作業帳に取り組みながら、復習をしています。

中 4年2組 算数 復習問題に取り組んでいます。

下 4年3組 社会 社会科作業帳に取り組みながら、復習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 3年生 本日の様子

上 3年2組 国語 「組み立てにそって、物語を書こう」物語の骨組みができたので、下書きを書いています。

中 3年3組 算数 図形の復習問題に取り組んでいます。直角、直線という言葉を再確認しました。

下 3年4組 書写 年賀状を書いています。見本の絵や文を参考に、心を込めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883