最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:54
総数:409735
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

11/10(木) 学習発表会まであと2日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の時間は5・6年生のリハーサルです。リハーサルとは言っても、本番のような緊張感。さすが高学年、セリフも動きもよく練習されています。ますます本番が楽しみです。いよいよ明日の練習が最後になります。後悔のないように、最後まで最善を尽くしてほしいと思います。

11/10(木) 学習発表会まであと2日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目から午前中に3年、2年、4年の順でリハーサルを行いました。だんだんと本番が近づくにつれて、気持ちが入った練習になっていて、見ていて期待が高まります。しかし、まだまだ良くなるはずです。今日の反省を生かして、明日の練習で修正して、本番を迎えてほしいです。

11/10(木) 学習発表会まであと2日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1年生がリハーサルを行いました。初めての学習発表会に向けて今まで練習を重ねてきました。堂々と元気いっぱいにできていました。最後に教頭先生から指導をしていただきました。少し直した方がいいところを教えてもらったので、本番までに練習して、より良い発表になるようにがんばってくださいね。

11/9 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、各学年の出入りを確認する全体リハーサルもありました。各学年仕上がってきました。土曜日が楽しみです。

11/9(水) なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目のなかよし読書です。なかよしグループでの活動です。上級生はペアの下級生が楽しめる本を選んで、分かりやすくゆっくりと読んでいました。下級生も真剣な眼差しで聞いていました。お互いにいい時間になりました。読書の秋です。たくさん読書をしたいですね。

11/8(火) 学年発表会まで4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の練習も大詰めです。低学年も練習を毎日がんばっています。だんだんと教室での練習の声も大きくなってきています。その中でも、体育館での練習は貴重な時間です。本番を想定しながら、より良い発表になるように練習に励んでほしいと思います。

11/7(月) 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週の土曜日が本番です。各学年で練習が進んでいます。どの学年も練習を見ていて感じますが、練習から歌や劇に一生懸命な姿が元気で素晴らしいです。本番に向けて、最後まで練習をがんばってくださいね。本番がとても楽しみです。

11/7お茶うがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も風邪予防のため、大放課あとのお茶うがいが始まりました。これで、風邪菌を体の中に入れません!

11/7(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は学習発表会の準備がしてある体育館で行いました。いつもと違う雰囲気でしたが、今週も元気にスタートしました。昨日のスーパードッジと消防体験に参加した児童に校長先生がインタビューをして、みんなに紹介をしてくれました。校外でもいろいろな場面で活躍しています。

11/5(日) 消防体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱渡りの体験もしました。想像以上にきつかったそうです...。いい経験になりました。

11/5(日) 消防体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防車に乗ることもできました。また、消火訓練も体験しました。

11/5(日)消防体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市消防本部で開催された消防体験に6年生2名が参加しました。救急講習を受けたあと、防火衣を着る体験をしました。防火衣やホースの重さにびっくり。消防士さんの大変さを実感しました。

11/6ドッジボール大会 本戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑西小で、ドッジボール大会が開かれています。西南小も先日開かれた南陵地区の大会で良い成績だったので、今日の本戦に出場しています。
健闘しましたが、1試合目と2試合目は負けてしまいました。しかし、まだまだ試合は残っています。頑張ります!

11/4(金) 予告なし避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に地震津波避難訓練を行いました。今回は予告なしで実施しました。天気もよく運動場で遊ぶ児童が多くいました。緊急地震速報音が聞こえると、すぐに遊具から離れ、運動場の真ん中に集まって、身を守る姿勢をとることができました。校舎内にいた児童も机の脚をもって頭からもぐることができていました。今までの訓練が生かされていました。いざというときに自分で自分の身を守るために、忘れることがないようにしっかりと確認しておくことが大切です。

11/4(金) 6年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に6年生は英語科の研究授業を行いました。今日は動作や時刻の言い方を学習をしました。今まで担任の澤田先生やALTの先生と何度も英語の授業をしてきているので、授業の中でもたくさん英語で聞いたり話したりすることができるようになっています。中学進学に向けて、英語の学習も少しずつ進めていきたいですね。

11/4(金) 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の本番に向けて、各学年で練習が本格的に進んでいます。体育館での練習も限られているので、1回1回の練習を大切にしてください。この週末も家で台本をよく読んできてくださいね。

11/2(水) 学習発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週12日(土)の学習発表会に向けて、先生たちで体育館の会場準備を行いました。いよいよ本番が近づいてきました。各学年、残り約一週間の練習をがんばってほしいと思います。

11/1(火) 11月になりました

画像1 画像1
早いもので本日より11月です。朝晩は寒さを感じることが多くなってきました。体調管理に気をつけて、そして、月目標を意識して過ごしてほしいと思います。

10/31ハロウイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハロウイン。ALTのマーク先生が、ダースベイダーの仮装をして教室に現れました。
ダースベイダーに驚きながらも
「Happy Halloween!」と元気な子どもたちの声。
そして、
「Trick or Treat!」
ダースベイダーから一人ずつグミキャンデーをもらいました。

10/31(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの表彰がありました。読書感想文・国際平和のポスターの優秀作品、市内バスケ大会3位の表彰です。みんなよくがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/22 6年自転車訓練
お話の会
2/23 代表委員会
自転車訓練予備日
2/26 朝会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167