最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:54
総数:409751
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

17:40

画像1 画像1
3月12日(火)
4階から撮影した,空港方面の様子です。日も長くなりました。
季節は確実に変わっています。

本年度最後のクラブ

画像1 画像1
3月12日(火)
本年度最後のクラブを行いました。6年生にとっては,小学校生活最後のクラブ。クラブ活動の中心としてみんながんばってくれました。

卒業式まで,あと1週間。「最後の・・・」が続きます。「最後の・・・」を意識して,残りわずかの小学校での時間を大切に過ごしてください。

気がつけば・・・

画像1 画像1
3月12日(火)
みんな半袖ですね。
とても暖かい日になりました。

心を込めて

画像1 画像1
3月11日(月)
在校生の卒業式練習の様子です。
みんな心込めて呼びかけと歌の練習に取り組んでいます。

3.11

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(月)
東日本大震災から2年が経ちました。今日は,予告なしの避難訓練をお昼の放課に行いました。学校に導入された緊急地震速報のアラーム音を活用して行いました。放課の時間に校内各所できちんと避難態勢を子どもたちがとれるか確認するために訓練を行いました。予告なしの訓練は本年度2回目ですが,子どもたちはきちんと避難することができていました。今後も,繰り返し避難訓練を行っていきます。

最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(月)
今日は本年度最後の朝会でした。表彰では,TOTOの方をお迎えし,TOTO作品展の表彰を行いました。

また,今日は東日本大震災の発生から2年がたちました。校長先生から,地震発生当時の新聞記事をもとに,東日本大震災の被害を思い返すともに,決して震災を忘れないことが大事とのお話がありました。
ここに改めて東日本大震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げますととに,被災地の一日も早い復興を願ってやみません。

「根」

画像1 画像1
3月9日(土)
 「根」 相田みつお
花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根はみえねぇんだなぁ

常滑市教育委員会指導主事の佐々木令先生を講師にお迎えし,若手教員対象の自主研修会が開催され,本校の職員も参加しました。
子どもたちの「根」を育てるのが教師の仕事。今日集まった常滑の教育を支える若手教員たちも,「教師」に託された責任の重さを改めて自覚できたものと思います。

市民協働フォーラム

画像1 画像1
3月9日(土)
3.11を間近にひかえ,「地域防災のあり方」をテーマに市主催の市民協働フォーラムが,福祉会館にて開催されました。近い将来発生が危惧されている大地震に備えるために,日頃から地域防災の充実に向けて取り組むべきことなどについて,西南校区の各区の区長のみなさんと話し合いました。また,多屋地区の実践も紹介されました。市の援助を期待するのではなく,まずは自分のことは自分で守る<自助>の意識を高める必要性について発表がありました。こういった機会を通して,地域の方々と防災について話し合うことができ,大変有意義な機会となりました。

ワックスがけ完了!

画像1 画像1
3月9日(金)
5年生が,教室のワックスがけを行いました。ぴかぴかの床になりました。
体育館では,男子が卒業式の練習に向けていすを並べました。張り切ってがんばる姿からは,いよいよ最高学年となるという自覚が感じられました。

5年生のみなさん,お疲れ様でした。これからもよろしくお願いしますね。

東日本大震災二周年追悼式の当日における弔意表明について

東日本大震災の発生からまもなく2年目を迎えます。
2周年となる3月11日には、政府主催による東日本大震災二周年追悼式が執り行われます。震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分に、それぞれの場所において、黙とうを捧げられますようよろしくお願い申し上げます。本校におきましても,当日は震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく,黙とうを行う予定です。

ソフトボール部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
部活動お別れ試合の第3弾,ソフトボール部お別れ試合を行いました。ここまでの成績は,先生チームの2連勝!もちろん今日も勝ちに行く真剣モードの布陣で臨みました。ところが,ソフトボール部の堅い守りの前に,先生チームの気合いの空回りもあり,あえなく敗北。見事6年生チームが,6対3で勝利を収めました。
これまで部活動を引っぱってきた6年生のみなさんのがんばりがよく分かるお別れ試合の3試合でした。みなさんのがんばった姿は,後輩のみんなの脳裏にしっかり焼き付いていることでしょう。4,5年生のみなさん,6年生の後を引き継ぎ,しっかり活動をしていってください!

6年生のみなさん,本当にありがとう!!

6年生を送る会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西浦南小学校がもっと良い学校になるようにがんばります!!

6年生を送る会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のゴジラは,迫力がありましたね。

6年生を送る会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西南に金爆登場!6年生も一緒に踊ってます!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
5時間目に6年生を送る会を行いました。各学年からは,6年生に対するこれまでの感謝の気持ちがこもった出し物が披露されました。歌やダンス,クイズなど工夫を凝らした出し物に6年生も満足したのではないでしょうか。小学校生活の素敵な思い出の一つになったことでしょう。そしてこの行事も5年生が企画・準備,運営を行いました。みんなで協力して会場の準備をしたり,片付けをしたりする姿からは,いよいよ最高学年になるという自覚が感じられました。西浦南小学校の顔として,リーダーとして,がんばってくださいね。

菜の花入りオムレツ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)
<今日の献立>
リンゴパン 牛乳 焼きそば 菜の花入りオムレツ 大根のサワー和え

「菜の花入りオムレツ」
今日の献立は,春を感じます。

いよいよ春ですね。

新班長・副班長さん〜よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
今朝の登校の様子です。新班長・副班長のみなさん,よろしくお願いしますね。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)
5時間目に通学団会を行いました。今日の下校から,これまで班長・副班長を務めてきた6年生から新班長・副班長に交代しました。新班長・副班長のみなさん,班のみんなが安全に登校できるように,しっかりと連れてきてください。6年生のみなさんも新班長・副班長のみなさんをしっかりサポートしてくださいね。

ドッジボール集会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気合いを入れて えいっ!!

ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)
大放課に体育生活委員会主催による低学年のドッジボール集会を行いました。とても良い天気に恵まれ,みんな元気にドッジボールを行うことができました。高学年に負けず劣らず,なかなかの迫力あるゲームでしたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 卒業式全体練習
3/15 卒業式予行練習
3/18 6年給食最終 卒業式準備(4,5年)
3/19 卒業式

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167