最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:142
総数:412128
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

学校公開日その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(水)
本日の学校公開日には大変多くの保護者の皆様にお越しいただき,本当にありがとうございました。2学期も2週目に入り,みんな落ち着いて学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたものと思います。また,暑い中ですが,子どもたちは暑さにも負けず,運動会に向けて頑張って練習に励んでいるところもご覧いただけたと思います。まだまだ暑い日は続きそうですが,暑さに負けず学習に,そして運動会に向けて頑張っていきます。

1年森学級国語「はなそう,きこう」
2年横井学級体育「うんどう会のれんしゅう」
3年水野学級図工「トントンサクサク」

本日から学生ボランティアの石原敬子さんが,授業の補助などに入っています。2年の体育,3年生の図工でも補助していただきました。今後,いろんな学年に補助に入ります。よろしくお願いします。

傷病事故対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(月)
傷病事故の発生を想定し,事故への迅速な対応をし,子どもたちの生命を守るための訓練を行いました。倒れている児童への対応や救急車の要請など担当に分かれて訓練を行いました。子どもたちの疾病や安全には最大限の配慮を行っています。しかし,熱中症や持病の発症などの緊急事態を想定しておくことは,非常に重要です。今後も危機管理には最大限の配慮をし,安全・安心な学校となるように努めていきます。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月10日(月)
<本日の表彰>
・第62回社会を明るくする運動作文コンテスト 優秀賞
・第3回常滑市児童館親善ドッジボール大会 敗者戦優勝

おめでとうございます!

戦いの記録その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市小学生サッカー大会 戦いの記録です。

戦いの記録〜市小学生サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(日)
前日は天候不順により延期となった市小学生サッカー大会でしたが,無事開催することができました。A,B両チームともに勝利をすることはできませんでしたが,最後まであきらめることなく,頑張って戦いました。
会場まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様にも,感謝申し上げます。ありがとうございました。

次の大会は2月です。しぶとく1点を取りに行けるように,しっかり練習していきましょう。

本日のソフトボール大会について

本日のソフトボール大会は,天候不順のため9月15日(土)に延期となりました。本日中止の決定が遅くなりご迷惑をおかけしました。本日会場までお越しいただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

本日のサッカー大会について

9月8日(土)
本日のサッカー大会は、天候不順のため明日に延期となりました。

頑張れ!ソフト部・サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑市小学校ソフトボール大会
9月8日(土)9:00開会式
大曽公園内常滑球場
9:30〜 第1試合(対小鈴谷小)
11:15〜 第2試合

第13回常滑市小学生サッカー大会
9月8日(土)小雨決行
10:50〜 Aチーム第1試合(対常西小)
12:10〜 Bチーム第1試合(対常東小)

今日も明日に向けて最後の練習を頑張りました。大会での好成績を期待しています。
応援をよろしくお願いします!

頑張れ!西浦南小学校!!

教師の卵

画像1 画像1
9月7日(金)
10月第1週より教育実習生が本校に来ます。今日は,学校の様子の見学と実習についての打合せを行いました。実習を行う予定の6年石井学級で質問タイム!教室ではちょっと緊張気味の様子でしたが,その後の放課には汗だくでみんなと遊んで,早くも馴染んでいるようでした。

一人ぼっちで悩んでいませんか?

いじめられている。いじめられている子を助けてあげたい。いじめのグループから抜けたい。
だれにも相談できず一人ぼっちで悩んでいるあなた。
いつでも相談してください。あなたは決して一人ではありません。

一人ぼっちで悩んでいませんか?

避難訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難の三原則
1 想定にとらわれるな!
2 最善を尽くせ!
3 率先避難者たれ!

市内一斉地震・津波避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
昨年まで行われていた引き渡し訓練に変わり,本年度は市内一斉での地震・津波避難訓練を行いました。本校は,5月に行った避難訓練をもとに熊野農村公園までの徒歩での避難訓練を行いました。緊急地震速報による第1次避難,グラウンドへの第2次避難,熊野農村公園への第3次避難を行いました。みんな真剣な態度で訓練に臨むことができました。今後も機会をみて,訓練を繰り返し行っていこうと考えています。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(月)
今日からいよいよ2学期のスタートです。始業式では,校長先生より運動会や学習発表会等の行事をとおして大きく成長して欲しいこと,充実した2学期にして欲しいことなどのお話がありました。また,各学年の代表の児童から2学期に向けて頑張りたいこと等の発表がありました。
2学期は運動会や学習発表会といった大きな行事があります。行事に向けての準備も大切な活動になります。1日1日を大切に充実した2学期になるように指導していきます。保護者の皆様のご支援,ご協力をよろしくお願いします!

防災の日

画像1 画像1
9月1日(土)
今日は,防災の日。1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定されました。

防災の日にちなみ例年2学期の始業式の日に市内一斉の引き渡し訓練を実施してきました。今年度は,9月3日に大規模地震の発生を想定した市内一斉の地震・津波避難訓練を実施します。校内での避難訓練に続き,津波警報の発令を想定した課題への避難訓練を行います。本年度2回目の訓練となりますが,こういった機会に繰り返し自分の命は自分で守ることをしっかり指導していきたいと思います。

長い夏休みもいよいよ終わりです。9月3日は始業式に始まり,大掃除や避難訓練など行事も盛りだくさんです。休みぼけになっている暇はありませんよ。
9月3日には,元気いっぱいのみなさんと会えることを楽しみにしています!

ありがとうございました!〜PTA除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日(土)
朝早く,そして暑い中PTA除草作業に大変多くの方にご協力をいただきました。児童・保護者のみなさんのおかげで,たくさん生えていた草もきれいになくなりました。また,作業開始1時間以上も前から,作業を行ってくださった有志の方々のおかげで,校地の隅々まできれいに草を刈ることができました。保護者のみなさんをはじめ,地域の多くの方々に学校が支えられているありがたさを感じています。本当にありがとうございました!!

明日はよろしくお願いします!

画像1 画像1
8月24日(金)
明日8月25日(土)8:00より,PTA除草作業を行います。保護者受付は,昇降口前です。どうぞよろしくお願いします。また,鎌や軍手等の準備もよろしくお願いします。暑くなることも予想されますので,適宜水分が補給できるように水筒の準備や汗拭きタオルを準備するなどの暑さ対策もお忘れなく!短い時間ですが,どうぞよろしくお願いします。

写真は,この夏休みに本校職員が手作りで製作した縄跳び練習台です。しっかり縄跳び練習に使ってください。使い方などについては,新学期が始まったら,体育主任の村田敬一先生から説明があります。しっかり聞いて,約束を守って使うようにしましょう!

サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(木)
鬼北小学校にてサッカー部が練習試合を行いました。9月の大会に向けての大切な練習試合です。結果は惜敗でしたが,これまで練習してきたことをしっかり確認でき,有意義な練習試合となりました。大会まであとわずかとなりました。勝利目指して,頑張りましょう!

第13回常滑市小学生サッカー大会
9月8日(土)10:10試合開始(対常滑西)
青海グラウンドにて

応援よろしくお願いします!

指導技術の向上に向けて

画像1 画像1
8月20日(月)
常滑市の若手教員対象の研修会が西浦北小学校で開催され,本校から浜田景子先生が参加しました。講師として,本校で現職教育でも講師をされた常滑中学校の鈴木詞雄先生をお招きし,意味付け復唱法について研修しました。若手教員の授業をもっと上手になりたいというやる気を感じた2時間でした。この研修で学んだことをきっと2学期からの授業に生かしてくれるものと思います。
やる気に満ちた若手教員の輝く目を見て,子どもたちの「分かった!!」「楽しい!!」が,常滑市の教室に増えてくるものと確信しています。

何だろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日(水)
部活動が終わり,子どもたちが下校の支度をしているころ,空に虹?みたいなもの発見!!きれいだね。見たことのある虹とは違いますが,虹の仲間かな?

グリーンカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月17日(金)
プランターで育てているためか,あまり大きくなりませんでした。ゴーヤは小さいうちに熟してしましました。
今日の飼育当番の子たちが,ゴーヤ以外に育てている植物の実を見つけました。何の実か分かりますか?学校に来たら,ぜひ見つけてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業式練習(在校生)
3/12 クラブ(本年度最終)
3/13 卒業式全体練習
3/15 卒業式予行練習

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167