最新更新日:2024/04/19
本日:count up136
昨日:209
総数:478407
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5月25日(水) 教員の研修会

児童が下校した後、教員の自主学習会を行いました。教務主任が講師となり、よりよい授業をするための研修を行いました。今後も教員の力量向上に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(水) 野外教育活動にむけてスタート【5年生】

8月7日、8日に予定している野外教育活動に向けての準備がスタートしました。初日の今日は、バスレク、しおり、光の舞など9つの実行委員が、それぞれの教室に分かれて活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 授業の様子【1年生】

1年生の音楽の授業の様子です。音楽に合わせて、リズムよく手を叩く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 授業の様子【2年生】

体育の授業で、鉄棒の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 授業の様子no3【6年生】

理科の授業で、唾液の働きについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 授業の様子no2【6年生】

体育の授業で、ハードル走の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 授業の様子【6年生】

図工「くるくるクランク」で、クランクの形を生かして作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 学校運営協議会

第1回学校運営協議会を行いました。7名の委員の皆様に授業を参観していただいた後、今後の教育活動について意見交換をしました。これからも、地域の方のお力をお借りして、「地域に誇りをもち、地域に貢献しようとする児童」を育成していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 交通訓練no2【3年生】

左⇒右の順でブレーキをかけること、自転車を降りるときは左側に降りることなどを学び、実際に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 交通訓練no1【3年生】

3・4時間目は、校内で3年生が自転車訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 交通訓練no2【1年生】

校外に出て、歩行訓練を行いました。このような機会を通して、交通安全への意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金) 交通訓練no1【1年生】

1年生が交通訓練を行いました。警察官、交通安全協会の方、交通指導員、PTA役員とPTA校外指導部の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) まちたんけんno5【2年生】

 リクシルの方に手を振ってあいさつをしました。積んであるものが何なんだろうと疑問に思う子もいました。調べられるといいですね。
 ボランティアの方のご協力もあり、事故やけがもなく、学校に帰ってこれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木) まちたんけんno4【2年生】

 鬼崎海岸、鬼崎漁港です。「大きな魚だ!」、「いっぱい魚がいる!」とたくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) まちたんけんno3【2年生】

 榎戸駅の次は、鬼崎中学校です。「お兄ちゃんがいる」という声も聞こえてきました。敷地内に入らせてもらい、中の様子も見ることができました。敷地内では、静かに移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) まちたんけんno2【2年生】

 学校を出発し、はじめに榎戸駅を見学しました。近くの花壇や点字ブロックなどを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) まちたんけん【2年生】

晴天の下、2年生が「まちたんけん(榎戸コース)」に出かけました。コミュニティスクールの取組の一つとして、地域の方にも引率にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 授業の様子no3【4年生】

音楽の授業でリコーダーの練習をしました。リコーダーの持ち方は、「自由の女神」を意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 授業の様子no2【4年生】

漢字の学習をしました。先生にじゃんけんで勝った児童が前に出て、書き順を教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(木) 授業の様子no1【4年生】

理科の授業で、「天気による気温の変化」を学習しました。自分たちで記録した気温をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883