最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:54
総数:409734
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

10/12(水) 6年生 社会見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん見学して、みんなで充実した時間を過ごすことができ、最後の社会見学を無事に終えることができました。

10/12(水) 6年生 社会見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の衣食住を満喫しています。

10/12(水) 6年生 社会見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドに着きました。グループ見学スタートです。

10/12(水) 6年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がったバスレクのあとは、お待ちかねのおやつタイムです。みんな楽しそうです。

10/12(水) 6年生 社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「リトルワールド」へ社会見学に出かけました。学校を出発し、バスレクのスタートです。「好きなもの当て当てゲーム」をみんなで楽しんでいます。

10/11(火) 4年生 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に福祉実践教室を行いました。今回は手話を学びました。耳が聞こえない人との会話方法をいくつか紹介してもらい、実際にやってみました。手話もあいさつの仕方や自分の名前の表し方を教えてもらいました。口話で伝えるゲームは難しそうでした。興味をもって、楽しくしっかり学ぶことができました。

10/11(火) 後期任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も後期に入りました。児童会執行部、4〜6年生の学級委員、各委員会の委員長が新しく任命されました。西浦南小の新しいリーダーとしての活躍を期待しています。がんばってくださいね。

10/7(金) サツマイモ収穫 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなサツマイモもたくさん穫れました。一輪車3台からあふれてしまうほどでした。みんなで分けて持ち帰りました。今週末はみんなの家庭の食卓でサツマイモが並ぶでしょうか。美味しくいただきましょうね。また、どんな味だったか教えてくださいね。

10/7(金) サツマイモ収穫 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に苗植えをしてから約5か月が経ちました。その間に草取りを1回全校児童で行いましたが、後はJAの方が手入れをしてくださいました。いよいよ収穫の日です。ペア学年で協力してサツマイモ掘りをしました。今年は例年より暑さが厳しかったので、収穫は少ないかも?とのことでしたが、予想以上に大収穫でした。

10/7(金) 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に生活科で「むしをさがそう」をしました。校庭に出て、チョウやバッタを捕まえていました。秋らしくトンボもとんでいました。捕まえるとうれしそうに報告してくれました。みんな、たくさん見つけることができたかな。

10/6(木) 元気いっぱいの大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、久しぶりの快晴でいつもの大放課が戻ってきました。どの学年のこどもたちも外で元気いっぱいに遊んでいました。その中には来年の運動会に向けて、一輪車の練習を始めた4年生の姿もありました。

10/5(水) 2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「うごくうごくわたしのおもちゃ」の単元でおもちゃ作りをしています。自分たちで材料も用意して協力して作っています。たくさんアイディアを出して楽しそうです。どんなうごくおもちゃが出来上がるか楽しみです。

10/5西南保育園運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣にある西南保育園で運動会がありました。元気な声と軽快な音楽が聞こえてきてのぞきに行ってきました。来年4月に入学してくる青組さんの子どもたちも元気いっぱい。道具を運ぶお手伝いもしっかりできていて感心しました。玉入れには、校長先生も参加しまして白組の勝利に貢献しました。青組のみなさん、来年は一緒に運動会しましょうね!

10/5(水) 学生ボランティア

画像1 画像1
今日から学生ボランティアの先生が1人増えました。東先生です。基本的には水曜日に交代で3人の学生ボランティアの先生が来て、児童と共に活動します。

緊急 台風18号への対応について 10/4配付文書

台風18号への対応について、本日10/4配付文書がありますのでご確認ください。なお、HPの配付文書欄にもアップしましたのでご利用ください。

10/1(土) 運動会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年生は委員会活動として、運動会の準備・後片付け、そして運営を一生懸命やってくれました。それ以外にも朝からグラウンド整備を積極的にお手伝いしてくれました。4・5・6年生の活動なくして、今回の運動会の成功はありません。最後に教室で撮った写真は、みんな素敵な表情です。充実した運動会になりました。

10/1(土) 運動会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の順番を最後にした5・6年生の「フラッグダンスユニサイクル」フラッグを使ってのダンスはみんなでそろっていました。一輪車は練習に練習を重ねてきました。楽しそうに演技していました。西浦南小の伝統種目を今年も立派にやりきりました。5・6年生のみんな、感動をありがとう。

10/1(土) 運動会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技で最大の盛り上がりを見せた「リレー」です。みんなで声を枯らして応援する姿もありました。最後の最後まで勝敗が分からないくらい接戦でした。

10/1(土) 運動会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中最後の種目「盆踊り」です。全校児童、保護者の方、地域の方などみんなで踊りました。みんなで踊ると、より楽しいですね。とてもいい雰囲気でした。

10/1(土) 運動会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校種目「DKP140」、デカパン競走を全校児童140人で色ごとの4チームに分かれてリレーで競いました。ペアの子と仲良くできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/22 6年自転車訓練
お話の会
2/23 代表委員会
自転車訓練予備日
2/26 朝会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167