最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

感嘆符 交通死亡事故多発警報発令!

愛知県では、交通事故の抑止及び交通事故死者数全国ワースト1位の返上に向けて、全県挙げて各種交通安全施策を推進しているところですが、依然として交通死亡事故が多発しており、昨日現在の交通事故による死者数は69人(前年同期比+3人)で全国ワースト1位と、憂慮すべき事態となっています。
この状況を広く県民に訴え、交通ルールの遵守とマナーの向上、そして安全行動の実践を促して交通事故の抑止を図るため、県知事は「交通死亡事故多発警報」を発令しました。
交通安全を自らの問題としてとらえていただき、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故に遭わないよう、お願いいたします。

《警報発令期間》
平成25年4月17日(水)から平成25年4月30日(火)までの14日

なかよしグループ顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(金)
今年の色別なかよしグループの顔合わせ会を大放課に行いました。各自が作った名刺をなかよしペアのお友達と交換をして、ペアの確認もしました。6年生を中心に、会の進行やメンバー・並び方の確認をしていきました。まだまだ慣れない様子でしたが、頑張って会を進めようと努力する6年生の姿が印象的でした。4/26(金)には、なかよし遠足が予定されています。計画・準備は6年生にとって大変だと思います。みんながたのしく活動できるように、頑張ってほしいと思います。6年生ガンバレ!!

涙、涙の離任式〜見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見送りの様子です。

離任式〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)
猪俣智代前校長先生、佐藤洋一先生、森多美先生にお招きし、離任式を行いました。久しぶりに会う3名の先生方でしたが、これまでたくさん接してきただけにどこか久しぶりという感じがしなかったのではないでしょうか。先生方のお話を聞き、涙を流す子どもたち。思わず抱きついてしまう子どもたち。涙、涙の、それでいて暖かい雰囲気の離任式でした。

退職、離任された先生方の新天地での更なる活躍を期待しております!

交通安全教室〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の訓練の様子です。

交通安全教室〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の訓練の様子です。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
低学年は2時間目、高学年は3時間目に交通安全教室を行いました。1,2年生は、学校周辺道路で歩行訓練、3年生は校内で自転車訓練、4〜6年生は学校周辺道路を使い自転車訓練を行いました。警察の方や交通指導員さん、PTAのみなさんにもご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

まず正しい歩行や自転車の乗り方を身に付けることが、自分の命を守ることにつながります。また、自転車に乗る者として、被害者ばかりではなく、加害者となるということをしっかり自覚することが必要です。交通安全については、今日だけの指導ではなく、様々な機会に繰り返し指導していきます。

平成25年度全国学力・学習状況調査の実施について

4月24日(水)に平成25年度全国学力・学習状況調査を第6学年を対象に実施します。

調査の目的・内容、取扱などにつきまして、リンクより文部科学省発行のリーフレットをご覧いただけるようになっております。よろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査

初めての朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(月)
本年度初めての朝会を行いました。本年度お世話になる拠点校指導員の森田和夫先生よりご挨拶をいただきました。新任の濱口先生の指導として、主に月曜日と金曜日に来ます。どうぞよろしくお願いします。

今日は本年度最初の朝会です。みんなの並び方はどうでしょうか?きちんと休めをして、姿勢良く校長先生のお話を聞いていますね。これからもしっかりお話をしている人を見て、きちんと話を聞けるようにしましょう。

古場の祭礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(日)
知多半島各地で春祭りが開催されている日曜日、春らしい暖かな日差しのもと、古場でも祭礼が行われました。学校前にお囃子を吹く子どもたちや出しの綱を引く子どもたちで賑やかな行列がやってきました。学校とは違う地域の行事の中で活躍する子どもたち。楽しいお祭りとあってみんな生き生きとした表情ですね。地域あっての子どもの成長、地域・家庭・学校の協力の大切さを改めて感じました。

春の交通安全運動実施中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)
15日までの日程で、春に交通安全市民運動が展開されています。15日まで職員の登校指導を行っております。今日の登校の様子はいかがでしょうか?

陸上大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)
5月15日(水)に開催される市内小学校陸上大会に向けて、今日から練習を始めました。まず今日は、各種目の記録取りを行いました。気温も低く、風も強くなり、コンディションはあまりよくありませんでしたが、みんなよい記録を出そうと必死で頑張っていました。大会で好成績を収めることができるように、約1か月間練習に頑張って取り組んでいきましょう!

よりよい学校生活に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
6時間目に本年度最初の委員会活動を行いました。委員会活動は、みんなが気持ちよく、そしてより充実した学校生活が送れるように様々な活動に取り組む自治的活動です。今日は、組織作りや年間活動計画作りをしました。1年の活動方針を決めるとても大切な話し合いです。常時活動にしっかり取り組むことは当然ですが、どんな委員会行事をして、みんなに楽しんでもらうか、どの委員会も熱心に話し合っていました。充実した委員会活動になるように、子どもたちをしっかり支援していきたいと思います。

給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)
いよいよ待ちに待った給食の始まりです。みんなおいしそうに食べていました。
そして、ただ食べればよいのではなく、配膳の約束や減らし方・増やし方などのきまりも確認しなければなりません。みんなで楽しく、そしてマナーを守って給食を食べましょう。そして、今年も残滓0に向けて頑張って取り組みます!

<今日の献立>
ご飯 牛乳 玉麩汁 鮭の塩焼き 千草和え 花見団子

明日は給食開始!

画像1 画像1
4月9日(水)
短縮授業最後となる今日は、一斉下校をしました。

明日はいよいよ給食開始♪
学校もいつもの時間帯、生活になります。
給食セット、歯みがきセットを忘れないようにしましょう!給食当番のみなさんは、マスクもきちんと持ってきてください。

登校の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)
今朝の登校の様子です。班長さんは、1年生に合わせて歩いているようですね。さすがは高学年ですね。

一列歩行はできていますか?
手はしっかり高く上がっていますか?

交通安全に気を付けて登校して下さいね。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
4月10日(水)
9:00よりPTA役員会、10:00よりPTA委員会を開催しました。ご出席いただきました役員・委員の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。本日は、4月25日(木)開催予定のPTA総会についてご検討いただきました。平成24年度のまとめと平成25年度の始まりとなる大切な会です。是非多くの会員の皆様にご出席いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

<平成25年度PTA総会>
日時 平成25年4月25日(木)13:55〜
場所 屋内運動場
なおこの日は、12:55〜公開授業(担任授業)、14:55〜学級懇談会もございます。是非ご出席ください。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
担任の先生との初めての対面となる2時間目の学活。子どもも教師もワクワク、ドキドキの時間です。子どもたちの目は、担任の先生への期待でキラキラ輝いています。その期待に応えられるように、頑張らなければと気合いが入ります。今週は、学級の目標や組織作りなど生活の基盤を作る大切な時間になります。学級は、担任と子どもたちで作り上げるものです。当たり前のことが当たり前にできるように、しっかり話し合って学級づくりをしてほしいと思います。

新任の2年1組担任の濱口先生にとっては、人生初の子どもたちとの対面です。2年生のみなさんも濱口先生も自己紹介をしながら、楽しそうにお話をしている様子が印象的でした。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
3時間目に通学団会を行いました。新年度になり、担当の先生も交代しました。新班長・副班長に交代して約1か月。仕事ぶりも板についてきました。今日からは、新1年生も一緒に登校です。みんなが安全に登校できるように、しっかりと責任を果たしてきて下さい。よろしくお願いしますね。

始業式〜1学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)
始業式を行い、1学期がスタートしました。
山本校長先生から、「あいうえお」の大切にしてほしいことについてお話がありました。

「あ」あいさつ
「い」いのち
「う」運動
「え」笑顔
「お」思いやり

この「あいうえお」には、気持ちよく学校生活を送るために必要なこと、そして人として大切にしなければならないことが込められていると思います。今日からきちんと意識して生活していきましょう!!
そして、校長先生から新しい担任の先生の発表もありました。担任の先生と楽しくそして明るい学級を作っていって下さい。

また、各学級の代表の児童から今年度頑張りたいことについて発表してもらいました。みんな勉強に、運動にとてもやる気に満ちあふれている決意表明でした。しっかり目標が達成できるように、そして素晴らしい1年になるように頑張っていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/22 朝会 1年給食開始 1年生を迎える会
4/23 防犯ボランティア全体会
4/24 全国学力・学習状況調査 代表委
4/25 学校公開日 PTA総会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167